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sshhiirrooのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

車検事前確認2 +GAZ到着 スーパーセブン

車検事前確認2 +GAZ到着 スーパーセブン車検に備えてゴソゴソやっております。
最悪の場合の対応策申し出もありがたい事に頂いたので、残りの時間で、出来ることを考えていきます。

ヘッドライトはハウジング含めハロゲンH4に変えればokですが、あとは排ガス HC。

何となく、検査しに行かないとわからないこと、があるのが嫌。。ほんとは光軸もそうなんですけど。

で、先ずは古い排ガスセンサを探して見ました。
結果、送料込み1万円やそこらのものは使い物にならん。という事。
いや、配管レイアウトを紐解いてポンプを更新すれば使えるかも、はあるのですがそこに注力するのは優先度が低いかなと。












では、値段の高い排ガスセンサ?
うーん。
で色々調べると、最新手段で安く中身を掌握できる計測ができるかも?
という事で幾つか試しに買って見てます。
さてどうなりますか。MQー6というセンサを使って見ようかと。

ダメだと結局もう一度ちゃんとした排ガスセンサを買う?
できれば儲け物、ダメでも、まぁ勉強賃という事で。

さて、この文書を書いていたところ、エゲレスのマリちゃん経由でブツが着弾。3700円の関税を払って受け取りました。

一応箱に入ってましたが、中でガラガラと遊ぶ箱。測定データも添付されていて、ちょっと驚き。
さて、人柱を含め、どんな段取りでモディファイを進めましょうかね。









めでたし?
Posted at 2024/01/21 12:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月10日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!1月3日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

バーキンセブンを大阪に見に行って、その場で買って、なんとか八王子まで乗って帰ってきたのがもう10年以上前なんですね。

何度オイル交換をしたか、何度トラブルを経験したか。。。私に嫁いでから11万キロを走り、最近は信頼できる乗り物になってます。
そのうちエンジンをバラして調整整備して見たいな。。ドナーエンジンがあると安心なのだけど。
何にせよ、セブン最高です。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/10 07:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月07日 イイね!

外苑から宮ヶ瀬経由 2024初ツーリング @スーパーセブン

2024初のツーリングに行ってきました。
前日夜、目的地をサクラモーニングクルーズから、神宮外苑に変更。

7時発、8時到着予定。

が、トラブル発生。




ボンネットが危うく飛んでいくところでした。
後続車も含め危ない危ない。。



8時過ぎに到着。
すでにT46さんは到着されていて後ろのスペースに。
装甲車?が移動してくれたので^_^;





















いっぱい集まりましたね〜。
また今年もよろしくお願いします。

で、T46さんと宮ヶ瀬に移動。
駐車場で、みんカラはされてない地元の方と合流?



みんカラに合流されるかも、という事だったので是非^_^



その後 車好きオーナーのお店を紹介頂いて、お昼を食べました。



セブンを含めてギャラリーに素晴らしい絵。



良い雰囲気ですね。






ガーリックハンバーグ。パンチが効いていて、お肉超粗挽き。美味かったです。



しばし談笑後、相模湖経由20号を一走りして楽しんだ後、自宅へ。

外苑参加の皆さん、T46さん、お疲れ様でした。

ps 3Dプリンタの件。思いつきました。
材料、TPU(サーマルポリウレタン)で作ってみてはどうかと思います。
柔らかいので、そもそも折れません!
私も結構使ってます^_^
Posted at 2024/01/07 19:30:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月05日 イイね!

車検事前確認 @スーパーセブン

車検事前確認 @スーパーセブン車検はまだまだ先の5月ですが、マフラー触媒トラブルとLED+リングライトハウジングが車検通るかを予め確認。

ファイブチェックさんに朝直行。

結論。
リングライト付きのライトハウジング+LEDは車検NG。光軸中心、つまり光が集中している部分がはっきりしないため光軸が測れません。状態でした。
H4とノーマルハウジングに戻して車検確定。



排ガスは。。。
微妙。

規格は昭和53年規制 アイドリング時
CO:4.5%
HC:1200rpm
を守る必要がありますが。。

アイドル1000rpmだとCOが8%とか。

アイドル1800rpm に上げて
CO:2%くらい
でもHC:1700ppmからちょっと調整しても下がらない。

さて。追い込めばなんとかなるのか、キャタマフラー交換か。。。時間があるので考えよう。

キャブ調整に加えて。。
・プラグ
・進角
・ガソリン?



ついでに、特にリア。
走ってて衝撃が強い気がする。
冬でタイヤが硬いせい?
1.3kg/cm^2に圧を下げました。



うーむ。
Posted at 2024/01/05 13:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月04日 イイね!

キャブ調整とエアフィルター交換+キズ修理 @スーパーセブン

キャブ調整とエアフィルター交換+キズ修理 @スーパーセブンまた今年も宜しくお願いします。

という事でゴソゴソ動き始めました。
旅行前に適当にしか出来なかったキャブ調整から。

あと、自作エアクリーナーが一部焼損したり汚れてるので作成。



広い場所でアイドリング2000回転でエアフロー調整。
一つのキャブの左右の流量は、ツノのネジ開閉で調整。(捻り調整はまだ怖くて出来ません。。)

大気解放してないブローバイ戻りからは水蒸気が結構出てます。これ戻さない方がアイドル高まるので、待機開放しちゃおうかな〜と思いましたが、スロットル開ければ誤差でしょうからと思いとどまり。そのまま。






ほぼ4気筒均等に。
その後ネジ調整も終わらせて。。。。

ガタン!
あーやっちまった。
風が強くて、ボンネットが倒れてキズが!!



まぁ磨くしか無いかと家に帰り、先にエアフィルター作成。



100均の難燃レンジフードフィルターをカットして同じく100均のメッシュに縫い付けて余白をカットで完成。
難燃性は大事ですね。



さて、キズ磨き。



#1500でいくら磨いても深い部分は取れず一部#600から。仕上げにホワイトダイヤモンドで磨いて。。小一時間でまぁ見えないくらいに。

が、部分的に磨くと差が出るんだよなー。。
まぁ一旦良しとしましょう。



確認備忘録。
ついでに買ったベアリングプーラーがパイロット/スピゴット ベアリング抜けるか?の確認。
結論は抜けない!
先端削れば入りそうだから、必要になったら削って使おう。









新年最初の作業は以上完了。
めでたし。
Posted at 2024/01/04 16:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@T46 さん
行きます!!」
何シテル?   06/06 20:13
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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