
GW前から暫く仕事と車検で走れない日々が続いていました。
今日は富士山ツーリングに参加出来たのですが、やってしまいました^_^;
先に?今日やってしまった左側面の壁接触原因について自己分析した結果をまとめておきます。
①私は右インコース 対向車は結構なアウトコースで膨らんできて、私が左へ走行ラインシフト。
私の修行不足です。もっとクリップを奥に取ってマージン確保が必要でした。ラフなラインどりが命取り。
②気づけば左リアタイヤが路肩の落ち葉や土を踏んだ状態でコーナー立ち上がりアクセルオン
③リアはグリップせず左に流れてお尻を最初に壁ヒット。
④どうやらこの時、木の棒がフロント左ステアリング駆動部に刺さる
⑤ハンドルが効かず制御できないままお釣りで再度フロントを壁にヒット。
⑥何とか止まって木の棒を左フロントから抜いている図。これでハンドルは切れるように。何とか自走。
⑦動画を見返して分かりましたが、私が壁と接触したゾーンだけ側溝に蓋!がありました。
ラッキーというか、たまに事故る奴がいるから蓋したのかも知れませんけど、助かりました。
という事でいずれにしても単独で人様に迷惑かけずに不幸中の幸いでした。
が、ツーリング参加の皆さんにはご迷惑をおかけしました^_^; 工具を借りてトーイン調整して何とか帰りつけました。
とりあえずなぜ壁にキスしてしまったのか?いまいち??のモヤモヤがありましたが解消です。
この後修理範囲をしっかり見ていきます。

少なくともフレームかステアリングラックが1cmはズレたはず。アルミホイールは交換。カウル要修理。
大事にならずめでたし?(プラス思考)
Posted at 2024/06/09 18:12:03 | |
トラックバック(0)