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sshhiirrooのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

レリーズベアリング給油 @スーパーセブン

ひとっ走りしてきて、サスはひと段落して最近気になるのがクラッチ。

なんだか温度が上がるとギシギシ。
クラッチ予備手配はするものの、まだもう少しクラッチは残ってる。

なのでレリーズベアリングに給油しよう。うん。

ジャッキアップして。




みんカラで教えてもらってAmazonで速攻買った簡易内視鏡を使って。。



トリフローのノズルにφ4ホースを繋げて内視鏡先端に沿わせて止めて。。



両面テープで止めてあったクラッチワイヤアンカー部を剥いで。。
(このゴムカバー、ちょっと小さい)



内視鏡でレリーズベアリングを見つつ



踏んで動作を確認(ワイヤレスなので携帯持ってモニタしながらクラッチ踏めます)して、ベアリング摺動部へスプレー。



クラッチ板の方はぱっと見異常なし。



トリフロー(ちょっと高いけど)もみんカラで教えて貰いましたが、耐久性いいし、匍匐(オイルが滲んで広がっていく)が少ないセミドライなのでこういう部分に安心です。

ストロークさせた時のギシギシ感、スティックスリップがなくなりました。まだしばらく平気かな。クラッチワイヤ起因の擦れ感はまだあるけど。。

めでたし。
Posted at 2020/08/22 11:20:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月22日 イイね!

朝んぽ 城山湖 足回りまとめ @スーパーセブン




今週末は天気が悪くなるって言うので、朝に一走り。

今回はタイヤを変えたリアのサスセッティング。
まとめておくと。。。

<フロント>
アルミ: RAYS super eco 15インチ 5.5J オフセット+45mm (4kg) pcdチェンジ&20mmスペーサー(700g)
タイヤ:ADVAN neova 195/50R15(8kg)
エア圧 1.6kg/cm^2
ダンパー:AVO PC565
スプリング: faulkners 内径1.9インチ
自由長 9インチ(8インチから伸ばしました) 200lbs/inchi

<リア>
アルミ: RAYS super eco 15インチ 5.5J オフセット+45mm(4kg)
pcdチェンジ&45mmスペーサー(1.8kg)
タイヤ:ADVAN FLEVA 205/55R15(8.4kg)
エア圧 1.6kg/cm^2→1.5kg/cm^2へ
ダンパー: AVO PB148 柔らかい側から2段目
→柔らかい方から5段目へ
スプリング: faulkners 内径1.9インチ
自由長 12インチ 125lbs/inchi (150から柔らかくしました)

調整はリアのみ。
エア圧を1.5kg/cm^2へ落とす。
乗り心地は良くなったけど、少しタイヤの反発で跳ねる。
なので、エア圧落としてタイヤを柔らかくして反発を下げ、ダンパーを固めに。3段締め上げます。
タイヤの動きがポヨポヨせずに路面追従性はup。

この辺がいい感じかな。もう少しエア圧下げてみようかな。

思い出すのは、8年前、この子を大阪から連れてくる時。サスはガチガチ、ワダチにハンドル取られまくりで、全力でハンドルを握りどこかへ飛んでいかないように走った。片手運転なんてまったく無理だった。。。。が、今は、ハンドルもほとんど取られず高速の片手持ちだって全然大丈夫。こうも変わるもんですね。

城山湖で、ドローンで少し撮影も。風も強くて軽い機体は難しい。。(安いやつだし w)

ドローン撮影。











ちなみに、城山湖周辺はいいペースの道は無いものの、程よい凹凸道で色々確認できました。
朝は自転車とおじさまたちの憩いのスペース。くれぐれもゆっくりと。
Posted at 2020/08/22 09:36:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月15日 イイね!

