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sshhiirrooのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

リア ベアリング、オイルシール交換等完了 ドラムにタップ @スーパーセブン

ようやく、修理とモディファイが完了。
しかしまたトラブルと改善も発生。

朝から左側のベアリング、カラー圧入。
もう失敗しません(笑)


が、ドラムを取り付けて、左右のブレーキ効き調整をしている時にトラブル発生。
組み直しで?色々馴染んでおらず、ドラムが外れない!!!

小細工ではどうにもならず、1mm厚のステン板を先端だけ曲げて.SST制作。。



ドラムの脇から突っ込んで、スライディングハンマーでまた引っ張り出します。。。



こりゃ、毎回やってられないので、ドラムカバーに穴開けてタップ立てて。






快削鋼状態の鉄なので、タップ強度が足りるかな?って思いましたが、このM6の2本で、がっつり嵌ったドラムが外せます^_^ これ、おすすめです。国産車には穴一つ空いてる事が多いけど、2つあると均等に引っ張れます。



最後にデフオイルを入れて完成。ギアオイルを注入している時にポンプの頭が外れてオイルまみれになったのは内緒です。。

で、リアデフューザーの追加板も取り付けて。
センター4枚だとタイヤとの間の空間がなんかデザイン的に足りず、空力もデザインも満たす?板を設計して見ましたがどうでしょう。



リアウイングにも(リスクあるけど)噛ませて、ステーも3Dプリンタで作ってありました。
マフラー脇の部分はSUS板を貼っておきます。

ナットは、ミスミでついでに買ったロックナット。



こんな感じ。リアビュー全景はまた後で。



いや〜疲れた〜。
今ひとっ走りしてガソリン入れて来ましたが、「シャー」って言ってたリアからの音が消えてます^_^
快調。幅の狭いベアリングとオイルシール(専用に作る4mmリング2つは別途必要)でも、問題なくメンテナンスできる事がわかりました。
耐久は数万キロ走ってまた様子を見ましょう。

ひとっ走りの道すがら、中学校の修学旅行帰りの学生に遭遇。
かなり人気があったなぁ。女子からも^_^

めでたし。
Posted at 2022/11/27 17:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月26日 イイね!

トホホなリアハブベアリングとオイルシール交換 @スーパーセブン

いや〜急いては事を仕損じる。。
で一発しくじった作業でした。




ちなみリアはこんな感じで上げてます。



手始めに、ドライブシャフトを抜いてオイルシールを取ろうと思ったら、取れない。。

SUS板曲げてSST作っても。。結局ニッパで結構破壊しないと外れませんでした。



外したオイルシール接触面とベアリング接触面をペーパーがけ。#600で。オイルシールの方も足付けしておきます。
(写真は左側)



綺麗に拭き上げて脱脂して
液体ガスケット塗って



オイルシールをはめ込みました。

武蔵 厚み8 内径34 外径52mm
UE34528

向きは手前がスプリングで広がる方でいいと思います。
シャフトがテーパーになっているので、逆だと結構渋くなります。



で、次!新しいベアリングを圧入。接触シール型。幅17mmですが4mmのスペーサを別途作ってオリジナルベアリングの幅と概ね同じにしてあります。

ベアリングは NTN 外径72、内径35、厚み17mm
接触型シールの
6207LLU




20tonプレスで圧入〜。暗くなってちょっと急ぎつつ。
プレス自体は、かつてあんなに大変だったのが、あっという間に。カンカンカンと音を立てながら挿入されていきます。

https://youtube.com/shorts/f2tSopuTq5E?feature=share




と思ったら、いかん!!!!!!!!!
固定プレート入れ忘れ。。
かなりショック。

入れ忘れた固定プレートも平面だししておきます。


圧入したベアリングとカラーを抜いて。。これ結構手間でした。壊れないように内輪を受ける部材探すのに手間取り。。



今度こそちゃんとプレート入れて再圧入。
ちなみに、ベアリングは2個しか買わなかったので再使用しちゃいます。
ダメならまた交換しましょ〜。



ベアリングのアウターにもガスケットを塗って組みました。



これで二重のオイルシール。

因みに反対側はスライディングハンマーが無いとシャフトが抜けませんでした。



今日のうちにオイルシールだけガスケット塗って固定しておきます。

明日には完成しそう!

小ネタですが、お気に入りの手袋。
セリアの100円 グリップする軍手。
これ素晴らしい^_^



さて早く寝ますかね。
Posted at 2022/11/26 20:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月26日 イイね!

