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sshhiirrooのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

ウイングステー 再破断 @スーパーセブン

今日、またフロントウイング?(カウル)が走っていてフワフワと。。。またステーが折れました。

右側はかれこれ1.5年持ってますが、今回は修理してから2ヶ月。
寒くなって、エポキシが固まりきる前に走行したため、振動が出て加速度的に破壊が進んだようです。
固有振動数が確かに低かった。

で、いつもの感じで応急処置。


インサートしてあるM10ネジが破断してますね。


積んであるサスステーで応急処置。


今週は単身赴任先であと一週間あるので、少ししっかりした修理を。
途中でホームセンターに寄り、アルミ角材と鉄ノコ、ホースバンドを買い、しっかり固定。



年末なので修理できるのはいつになるやら。
当面持つと思うけど。

ちなみに、次に修理したら、補強ステーは当面付けたままにして、完全に固まったら外すことにしよう。
アルミ粉入りエポキシのほうが収縮少なくていいかな。今度はM12全ネジを入れようかな。(前回はM10)
その前にM10ネジが抜けるかな。。。。

2017/12/2 追記
暫く年末で本修理できなさそうなので、アルミアングルで年越し。
結束バンド厳しいので、金属バンドを3箇所。
これで当面は大丈夫。
ちょっと化粧しとけば補強材としてずっと付けてても良いかも(笑)

追記:この暫定措置が、パイプ両方の破断に繋がりました。。
片方折れての暫定策がよっぽど完璧でないと、下のパイプに負担が行ってしまうので早めの本修理をお勧めします。
















Posted at 2017/11/27 19:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

新潟から戻って私もオーバークール対応 @スーパーセブン

昨日は葬儀で雪の中、新潟から戻りました。
気持ちを切り替えにくいですが今日は私も毎年恒例のオーバークール対応。
半分ちょっと塞ぎました。もう3年使ったのでウレタンボード作り直しました。
100円均一のバック底敷き。




結束バンド止めてからで無いと取り付け困難です。



ウレタンの裏に一枚アルミ板を当てて補強も。風圧が10キロ以上かかるのでセブングリル曲がってきました(笑)



結束バンドで見た目は。。。ですけど^_^;
ま、パッと見は気にならない程度。

ついでに。。。。
霜対策。
不要のビニールレザーで。






ネオジム磁石で固定できるようにしておきました。
朝、暖気しても溶けませんから(笑)
Posted at 2017/11/25 17:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月22日 イイね!

スタッドレス交換 @スーパーセブン

昨夜、若い従兄弟の急死連絡があり、明日から新潟へ。が、スタッドレス交換を23日に予定していたので急遽。




夜10時頃こんな事してるやつ少ないでしょね。。30分くらいでみるみる霜が降りて来ました。




Posted at 2017/11/22 06:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月12日 イイね!

セレナとセブンのオイル交換

C27セレナですが、8000kmを超えたのでオイル交換。新車1000km交換後から7000km走行。

最近はオイル交換頻度下げても良いという話もあるらしいが、オイル自体は結構よごれてる。

そもそも、セレナのオイル交換はやりにくい!また少しこぼしちまった。。全く。
こんなの設計DRで却下しない事がおかしいと思うが、下抜き前提?ディーラーへ持ち込ませる作戦?

漏斗を使ってポンプ使って、ゆっくり入れないと。



セブンはと言えば、93600kmを走破。
冬なのでオイルは5W−40の「極」
賛否両論あるようだが、特に問題なし。
冬は安くて化学合成の5Wが重要。
ブローバイオイルは少し増える傾向があるけど、気になる感じはないかな。

キャブ調整はオイル種類変えた場合、実施した方がいい気がします。そんなに影響ないはずだけど。



3.2Lくらい。フィルタは交換なし。
2台いっぺんにやると、アストロのオイルウエストボックス6.5L 一個で済むから少し効率いいかな。

オイルフィルタもアストロプロダクツでセレナ、セブンの両方が調達できるのでコスパ最高です(笑)

セレナはA333、セブンはA330。
セレナは先代から、セブンは3年前から走ってますが全く問題なし^_^





Posted at 2017/11/12 14:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

アクセル開度インジケータ制作 @スーパーセブン

ようやくアクセル開度インジケータを完成させました。




前回まで(かなり経っちゃたけど)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2078855/blog/39919821/

アクセルペダルの上の方にアルミ板を切って穴開けて抱き締め。



10kΩ Bタイプ可変抵抗をガラエポのFRPに固定して、3kΩの抵抗と半田付け。







台座を付けてから可変抵抗を載せる2段構造にするため、台座をアルミ角材切った貼ったで。。



足元に配線引いて来て。。。




0V ー 可変抵抗10kΩ ー 3kΩ ー 12V
として、電圧取り出しは0V ー 可変と3kの間。

台座固定のためにタップ立てて。



配線は引っかからないように注意して。



アクセルペダルのステーと抵抗をφ2mmのサス針金でつなぐ。

ここ、結構悩んで。
ステーをこじらないために、ウレタンチューブとワッシャ、生ゴムをスーパーX塗って差し込んで。針金にはニッパで傷つけておきましょ。

電圧モニタはウインカーランプの間に設置。
実は配線間違えて一度抵抗が燃えてしまった(笑)

タップ立てたり配線したり、結構手間がかかりました。

同じ加速や登坂で、例えば3速に落とすか、4速で行くか等々、効率を考えながら走れます^_^
エンジンの調子も分かる(はず)。

アイドル時は電圧が12.5v 1000rpm超えると14.5vで安定するので実用上安定した値が出そう。DCーDCで12vとか安定化も考えたが、まずはお試し。

装着した意味があるかは使って判断しま〜す。どれくらい持つかな。
あー疲れた^_^;

200km走行後:動作異常なし。
アクセルのフィーリングも特に差なし。
問題は、クルージング時のアクセル操作はごく僅かなので、抵抗をAタイプに変えてもう少し詳細が見えたほうがいいかも。

また、この表示器が10v以下で小数点以下2桁になるけど、クルージング時は10〜11v。
固定抵抗をもう1kΩ増やすかな。
こっちからやるかな。。

追記:2018/1
取り付けてから1万キロ程度。
感想としてはモニタとしての使い出がかなりあります。
一定走行時のギア選択(どっちが燃費がいいかですけど)、同条件走行時の数値比較によるトルク変化(エンジンの調子)確認等。
アクセル開度が小さい時の方がモニターとして重要。現在70分割で開度が分かる感じですが、アクセルオフから10段階程度の範囲が街乗りで最も重要です。
2割以上踏む場合は、全開加速のケースが多く、あまりモニタなんぞ見ない(笑)

追記:2020/7
あいかわらず役には立ってますね。が、インジケータの表示が一部消失。
まぁ、安物だからしかたない。予備もあるけどまだ良いかって感じです。
アクセルの抵抗側の耐久が心配でしたが、すぐには壊れないで良かった。
Posted at 2017/11/05 16:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

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