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2024年06月09日 イイね!

富士山ツーリング タコ走り原因 @スーパーセブン

富士山ツーリング タコ走り原因 @スーパーセブンGW前から暫く仕事と車検で走れない日々が続いていました。
今日は富士山ツーリングに参加出来たのですが、やってしまいました^_^;

先に?今日やってしまった左側面の壁接触原因について自己分析した結果をまとめておきます。

①私は右インコース 対向車は結構なアウトコースで膨らんできて、私が左へ走行ラインシフト。
私の修行不足です。もっとクリップを奥に取ってマージン確保が必要でした。ラフなラインどりが命取り。



②気づけば左リアタイヤが路肩の落ち葉や土を踏んだ状態でコーナー立ち上がりアクセルオン



③リアはグリップせず左に流れてお尻を最初に壁ヒット。

④どうやらこの時、木の棒がフロント左ステアリング駆動部に刺さる



⑤ハンドルが効かず制御できないままお釣りで再度フロントを壁にヒット。

⑥何とか止まって木の棒を左フロントから抜いている図。これでハンドルは切れるように。何とか自走。



⑦動画を見返して分かりましたが、私が壁と接触したゾーンだけ側溝に蓋!がありました。
ラッキーというか、たまに事故る奴がいるから蓋したのかも知れませんけど、助かりました。

という事でいずれにしても単独で人様に迷惑かけずに不幸中の幸いでした。
が、ツーリング参加の皆さんにはご迷惑をおかけしました^_^; 工具を借りてトーイン調整して何とか帰りつけました。

とりあえずなぜ壁にキスしてしまったのか?いまいち??のモヤモヤがありましたが解消です。

この後修理範囲をしっかり見ていきます。


少なくともフレームかステアリングラックが1cmはズレたはず。アルミホイールは交換。カウル要修理。

大事にならずめでたし?(プラス思考)
Posted at 2024/06/09 18:12:03 | コメント(15) | トラックバック(0)
2024年06月02日 イイね!

車検後復活作業 @スーパーセブン

車検後復活作業 @スーパーセブン車検でセッティングした条件はあまりにも排ガス綺麗ピークに振ってしまっているので、少しだけ走りやすい条件に戻します。
(排ガスは一応モニタリングして、結構綺麗な状態を保ってます)

いつもの場所に移動してアイドルアジャストスクリューをメインに、排ガスで目がしみないレベルで且つレスポンスが良い状態にリセッティング。
HCが凄く悪くなる条件もわかりました。









アイドリングが1000rpmに戻って一安心。
さらに、オーバーヒートしたエンジンがかなり心配だったのですが、大丈夫なようです。
Kentエンジン、丈夫^_^






調整を終えて、分かった事が。
サーモスイッチが死にかけてる。
時々スイッチが入らない。
これがもしかしてオーバーヒートの原因か。。。
強制ONでファン回しておけば良かったな。。

で、22mm ピッチ1.5mmである事を古い交換済み部品で確認して新しいのを注文。
87℃でO off95℃でON。

この後、温度コントローラーを取り付けて好きな温度でファンが回るように機能追加する事を決心。



さて、トーの調整がokになっている状態で、手作りアライメントテスターのキャリブレーションも行っておきます。









7m先でズレ5cmズレの測定結果。
概ね正しく測れているようです。

さて、かなり久しぶりにボンネットを軽く磨きます。



ホワイトダイヤモンド使用。



柔らかスポンジで酸化膜だけ除去。
これを繰り返すとウネリが増えて行くのですが、またそのうちフラット化しましょ。






って最後に冷却水確認したら、ずいぶん減ってるじゃ無いですか!



満タンにして完了。



雨だしゆっくりしますかね。
めでたし。

ラジエターファンコントローラーどこにつけようかな〜。
Posted at 2024/06/02 18:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月01日 イイね!

過去1苦労のユーザー車検 @スーパーセブン

過去1苦労のユーザー車検 @スーパーセブンやっと時間が出来たので今回のユーザー車検顛末を^_^

準備準備
・オイル漏れのダンパー交換 AVOからGAZへ
・車高上げる
 スプリング調整 エア圧up
・ライトハウジング交換
・オイル交換
排ガスをきれいにするために。。
・プラグ交換
・キャブ調整
・エアクリーナー交換
・点火時期調整

