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sshhiirrooのブログ一覧

2020年07月28日 イイね!

タイヤが来た @スーパーセブン

予定より随分速くタイヤが到着。
205/55R15 ADVAN FLEVA。
リア用で2サイズup

neovaよりサイドウォール剛性が低いはずで、乗り心地は良くなり追従性が上がるはず。
リムは5.5Jなので、トレッド面がラウンドして更に軽量セブンには良いはず。
205は見た目だけだけど。。



早速当てて見る。



結構ギリ。良かった。。205/60R15にしなくて。

新品の溝は7.6mm程度。



重さは8.4kg


パターンはneovaと比較してこんな感じ。




さーっていつ交換してもらうか。
若い友人がガススタでバイトしてて、彼に頼もうかと^_^
Posted at 2020/07/28 20:59:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月25日 イイね!

ボンネットバックルメンテナンス @スーパーセブン

なんだか力が出ない本日ですが、ボンネット磨きでフックを外したついでに、バックル側も。

バックルは初めて外します。
つまり、磨かれて無いアルミ部分が露出。そこだけ見るとバックル周囲が汚かったし、バックルもサビっぽいのでえいやと。

まずはフック側。シンナーに漬ける→サンポールに漬ける、でクリーニング。
小さいし駆動部無い&外してもフレーム内にリベット頭が溜まらないし(笑) 気が楽です。

アルミホイールと同じ色で塗装。
ミッチャクロン→ブロンズメタリック→クリア。






そうそう、受け部がすぐ錆びるので、透明摺動テープ貼ってみました。
コーナーをラウンドカット(100均)して、受け部に貼り込みます。

さて固定。リベットは。。。弾切れ!
φ4の長いのが無い。



で買ってきて。。
φ4のこれがいいです。



裏のアルミ当て板とセットでリベット打って。たまにシクジル。1箇所なぜかガタが。。気づかなかった事に。
そうそう、リベットシャフトが切れた時の反動でボンネットにリベッターが当たり一発打痕が。。涙

って事でボンネット側終了。

次は面倒なバックル側。
外す前にリベットの先端が金具の際まで入るか確認してから。
(外した後にリベット打てないの最悪ですから)

あと、せっかくバックルの引っ張り位置が出てるので、長さを測って、バックルの取り付け場所が判るようにしておきます。



リベット頭を5.5のドリルで揉んで。
ここで問題。

バックルは外れましたが、残ったピンが奥に叩き込めない。。

いつもはポンチで叩けば奥に落ちるのだがダメです。
真ん中をドリルで貫通させてM3、M4ネジ、六角レンチ等々で叩いたり引いたり。。

ようやく奥へ落ちました。

天気も悪いしフレーム内側のサビも心配なのでノックスドール700をリベット穴から奥へ拭いておきます。



さて、外したバックルを磨きます。



真鍮ブラシ→あんまり汚れ落ちない。
サスブラシ→まぁまぁ。
って事で最後に落ちないとこはペーパーで。
セリアの棒状紙やすりが重宝します。#600。

ボディ側、外したバックルの跡は#1500で適当に磨いて。。


ささっと行きたいのでWAKOのダイヤモンドペーストで磨き入れて。
こんなもんかな。



あー。もう疲れたので止めます。
バックル塗装は土砂降りなのでまた今度。

Posted at 2020/07/25 15:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月23日 イイね!

ボンネット磨き&新ネタテスト(アルミコートS) @スーパーセブン

雨〜。なのでボンネット磨きました。
鏡面を追い求めると言うより、今日は時間決めて終わらせて、アルミ無垢表面へのコーティングをテスト。
ウレタンクリア吹いちゃえば?という囁きもありますが、ここは当面塗らない判断。
(リアは、スペアタイヤ部にケースを作る予定で、メンテナンスし難いので塗りましたが、箱がまだ。。)

磨いた後のアルミ表面、拭いただけで傷が付くので、ささっと拭いて出発する実用車仕様の私には悩ましい。
鏡面を更に頑張る前提として、傷がつかないくらいの硬さで暫く保護してくれるコートを探してました。で、買ってみました。
アルミコートS。2200円。