窓枠とミラー磨き @スーパーセブン

磨いてないで走るぞ・・ってそうそう走れない温度。
夏休みもあと少し。ええい、窓枠とミラーも磨いてしまえ。

という事で窓外して。
ヘアラインというか加工痕で鏡面では無い表面。
ベンディングもされてるので加工痕というか歪みもあります。



以前、新品入手時に塗ったウレタン塗装を剥がして。(新品の大型カッター刃でカンナのように剥ぎます。)

そういえばこの窓枠は足付もほぼせず塗ったから3年程度で剥がれて来ました。



養生して。



窓ガラス付きで磨いたので、ドライで行きました。
#600から始めたものの、ウネリが深くて#320から再スタート。

#320→#600→#1000→#1200→ポリッシュ。
最後の1200はドリルに円盤付けて機械磨き。
あんまり気合入れるとガラス割れるかもなので注意しつつ。(磨かれている場所は局部的に温度上がります。まぁ熱伝導のいいアルミなので熱はこもりにくいけど)



アルミのミラーもついでに磨きます。白い点々(酸化物)が噴いてます。

こちらは#600→#1000→ポリッシュ。

磨きは、
50%メタルコンパウンド
30%ブルーマジック
20%ホワイトダイヤモンド
もう、気分だけです^_^;



ガラス面はもち養生。



まぁまぁ磨けたところで、アルミコートS。



外した窓のゴム接触部分が削れ始めてましたので、幅1cmに切った摺動、保護テープ貼っときます。






結論から言うと、磨きたりません(笑)
#320でベースをもっと平滑化しないとダメ。このままいくら#1000とかで磨いても、ウネリは取れないので。。



まぁ、反射するくらいにはなったので、しばらくこれでいきましょう^_^;
アルミコートSの手が無かったら、磨かなかったと思います。



朝に組み上げて、炎天下の中一走り行ってきました。

Posted at 2020/08/15 12:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月13日 イイね!

セレナタイヤ交換 セレブロ+エナセーブRV505

2.6万キロしか走ってませんが、C27セレナの
標準タイヤがスリップサイン出てしまったため、テッチン、ホイールカバーから交換。



以前は225/40R18なんぞ履いてましたが、今回は攻める事なく、195/60R16の経済性重視へ(笑)

近所を4軒回って決めたのですが、最初のお店(オートバックス)にhelpで来ていた店員のお嬢さんと、スーパーオートバックスの4軒目でばったり遭遇。

これはこの子から買いなさいって事かなで、税と工賃込み10万の予算選択肢から購入、取り付け。

わざわざ、合わせて見てくれました。







アルミ:TOPY セレブロ
タイヤ:ダンロップ エナセーブRV505
サイズは6.5J 195/60R16

となりました。嫁さんの好みで全てFIXです。アルミ単体の重さも色々ありますが、まぁタイヤの性能がそこそこなら良いかと。
結局、ブレーキ、コーナーのポテンシャルは5割がたタイヤのグリップで決まりますからねぇ。(もちろん 重心、重量配分、車重 他ありますが)

偶然の出会いに、お店のお嬢さんも何か感じてくれて、パンク保険とか水素エンジン洗浄?とかをサービスしてくれました^_^

渋めでボディーカラーには合ってるかな。良いんでなかろうか。


さぁ、リムがガリガリにならず、何キロ持ってくれるかは嫁さんの運転手次第(笑)
Posted at 2020/08/13 07:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

205/55R15へ変更 PCDチェンジャ、ドラム塗装他 @スーパーセブン

ようやくタイヤ交換まで完了しました。

色々道のりが。
先ずは、サイドブレーキで左右の効きが違ってた&引きしろ調整で、スペーサー?のワンウェイ歯車を回して調整。
自動では調整されませんね。
4〜6回くらいカチカチと。半周も行かないくらいの量ですが、結構レバー比あるので、あんまり回すとドラム入りません。
ちょっとキツ目に。



