いや〜急いては事を仕損じる。。
で一発しくじった作業でした。
ちなみリアはこんな感じで上げてます。
手始めに、ドライブシャフトを抜いてオイルシールを取ろうと思ったら、取れない。。
SUS板曲げてSST作っても。。結局ニッパで結構破壊しないと外れませんでした。
外したオイルシール接触面とベアリング接触面をペーパーがけ。#600で。オイルシールの方も足付けしておきます。
(写真は左側)
綺麗に拭き上げて脱脂して
液体ガスケット塗って
オイルシールをはめ込みました。
武蔵 厚み8 内径34 外径52mm
UE34528
向きは手前がスプリングで広がる方でいいと思います。
シャフトがテーパーになっているので、逆だと結構渋くなります。
で、次!新しいベアリングを圧入。接触シール型。幅17mmですが4mmのスペーサを別途作ってオリジナルベアリングの幅と概ね同じにしてあります。
ベアリングは NTN 外径72、内径35、厚み17mm
接触型シールの
6207LLU
20tonプレスで圧入〜。暗くなってちょっと急ぎつつ。
プレス自体は、かつてあんなに大変だったのが、あっという間に。カンカンカンと音を立てながら挿入されていきます。
https://youtube.com/shorts/f2tSopuTq5E?feature=share
と思ったら、いかん!!!!!!!!!
固定プレート入れ忘れ。。
かなりショック。
入れ忘れた固定プレートも平面だししておきます。
圧入したベアリングとカラーを抜いて。。これ結構手間でした。壊れないように内輪を受ける部材探すのに手間取り。。
今度こそちゃんとプレート入れて再圧入。
ちなみに、ベアリングは2個しか買わなかったので再使用しちゃいます。
ダメならまた交換しましょ〜。
ベアリングのアウターにもガスケットを塗って組みました。
これで二重のオイルシール。
因みに反対側はスライディングハンマーが無いとシャフトが抜けませんでした。
今日のうちにオイルシールだけガスケット塗って固定しておきます。
明日には完成しそう!
小ネタですが、お気に入りの手袋。
セリアの100円 グリップする軍手。
これ素晴らしい^_^
さて早く寝ますかね。
Posted at 2022/11/26 20:53:33 | |
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