まずはセレナの洗車、水気をよく拭き取ってワックス掛けも。
半年くらい経ちましたが、前回、一皮むいてワックス掛けたのでそこそこ撥水を維持してました。
で、セブンの方に。
ジャッキアップして
・オイルはもモノタロウの80W-90が無くなり、新しく買った粘度220のギアオイルと半々程度。
ドレン側、現在は10mmレンチが入ります。
昔と2mmくらい位置が変わった気がします。ガードが曲がったのかエンジンマウント交換でズレたか^_^
10分くらいオイルを排出して、注入準備(実際にはトラブル防止のため抜く前に注入口を緩めてますが)。
オイルは、それ程汚れてない。良い事だけど、なんか寂しい感じも。
注入、ミッションの蓋を開けたいなー・・と思いつつ、時間が無いので注入口から。
で、この注入口が六角レンチは隙間がなくて無理。1/2ラチェットの10mmソケットも入らず、3/8ラチェットの10mmでないとダメ。。この辺はいちいち覚えてないけど、工具無かったら悩むところ。
オイルまみれで写真撮れませんでしたが、ホースを延長した注入手動ポンプで溢れるまで注いで。
その前に蓋はしっかりワイヤブラシかけて脱脂して、シールテープ巻いて準備。
一巻き半です。
さて、3年、3.2万キロぶり、冷間は1-2速ダブルクラッチの状況ですが、どうでしょうか。そんなに変わらないと思いますが(笑)
追記:ちょいと乗ってみましたが、ギアの入りが悪い〜。油が馴染むまで良くならんなこりゃ(笑)
追記2:120kmほど走ったら、馴染んで交換前よりスムーズ^_^ モノタロウの粘度220オイルも良いのではなかろうか。
Posted at 2020/11/21 13:58:52 | |
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