
スピードメーター自体の組み立てを完了させて、照明やついでの作業にうつります。
LEDは2個ずつ4つ。先端を少し曲げて配光を少しでも均等に。
固定はEVAマットの切れ端を配線と一緒に挿して留めてます。
ダッシュボードに固定して回転ケーブルを接続したら、電気配線と干渉してケーブルが曲がるので配線レイアウト見直し。。
できるだけケーブル曲げない方が負担が減って異音とかが減るはず。
LEDやハイビーム用スイッチも届いてるので、明るさチェック。
LEDはAmazonの安物ですが問題なさそう。
20個入り抵抗入り高輝度が1000円以下。すごい世の中。
写真上が以前の高級な?やつ。下が今回のもの。
ハイビームスイッチはスモールONで点灯
ハイビームのモニタLEDを追加するためハイビーム配線をリレーから分岐。
これでハイビームスイッチとハイビーム時のモニタランプ追加完了。
ハイビームのスイッチは、ホーンボタンと同じものでした。ほんとはモーメンタリスイッチで良かったのだけど、オルタネーティブスイッチを買っちゃいました。が、それでも問題はなさそう。
ハイビームのモニタLEDが白色だと明るすぎて困るので緑のLEDに変えたり、配線整理やら色々ありましたが、ようやく一通り終わったので、ささっとスカットル閉めて。
で、最後にエンジン汚いので洗浄。
ヤマハルブと中性洗剤。頑張って擦ったけど綺麗になったかな。
エアガン併用で洗ってたらスターターのラベル剥がれた。。一応型番をしっかり撮影して残しておきます。
という事で乾かして完了。
正月のゆっくり修理がようやく完成しました^_^
めでたし。
明日からまたお仕事です^_^
Posted at 2023/01/09 16:40:15 | |
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