今日は昨日に引き続きメンテナンス。
一番悩む可能性があるブローバイガスのリターンから。
K&Nエアクリのバックプレートにφ6の穴開け。
オリジナルのブローバイリターン穴はステンレステープで塞いで。(この穴どう閉じようか悩んだが結局楽な手で)
φ6ホースを4本。集合ーφ8ホース変換を通してキャッチタンクとガソリンタンクからを結合。
ブローバイの風量分かるかな?&汚れチェック用にフローメーターを途中に入れて。(気体でも動くけど液体用だからお試し)
ま、車検用としては問題なし。オープン時にブローバイからのガス臭が結構きついので、子供も載せるしこのまま行くかもです。
キャブからの吹き戻しも結構臭うけど、これでどれくらい違うかな。
吸気抵抗は大して問題ないと思うけど、フレッシュエア以外を吸わせる弊害を感じるかどうか。
そうそう、ファンネル取り付けのOリングが傷ついてきたので、予備買っとかないと。
外形φ50、太さ4mm
次はオイル交換。
オイルは5wー40 「極」 安物(笑)100%合成油(ホントか?) 20Lで1万以下。。
でも、3000kmでしっかり汚れてくれて、すでにこれに変えてから1.2万キロ乗ってるけど問題なし。特に冬は5Wが嬉しい。-10℃でエンジン始動が10wとかなり違います。
オイルはフィルタも変えたので約3.6L。
オイルフィルタはASTRO PRODUCTSのA330
ランニングコスト安〜。
さて、次。
プラグはNGKのBPR6EYー11
エアブローしてからプラグを外します。
(プラグ穴周辺に錆や砂が溜まりやすい。そのまま外すとシリンダー内に入るorネジ山ジャリジャリ)
最近はやっとリズムが掴めてきて、バルブクリアランス調整は1.2万、プラグ交換は6000kmかな。
ちなみに街乗りゆっくり走りだとプラグ真っ黒。特にキャブのアイドル噴射穴を開け直した1,4番が酷い。まぁしっかたないか^_^
新しいプラグには焼きつき防止剤 スリーボンド1910をスプレーして取り付け。(先端には吹かない)
さて、エンジン、ミッション防振マウント変えてからのお楽しみ試運転。
おおおおおおおお!!!!
全然違う。
アイドリング時のシートへの振動の伝わり方から、走り出しての静寂性。アクセルオフでのつんのめり感も激減。
かなり乗り心地が違う。
サスを変えたかのような感じ。質量のあるエンジン+ミッションがフローティングする方向に変わったから、エンジンまで一緒に動かない程度の凹凸までは、サスとボディだけが動いて初期吸収が速くなったんだろうな。
エンジンが一緒に動かない分、車が軽くなった感じ。
ま、悪く言えばダイレクト感が減ってしまったとも言えるけど、モロにアイドリングの振動を受けていた今までが極端だったんだろうな。
腰も最近しんどいし、毎週200km×2の移動後の疲れがきついので、これはこれで良し。
増えてきた疲れの原因がこの振動だったりして(笑)
試しに振動を数値で。あ、交換前測ってなかった。。。
少なくとも5年、マウント変えてなかったから、しばらく変えてない人にはおススメです。
乗り心地改善にはかなり効きます。交換、結構大変だけど、2回目からは多分楽勝。
※このアプリ愛用してます。acceleration logger
100Hzサンプリングができる。
ついでに、5年前にクラックが入り始めていたラジエターの取り付けステー、PTFEシートワッシャ挟んでから、クラックの進展は無さそうです。
って事でフロントカウルの振動防止策の施工は時間切れ&モノタロウからインチネジも届かなかったのでまた今度。
今日はトラブルもなくめでた・・・あ、ノーズつける前にランプ点灯チェックしたらライト下ウインカー点かない(-.-;)y-~~~
電圧きてるからLEDが死んだか・・?あ、点いた。単なる接触不良ね。ヤスリがけして再装着。
めでたし。
Posted at 2018/01/07 21:28:57 | |
トラックバック(0)