ここしばらく、アクセルをぐっと踏み込んだ時とか、息つきを起こしますなぁ。
特に何かを変えた訳では無いので、
「変化した何か」存在します。
①アイドルアジャストネジ位置
②アイドル調整のニードル摩耗
③キャブジェット類の詰まり、汚れ
(+バラした結果 Oリング劣化)
あたりでしょうか。
簡単に、ジェット類のクリーニングをしながら確認。
蓋開けてジェット類を抜いて(ポンプジェットとアイドルミクスチャースクリューも)、クレのキャブクリーナーに浸けて洗浄します。
ウェーバー、各部名称
http://shakedown1995.web.fc2.com/carburetr_weber4.htm
抜いた穴にもクリーナーを良く吹いて。
出来るだけジェット類をバラして、至る所の穴にクリーナーを拭いて、吹き出し方に違いが無いか見ながら。
(キャブクリーナー目に入るとヤバいので気をつけて。手についても臭いがずっと取れません)
因みにアイドルミクスチャースクリューのネジ高さはノギスで測って置いて、元のねじ込み量へ。
Oリングが劣化してましたので交換します。
改めて寸法確認したので、耐久性の良いOリング準備しとこうかな。
普段は、アストロのOリングセット^_^
重宝します。
ポンプジェットOリング 多分 7X2mm
アイドルミクスチャのOリング 多分4.5X2mm
組み戻して、アイドル調整だけ。
Oリングがかなり劣化してましたが、その辺の異物がオリフィスに詰まったかなぁ?
これでまだおかしければポンプピストンの動きかな。8万キロくらいフルオーバーホールしてないから、そろそろなのかも知れないけど。
今日は雨なのでわざわざ出かける事もあるまいと言う事で完了!
追記:翌日の小旅行で確認。
もうほとんど気にならないレベルになりました。
僅かに残るのは掃除残り?
まぁしばらく様子見。少なくとも改善しました。
だんだんまた悪化したら、sekiaiさんもご指摘の二次エア吸いかも、ですね。
なので今度は液体ガスケットだけじゃなくて用意してあるガスケット挟もーっと。
ー参考 前回は2018/6対応ー
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2078855/blog/41588283/
Posted at 2020/09/12 15:35:14 | |
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