追記:いつまで持つか分かりませんが、下記対応で取り敢えずゴトゴト音、出なくなったようです。C27で日産側も設計変更をしたのでしょう、対応は少し変わっているのかもしれません。
5年4万キロ走ったC27セレナの、フロント 足回りゴトゴト異音問題の続きです。
前回、φ60、内径30、厚み10mmの硬さA70ウレタンリングを挟んでありましたが、ゴトゴト音が増大。
そこで(前回は整備に記載)、下回りにカメラを取り付けて動画撮ったらフロントサスのロアアーム
ブッシュ部分が大きく水平方向にズレて、段差で音がしているように感じる。というところまで。
その後、変更した点がゴトゴト音を増大させた、という点に集中して、一旦 ウレタンリングを抜き、その接触面を見てみる事に。
下記がウレタンリングを挟んでいた、メンバーとメンバー押さえ?の間です。
ここで、ネジを貫通させて止めるボルトを二重にリングが取り囲んでいるわけですが、外のリングにはゴムシートが接触しているようですが、真ん中のリングとメンバー押さえは触らない設計に多分なっている。
つまり、ゴムが劣化すると、真ん中のリングが直接メンバー押さえに接触してゴトゴトするのでは?という仮説を立てました。
そこで、ウレタンリングは撤去。
1mm厚のPPシートを2枚、ボルトを囲むように追加して、金属同士の接触が直接起きないようにして見ることに。
挟みます。
その他一通り、潜って懐中電灯で、接触しそうな部位、接触していたら綺麗な面が出ているはずなので、そういう所を暫く探しましたが、無し。
コレで大きく変わらなければ、ロアアーム交換かなぁ、ですね。
メンバーとスタビ交換で完治の情報も頂きましたが、メンバーはブッシュもセットでASSY交換でしょうから、良くなる可能性ありですが、スタビはガタガタしなさそうなので、まずはコレで様子を見ましょう。
さて、テスト走行どうなるか。。。。
と思ったら、雛人形出すイベントで中断です(笑)
追記:嫁さんが先程買い物にいって来ましたが、取り敢えず音がしなくなったようです。
めでたし^_^
2023/12追記
その後、また音がし始めました。
挟んだ材料がへたったのでしょうね。
また情報取って対応しますか。。
Posted at 2022/02/26 18:09:30 | |
トラックバック(0)