週末に走る必然性が無くなったら遅々として進みませんが。。途中経過まとめ。
リアフェンダーは嫁いでから手を入れていません。前オーナーがぶつけてヒビも入ったままもう6年。重い腰を上げて塗装するかなと。
固定してパテや磨きをした方が楽なので取り付けたまま薄付パテでクラックが走った先まで削ってパテ埋め。
深いところはアルミパテも併用して。
マッドガードはリベットで無くて両目テープ止めにしようかな。リベット穴塞ぐかどうか悩む。。
なかなか綺麗な面が出ません。。3回目パテ埋め磨き。。
で、そろそろリアフェンダーを外しにかかったらいきなり問題。
内装サイドパネルを外さないとリアフェンダーが外れないので、ジャッキアップして馬かけてスプリング伸ばしてシート外して。
テンションロッドを外そうとしたら。。。外れない。
2日がかりでラスペネ吹いて叩いて、抜けず。ロッドからブッシュのカラーが抜けるだけ。
ふと、パイプレンチで掴んで回せば。。という事で何とか外せました。
ブッシュ備忘録。ボディ側。
リジッドサス側はブッシュの幅がもっと広い。
フェンダー外すの止めようかとも思いましたが何とか進展。
と思ったら、もう一箇所外れない。。。
今度はカラーをパイプレンチで挟むことも出来ず。
プーラーで試みるも本体側のプレートが大きく変形。。。
M12の真ん中に穴開けてタップ立ててソケット被せた上からナットで引き出す作戦もM5の負け。。
色々やって少しだけボルト頭が出た&いよいよ動かなくなったので、頭をサンダーでぶった切り。
結構曲がっちゃいましたが。
恐らく25年外されなかったボルト。
ダンパーは交換したけど、よく考えたらこのロッドは外して無かったみたい。
錆びで固着。
ミドルサイズ万力でプレートの平面成形。
反対のロッド外す時にマフラーをズラす必要があるので、防振ゴム交換。安いけど結構いい感じ。4個入りなので2回目の交換。
中にワッシャ入ってますがマイナスドライバで外してドリルで拡径。
ようやく内装を外す準備が出来ましたとさ^_^;
サスの固定プレートが少し心配なので、M12大径ワッシャを予め調達。ロッド固定に使用予定。
ステンレスの固定ボルトは結局何がいいんだろう。
ステンレス?カラーもSUSにしたら同素材の融着や電位腐蝕が課題か。鉄?錆びて固着。。
フロントはサスボルトで不具合ないからやっぱサスかな。ドライの二流化モリブデンを塗って組もうかな。
なんて妄想する前に、
・スカットル外して 出来れば板金塗装
・内装外してリアフェンダー下地処理
・リアパネルにクリアウレタン吹こうかななんて思ってるので、外した時しか磨けない部分を磨いて下地処理
・リアサス周辺、掃除して錆止め
・フロントスクリーン窓枠磨き
etc。。。
いつ完成するやら。あんましかまってる訳にも行かず。
嫁さん乗せてどっか行きたいんだけどな〜。
ふぅ〜。
Posted at 2019/08/31 07:40:50 | |
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