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sshhiirrooのブログ一覧

2023年01月21日 イイね!

サーモスタット交換効果 朝ンポ150km

サーモスタット交換効果 朝ンポ150km朝ンポで150kmくらい走って来ました。
まだ日が昇らないうちに出発。

マイナス2℃くらい。


途中、マイナス4℃。
5速1600rpmで50km走行しても、ヒーター全開でも、オーバクールになりません!!!!!!!

途中の橋の上で一枚。


大麦駐車場にて。



80℃を超えるとスッと下がり、70℃を切るとスッと上がっていく水温計。
素晴らしい!!!



sekiaiさん、さすらいのエンジニアさん ありがとうございます。

あと7年前に気づいてたら、凍えてガタガタ震えなが-15℃の高速を耐えなくて済んだなぁ(笑)
しかし素晴らしいポテンシャルアップです。

問題は、何かの間違いでそのうち動き出すと、ほのかに期待していたスピードメーターのODD、トリップとも、動かず。
そのうちご開帳2nd確定!
Posted at 2023/01/21 10:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年01月14日 イイね!

サーモスタット交換とオイル交換 @スーパーセブン

サーモスタット交換とオイル交換 @スーパーセブンまずはオイル交換。
オレンジ色のは汎用ガスケットが引っ付いてますね。



エアクリーナ(100円網と換気扇防炎不織布)の不織布がバックファイアでちょいと穴あきっぽいので、ついでに交換。



手間は少しかかります。100円で2個取れます。
このフィルターの方が目が細かくて良さそう。



クリップ止めて糸でざっくりチクチク縫います。



余りをハサミで切って完成。



裏には直接バックファイアを受けないよう金属板が入ってます。
吸気効率的には少し落ちるでしょうけど。



で、サーモスタット交換。



日産用は一回りスプリングもストロークありそうだしスプリングレートも高そう。



外径は確かに0.5mm大きいので、ヤスリで外径を削ります。






養生して10分ほど回しながらゴリゴリ。
グラインダーがあればあっという間でしょうね。



ピッタリハマりました。



うーん。外したアルミハウジング、サビサビが気になるので軽く錆落とし。



#1200のソフト耐水ペーパーで。



ビルトイン時は、結局冷却水抜かずに、フロントをジャッキアップして(オイル交換姿勢のまま)、一応、リザーブタンクから冷却水抜いて、サーモスタットを一番高いところにして交換したら全く溢れる事なく交換できました。



ボルトも交換しようとしたら、M8ではなく、インチネジでしたね。頭は1/2インチ。



今回は汎用ガスケットも挟みました。今までは液体ガスケットのみでしたが、ガスケット無しでも問題はなかったのですが。

液体ガスケットも併用してます。



という事で完成。



さて、試走が楽しみ。
オドメーターは動きませんけどね。。。。。。。。。

またその気になったらやろう。
めでたし。
Posted at 2023/01/14 21:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月09日 イイね!

新年早々のスピードメーター修理開始4 @スーパーセブン

新年早々のスピードメーター修理開始4 @スーパーセブンスピードメーター自体の組み立てを完了させて、照明やついでの作業にうつります。
LEDは2個ずつ4つ。先端を少し曲げて配光を少しでも均等に。
固定はEVAマットの切れ端を配線と一緒に挿して留めてます。



ダッシュボードに固定して回転ケーブルを接続したら、電気配線と干渉してケーブルが曲がるので配線レイアウト見直し。。
できるだけケーブル曲げない方が負担が減って異音とかが減るはず。



LEDやハイビーム用スイッチも届いてるので、明るさチェック。



LEDはAmazonの安物ですが問題なさそう。
20個入り抵抗入り高輝度が1000円以下。すごい世の中。
写真上が以前の高級な?やつ。下が今回のもの。



ハイビームスイッチはスモールONで点灯
ハイビームのモニタLEDを追加するためハイビーム配線をリレーから分岐。



これでハイビームスイッチとハイビーム時のモニタランプ追加完了。
ハイビームのスイッチは、ホーンボタンと同じものでした。ほんとはモーメンタリスイッチで良かったのだけど、オルタネーティブスイッチを買っちゃいました。が、それでも問題はなさそう。