PCDチェンジャー兼スペーサーを塗装します。下地はこれで軽くならして。
このペーパーは良いと思う。



で塗って



ドラムもアルミ(スペーサー)との密着面が凸凹して来てるので、カッターの刃でケレンしてから、こちらは#600で水研ぎ。



塗装は近所にも気を使うので早朝。7時から吹いて。



ミッチャクロンは使いませんでした。
耐熱塗料では無いですが、フロントのローターに塗って、普通に走る分には剥がれたりして無い実績からこの水性シリコンカラースプレーをチョイス。
耐熱塗料もあるんですが、200度以上熱かけないと硬化しないやつなのでやめました。



実績のローター部。

で、近所の若い友人にガススタでタイヤを交換してもらいました。が、予想通り?リムに傷が(笑) まぁ、練習台なので仕方ない。
安心して任せられるよう腕を磨きなさいって事で。

リムの傷はクリーニングしてレタッチして。
アルミ下地が出てると、腐食が進んで行きますからね。塗っとかないと。

ついでにバランスウエイト(片方はウエイトいっぱい。つなぎ目の位置しくじりましたかね)もブロンズメタリックに塗っちゃいます。



乾燥後に、密着面へそれぞれワックスかけて合体。タイヤのレタッチ部も。






ちなみに120N・mで絞めてます。



さてお次は、タイヤ外径実測と、その半径差分の車高調整。

195/50R15は、571mmでした。(の5.5Jリム装着時 エア圧1.6kg/cm^2)


同様に新品205/55R15の外径は602mm。概ねカタログ通り。



と言う事で半径分15mm車高を下げます。
(私は運転席側、5mm車高を上げてます。乗ると概ねフラットになるので。)

45mmから・・


30mmへ。(デフでのジャッキアップではなく、車体に馬かけてストロークMAXで回してますが、まだスプリングは遊ばない範囲でした)



さっきトルクレンチで手のキャリブレーションは完了したので手ルクレンチでタイヤを止めて行きます。

さて、心配のホイールハウスとのクリアランス、一番狭い部分で指一本。まぁちょうど良いとこかな。



誰も乗ってない状態でこんな感じになりました。ワイドになって、ホイールハウスとのクリアランスも概ね狙った感じ^_^





さてさて、見た目は把握完了。
後は2018年製ADVAN neova 195/50R15に対して、ADVAN FLEVA 、205/55R15へ変更した影響を乗り心地で確認。
(タイヤ単体で、サイドウォールはやっぱりFREVAの方が柔らかそうです)

角が取れた感じの乗り心地。結構良くなってますね。リアはリジッドで突き上げが激しく、追従性も悪かったので、少し路面追従性が上がってテールハッピー度合いが減るのでは無いかと期待出来そう。

しかし、インプレだけだと・・データでも比較しないと能書きだけになるので、取れるデータは一応取得。

リアトランクの真ん中の出っ張り(テープ置いてある位置)の上に、携帯をテープで画面上向けて貼り付けて・・


この accerelation_logger と言う横須賀ガジェットラボさんのフリーアプリ(データを記録してメール送信してくれます)
100Hzでサンプリング開始後、さらっと一回りに出発。

↓イメージ画面


ルートは家から近くのロータリーを回って帰ってくる1分ほどのコース。

タイヤ交換前後のデータをエクセルでざっと解析すると、Z方向の振動が、標準偏差の比較で、タイヤ交換後が交換前の86%と言う値になってます。
ざっくり言うと細かい振動が減ったと言う事ですね。

リジッドで、質量が大きいため、周波数の高いサスの動きは難しい。このためタイヤで細かい振動を吸収してくれる方が路面追従性が上がるはずという仮説です。

区間を分けて解析しても似たような数値なので、まぁそれくらいの差がありそうです。


結論として、
リジッドサスのセブン リアタイヤにて
・突き上げを減らす
・路面追従性を上げる
と言う狙いに対して、
・neova→FREVA
・195/50R15→205/55R15
の変更は正しそう。少なくとも首に来る突き上げは結構減る。

ついでにリアの車軸を15mm上げる(ロールセンターに近づく)ことで見た目も良くなりました^_^

めでたし。
さて、体が持つなら、フロントスクリーン枠の磨きが・・・
Posted at 2020/08/11 16:25:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

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