一応、壊れたセラミック触媒の破片を、φ50のSUSパイプに挿入したものを準備して最悪に備える。

排ガスセンサーを試しに作って、計算上は排ガスクリアできるはず。












13度ちょっとくらい。


いつもは1.4kg:cm^2を2kgへ








で、全く車検直前に時間が取れず、触媒を入れてのテストまでは手が回らずぶっつけ本番。

いつものようにテスター屋さんのファイブチェックに。午後から会社で大事な会議があるので、AM完了が必須。

朝一の8:30から臨みます。当日は雨。
八王子陸運で予約したのは受付8:45から。
検査時間10:15まで。
何かあると、やばい。

さてファイブチェックさんで
ブレーキ、サイドブレーキ等はok。
スピードメーターは35km/hが40km/hの誤差。
まぁ良いか。

しかーし!!
トーインがすごい数値です。ダンパー変えていじってはいないんだけど。

また、ネジセンターがズレているので戻って調整を要請される(ねじ山がどれくらい噛んでいるのか分からないので危ないから)が、よく考えたら粗い根元のシャフトを回せば多分行けたのだが、ねじ山があといくつあるかわからないからと。。

まぁそんなことは大した問題ではなく。




排ガスHCが1400ppmから下がらない!!!!!!!!!!!!!

しばらくテスターライン上でキャブを調整させてもらうも下がらず。

自作センサーの表示もベストの0..07Vまで下がりません。。
なぜだぁ!!!

もうファイブチェックで写真を撮る暇もなく自宅に戻ってマフラーに触媒ビルトインをするしかありません。



回転数を2000回転まであげてもダメです。。

この時は、触媒入れてのトー調整ネジセンターにしてまたファイブチェックさんに行って確認後、10:15までに受付終わらせて車検ラインに並ばないと。。なので結構パニック。

という事で汗だく超急ぎ作業です。

(下記は外して戻した今日撮影した写真です。)

マフラーはサイド出しではありません。
なので中央部は貫通ボルトで15mm厚ゴム切って挟んで止めてあります。









リアは普通にボルトとロックナット。

タコ足との接続部はチタンボルトと、金属製のロックナット。ここはナイロンロックナットだと高音になるのでNGです。



さて、マフラー側にφ50外径の触媒入りパイプを入れるのですが。。。。。

入らん!!!
溶接の盛り上がりがあって、鉄やすりで削って何とかビルトイン。



(外す時のためにツマミと穴を開けてありましたが、これが無かったら外すの大変だったはず。)



これを入れて、マフラーを戻して。
すでに汗だくです。
触媒パイプが入ったらマフラー静か〜。

トー調整の細目ネジと粗ネジの間隔を同じくらいのに揃えて、ダッシュでファイブチェックさんへ。




再度ラインでトー調整してもらっている間にキャブ調整。

何とか、2200rpmで800ppmを切るレベルに調整。やっとだ〜。一安心。

しかし、この回転数が後で困ることに。回転数が安定せず、3000rpm近くになる事も。。
止まってるのにやたら回転数の高いセブンがラインに並びます。



でも、触媒温度が低いとHCが上がります。
ラインで検査前には温度が高い必要が。。



で、検査ラインに入って。。。
「車高が低い」表示!
え?ダメ?汗

一応進んで、スピードメーター、ブレーキ、サイドブレーキ、トーチェック、ok!

で排ガス。
ここまでエンジンは2500rpmくらいで回っていたはずですが温度計を見る余裕もありません。

排ガスチェック中は車の外。

優しくラインの方が付いてくれて、以前はアストンのお店で働いていたとか^_^

で、排ガスクリア表示!!

その先の下回りチェックに進みます。
エンジン停止の表示が出た瞬間。。。。

ボンネットから煙がぁ!!!!!!

オーバーヒートです。
水温計が120度を指しています。
冷や汗です。
エンジン切ります。
しかし暫くエンジンは止まりません。。。。明らかに異常な状態。

地下で検査そをされている方に熱湯がかからないか伝えて、私はボンネットを外します。

ドボドボ漏れるレベルでは無いものの、リザーブタンク下側からクーラントが漏れてます。

地下から検査の人が来てくれて、水漏れ部位を見て、じゃぁじゃぁ漏れでは無いので検査は通すから、後でホース増し締めしてね。と神の声。

でライン検査合格!しかしエンジンかかるのか?!?!と心配しながら

ブルン、とエンジンは掛かり、アイドリングを下げたセブンは何とか動き出しました。

ラジエターファンの強制スイッチも入れてクールダウン。

100℃を切ったところでエンジン切って事務所へ。



何とか、車検取れました。



今日は、触媒とライトを戻して、嫁さんの色々対応。
明日はキャブ調整できるかな〜。

という事で長々と書きましたが、過去1大変な車検。
汗だくのまま午後の会議には間に合いました。2年後は少し楽に対応できるようになるでしょう。。。
めでたし^_^;
Posted at 2024/06/01 23:25:51 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「@nobi1122 さん
ウエストは青空駐車なのですね。
幌等の隙間を地道に塞いで行くと結構な大雨/雪でも大丈夫になったので(バーキンですが) 頑張って下さい^_^
濡れてもしょっちゅう走れば錆びないですし(笑」
何シテル?   09/14 08:02
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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