ハイビームのモニタLEDが白色だと明るすぎて困るので緑のLEDに変えたり、配線整理やら色々ありましたが、ようやく一通り終わったので、ささっとスカットル閉めて。
で、最後にエンジン汚いので洗浄。



ヤマハルブと中性洗剤。頑張って擦ったけど綺麗になったかな。



エアガン併用で洗ってたらスターターのラベル剥がれた。。一応型番をしっかり撮影して残しておきます。



という事で乾かして完了。



正月のゆっくり修理がようやく完成しました^_^
めでたし。
明日からまたお仕事です^_^
Posted at 2023/01/09 16:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月07日 イイね!

新年早々のスピードメーター修理開始3 @スーパーセブン

昨日、階段で足を踏み外して背中を強打。。。
大事には至らず良かったけど、危ない危ない。

背中も痛いので牛歩ながら続き。

スピードメーター内面、グレーだった&イルミが暗い感じだったので白で適当に塗装。



錆だらけだったカシメのリングも磨いて一応塗装してカシメ。



メーターは一応完成。この後メッキリングを接着。



ついでのホーンボタンバージョンアップ。オリジナルはネジ径が太いので。。



3Dプリンタでカラーを設計してプリント。



新しいイルミ付きスイッチをビルトイン。
以前wishで人柱購入したものだけど、その後Amazonでも売るようになってますね。値段は3倍だが。。




さらに、ブレーキフルードリザーブタンクの残量警告灯、機能してなかったので配線探し直してLED点灯するように修正。



本来の位置は?ですが、ここに残量アラートLED。



さて、あとはスピードメーターにLED増やしてビルトインすれば。。。と思って取り付けようとしたLEDが青。。。orz
納品待ちとなりました。
ついでにHIーLO切り替えスイッチも手配。



ついでを続けるといつまで経っても走れるようにならん。。

エンジンだけかけて今日は終了^_^;
Posted at 2023/01/07 13:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月05日 イイね!

新年早々のスピードメーター修理開始2 @スーパーセブン

新年早々のスピードメーター修理開始2 @スーパーセブンスピードメーター修理2日目です。

カシメを3本のサイズ違いマイナスドライバーで開いていきます。

真円にカシメ部材が抜かれていなかったので爪の掛かりが均等では無かったですね。ちょい出来悪パーツに当たったか。





外すと大きな2部品。



さらに計器のマイナスネジ2個を外して分離。



中から円盤が落ちる。。。「この落ちる」状態が故障の原因ですね。
本来はシャフトに嵌合してないとダメなはず。
(まだ治ってないので何とも言えませんが)



取り除くとミッションからの回転ケーブル連動軸が直接見えるように。



軸側を回しつつ渋さ確認。
あんまりスムーズでは無い。。



外れた軸側のみ、クリーナーで洗浄。
2回。
軸周りの劣化、汚れたオイルが結構出ました。



並行してリングの清掃やトリップメーターリセット用の軸錆び取りと塗装。



メーター側のギア部クリーニングとグリスアップ



ボナパルトさん情報でメーター文字盤に溶剤付くと溶けるという事だったので注意して。

あ〜まだガラス磨いてリング錆落として塗装して。。いくらでも手間がかけられるとどこまでやるか悩みますね。

という事で初詣へ。
旧車ミーティングには見学行けなかった神社へ息子の合格祈願に。



めでたし。

注:その後 スピードメーターは動きますがトリップが動かない現象が出ているので、再度バラす事になりました。。。
まだどこをしくじったか不明です。
Posted at 2023/01/05 08:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/06 20:13
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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