
C27セレナの車検が今週末。
もちろんユーザー車検予定です。
セレナも5万キロを超えてそろそろブレーキパッドが減っているので、最近キーキー鳴り出したし(摩耗限界のステーが当たっている訳ではありません)
交換したろうかと。
一応エンジンルームも綺麗にして、エアクリーナー掃除してエアコンフィルター交換して。
でブレーキパッド。
ジャッキアップですが、前輪2輪上げでは無く、片側二輪上げ、でタイヤローテーションとセットで行きます。
フロントブレーキパッドの交換から。
最近の車はパッドとピストンの間にステーが2枚も入ってるのね。
シリコーン(ブレーキ)グリスをパッドに接触するステーに塗って。
そもそも、パッドと直接触るステーには表面処理がされていて、鳴きにくい様になっているみたい。
今回、曙(あけぼの)ブレーキをチョイス。私、もしかしたらここに就職してたかも。昔、研究室で会社見学行ったなぁ。
で、元のHITACHIパッドより、面積が広い。使用が進んでパッドが減ったら接触面積が増えていく。ノーマルパッドより良さそう。
結構減ってましたね。5万キロだとこんなもんかな。多分、私が運転ならもっと減らないんでしょうけど。
フロントブレーキはキャリパーの地面側ネジ1本外すだけ。
リアも同じくネジ1本ですが、ボルトにグリス塗布が必要です。リアの交換が終わったら、ゴムラバーがめくれているので、戻すのを忘れないように。
こっちリア
こっちフロント
曙ブレーキ注意点は、リアディスクにステーが付属してません。
ステーは要らないのか?それとも剥がして再利用?
古いパッドには両面テープ的な粘着剤でくっついてます。一応剥がして、クリーニングしてグリス塗って止めておきました。
ステーを剥がすと変形しちゃうので上手く曲げ戻して。
こんな感じで片輪ジャッキアップ。
さて、セレナも洗車して。
何とか時間が空いたのでセブンも洗車!
明日は早朝から出張です。
ちょっと腰が痛い〜けど車検準備完了。
めでたし。
Posted at 2023/10/22 20:20:03 | |
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