準備で外して。
ボンネット裏が汚い。。
研磨粒子が混ざらないくらいにフィン裏を軽く掃除して。
そもそもこの断熱材、ー15度でも問題なく走れるように&長距離騒音軽減で貼ったのですが、単身赴任終わって毎週450km走行の環境は無くなったので剥がそうか。。。。が、目標変わっちゃうので見送り。



全体の汚れを拭いて地下室へ。
テーブルに古いシーツをひいてブルーシート被せて。



今回は、酸化膜除去がメインなので、ブルーマジックで行きます。
マザーズ切らしたままだったし。。



そうは言っても、ランダムディスクサンダーの入らないフィン部は手磨き。
これが一番大変。
1.5hほど磨き続け。。



広い面積は、スポンジ+ランダムディスクサンダーでポリッシュ。






で、3h後。
結局かなり汚くて、時間かかっちゃいました。

鏡面になってると、ブルーマジックはサラッと拭いて取れるけど、粗さが残ってると拭き取れず残る。
この残った部分を磨いて行くと、概ね鏡面化完了。



で、パーツクリーナーで3回くらい拭き上げて、ウエスが黒くならなくなってから、今回のテスト目的。
アルミコートS。






液体ワックス用のマイクロファイバーで塗って、拭き上げて。
1/6くらい使いましたかね。



若干、曇りっぽくなりました。。。。
乾くのに4hって言うんで、乾燥後にまた。

追記:乾燥後

部屋で除湿したまま一晩経過して翌日。
反射がもっとくっきりするかと思いましたが、曇りっぽいのは変わらず。

ブルーマジックを拭き取った後のような深い反射の感じにはなりません。

ーーーーー
訂正:磨きが完璧なら、アルミコートで曇りが多く出ると言うのは間違いっぽいです。



ボディーサイド、磨けている所は、ほとんど曇りが増えませんでした。

ーーーーーここまで追記






屈折率が高いと反射率が上がります。溶媒が飛んで屈折率が上がるかなと思いましたが。

が、被膜は結構丈夫ですね。
乾いたタオルで少し拭いてみましたが、磨いたままだと、あっという間に傷だらけですが、コート面はキズ付きません。
指紋をゴシゴシ拭いても大丈夫。

うーん。いっそ、曇った感じを普通と思えば、悪くも無いけど。

次は違う場所にコート系ワックス塗って、耐久を比較しよう。。

夜は、気にならない(笑)




Posted at 2020/07/23 18:21:59 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年07月19日 イイね!

ワイドトレッド化後インプレ @スーパーセブン



天気がいい!
ので、いつものコースを走ってきました。
リアのトレッド変化確認です。

リアタイヤが両方段差を踏んだ時は少し重くなったか?と思いましたが、片側ずつ段差を超えた時の動きは以前と変わらないか、幾分軽いくらい。

片側ストローク時に限り3%くらいサスが柔らかくなった計算です。リジッドなので。
(トレッド1400に対して50mm拡大くらい)



直径10%増やすとピッチリになるけど。。



一番狭い隙間






って事で水平位置で確認すると、タイヤのサイズUPは直径で30mmくらいがせいぜいかな。
後ろのホイールハウスクリアランスが25mmくらいなので。



出具合は狙い通り。スペーサー40mmにしなくて良かった。
リア車高15mm下げてロールセンターがほぼ重心になって丁度いい感じかも。

今、伸び側ストロークが25mmくらいしか無いけど、それも40mm位まで増えて解消されます。
車高は高めですが、街乗りはこれくらいが良いかと。





すぐタイヤ注文しようかどうしようかな〜
Posted at 2020/07/19 11:40:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年07月18日 イイね!

セレナを軽く一皮剥いてwax

セレナが来てから3年半。
あまりwaxもかけてあげて無いので水滴跡がいっぱいで塗装がザラザラ。
軽く磨いてあげました。

先ずは中性洗剤でよく洗って。
よーく拭いて

この水性研磨剤でポリッシャー使って全面に磨き入れて





結構小傷も


磨き前


磨き後、もう一回洗剤で洗って、よーく拭いてから 銀艶コートして完了。
この辺で力尽きかけますが。。



表面を指で触るとザラザラだったのがツルツルに。セブン磨く前にやっといた方が何かと。。
めでたし。

Posted at 2020/07/18 20:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

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