バーキンセブン リアドラムシュー組み立て手順 @スーパーセブン

1995年 バーキンセブンのリアドラムブレーキシュー組み立て手順 まとめておきます。作業はあくまでも自己責任で^_^

まずはサイドブレーキワイヤを引っ掛けます。
スプリングを縮めてワイヤだけ。



ワイヤのみしっかり嵌っていればok



シューに組む小物はこんな感じ。





で、左右のブレーキシューを、裏からピンにスプリングを嵌めて皿を押し込んで半回転で固定(名前なんて言うんだろ)。

ここまできたら、ブレーキピストン下の臓物を左右に渡してセット。



この後、大事な点として
スプリングが3本ありますが、「下から」止めていくと良いです。バイスグリップとラジオペンチが無いと厳しい。

下のスプリングをバイスグリップで挟んで一気に張る。結構大胸筋使います。
結束バンドでアシストしても良いですが、スプリングの固定はくれぐれも怪我をしないように。



シューを繋いでいる奥まった所のスプリングを張ります。



間の調整可能スペーサは、向きを間違えないように。。スプリング入れてからも調整出来ると思います。



最後に一番上のスプリングを貼ります。
以前、ここからやろうとしてめちゃくちゃ難儀しました。



下のリンクに嵌っている事と



ピストンに嵌っている事を確かめて。


この後、左右のブレーキバランスを(スプリング張る前画像ですが)このギアを回して調整します。
張る時はマイナスドライバーで回せますが、緩める方向は裏の薄板を押さないと回りません。ワンウエイ機構になってます。


さて、ここだけで一旦まとめておこう。
今日はお間抜けな事もしてしまったが、半分作業が進んだ^_^
めでたし。
Posted at 2022/11/26 19:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月25日 イイね!

部品到着 リアのハブベアリング @スーパーセブン

部品到着 リアのハブベアリング @スーパーセブン部品が到着。

予備シャフトに当てて見たところバッチリ。
オイルシールも内径34用で行けそうです。

シールベアリングは流石に抵抗を感じますが、タイヤ付けたら多分差がわからない。。はず。

トルクで1N/m以下と言ったところか。






オイルシールは径が太くても伸びるスプリング側のリップが手前。



これで明日作業が進むかな〜。
パーツを磨いて塗装してると作業が進まない可能性はありますが。。。

今日のところは一安心。
Posted at 2022/11/25 20:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年11月23日 イイね!

リアデフのオイルシールって片側1箇所 @スーパーセブン

リアデフのオイルシールって片側1箇所 @スーパーセブン今日はほとんど作業できず。。。
が、オイルシールってデフ側どうなってたっけかな?
(内側にも付いてたら両方交換しようか悩むため)
「予備のリアホーシング」のデフケースを開けて確認。
(1995年 バーキン7 リア リジッドサス)







中のオープンデフはお譲りしたので手元には無いですが、写真も見つつ。。

内側にはオイルシール、無いですね。

左右のホーシング内にはデフオイルが流れていって当然ということか。

下記は以前のデフ摘出時写真。





なので、シール性を高める方向に少し修正。
オイルシールにしてもバッチリの型番が手に入ら無い人柱状態のため・・・

以前買っておいたベアリングは
NTN 6207ZZ(外径72、内径35、厚み17の非接触シール)

でしたがベアリングも接触型シールの
6207LLU
(耐荷重は2.5トンで超余裕だし回転数も6300rpmなので問題なし)
を追加で手配。少しフリクションロスが増えますが、デフギアとかのロスに比べれば微々たるもの。ブレーキへのオイル滲み防止を優先します。

オイルシールを突破されて、ベアリングまで油が来た場合の対策ですが、ホーシングとの嵌合では油の遮断は無理だろうからベアリングアウターの嵌合面に液体ガスケットでも薄く塗って組みますかね。

という事で、本体のデフ取り出し作業はオイルシールが入っているわけでは無いので不要。これは一手間減りました。そのうちLSD入れたいけど。

週末に少し進められるといいな。
昔と違うのは、プレス機があるので、ベアリング圧入等はかつてのようなチャレンジが不要。これは心理的負担が少なくて良い^_^;

ついでに。。。。
3Dプリンタ ender3 MAX の制御ボード用ファンが異音で爆音になったため交換。
コネクタが違うので途中繋ぎ変えてビルトイン。






すっかり静音化完了。
めでたし。
Posted at 2022/11/23 18:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

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