しばーらく悩んで注文したワイドトレッドスペーサー&PCDチェンジャーを注文しました。今日到着。
TKーlatheさんで3万1500円
厚みは45mm。
pcd114.3から100へ変換で、オフセット+45mmのアルミに接続。
何を悩んだかと言うと、アルミ自体を変更するか、重くなってもスペーサーで行くか。
結果として、せっかく補修して塗装したアルミ(RAYS Super Eco 15インチ 乗り心地重視の5.5j 重さ3.9kg)を活かす事に。
なかなか軽量ホイールTE37等で5.5jオフセット0なんてのは出てこないし、出てきても結構なお値段なので。
今までのスペーサー、700g
5mm+15mmでした。
45mmスペーサー 1800g
と言う事でリアは重量自体は重くなりましたが、円周外側の質量は小さいので良しとします。
フロントが重いアルミだと高速の段差でかなり怖い(TSWの標準)のですが、このアルミに変えてから嘘のようにハンドル取られません。リム幅はワダチハンドル取られ防止に意図的に細くして5.5jですが、このおかげでサイドウォールが引っ張られて接地面が少しラウンドしているのも効いていると思います。
スペーサーはそのうちアルミと同じ色に塗ろう。TK-Latheさん、レーザー刻印も入ってなかなかちゃんとした造りです。
センターにφ60の出っ張りがあるので、ハブ内径、アルミ側も合わせて作ってもらってます。
二重スペーサーでは無い安心感は少しあるかも。
で、装着前
片側+25mm外側へ
たった50mmのトレッド拡大でも見た目結構違いますね。
さて、この後、タイヤサイズをいくつにするか。幅を現状の195から205にすると、概ねツライチを攻めすぎないくらいで収まる感じ。
ADVAN FLEVAなら205/55R15 が外形607mmで存在するけど、今履いてるneovaが無い。外径は+30mm増加 重さ8.4kg。
205/60R15だとneovaはあるものの
直径+60mmになって少し大き過ぎるみたい。
うーん。FLEVAかな。
Posted at 2020/07/16 20:47:27 | |
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