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sshhiirrooのブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

ブッシュ作成&ホイール塗装 @スーパーセブン

ブッシュ作成&ホイール塗装 @スーパーセブン先ずブッシュネタ。
フロントロアアーム 後ろ側のブッシュがかなり「アームが外に出る方向に偏った」状態です(ぶつかった事とは別に)。なので、サーマルポリウレタンのフィラメントを使って3Dプリンタでブッシュを制作してみました。









抜いて圧入してこんな感じ。



因みに硬度はショアAで 元のブッシュゴムが60くらい。ポリウレタンが90くらい。硬めのブッシュ相当ですね。






さて、今朝決行したアルミホイールの塗装ですが、ウレタンクリアまで吹き終わりました。



朝は湿度が高く、ミッチャクロンを拭いた後は少しヒートガンで温めてからアルミスプレーのブロンズメタリックを。



裏面から。塗りました。



裏面の後、バケツに浮かせて平置きして、側面と上面。この細いスポークは軸方向に厚みがあって、結構塗装が難しい。



同様に2時間後、ウレタンクリアを仕上げ塗り。
前回のアルミ塗装で6年2018/8〜2024/8は剥げずに持ってくれている組み合わせなので、ある程度実績あり。



スプレー缶は ミッチャクロン半分くらい、カラーアルミスプレーが4本。ウレタンクリア2本。丁度無くなるくらい。

ブッシュを打ち替えたついでに傾いたプレス機を修正。
簡単には治りませんでした^_^;

そんな事してたら豪雨となって、500m先の裏の建物に落雷。
肝を冷やしました。。。



さてやっとタイヤ付けられるな〜。
まだアーム類塗装するのでもうしばらくかかりますが。
めでたし。
Posted at 2024/07/27 16:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月26日 イイね!

不変の根源的なスポーツカー

今の世界からすると、非日常。
最高に運転が楽しい要件を揃えた車。
バイクと車の良いとこ取り?
Posted at 2024/07/26 08:54:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月21日 イイね!

ウイングステー塗装とフレーム錆止め @スーパーセブン

ウイングステー塗装とフレーム錆止め @スーパーセブン今朝は早く起きてアルミホイールの塗装をする予定でした。
しかし、夜中に土砂降り。
朝5時、湿度95%

塗れませんね。
ホイールは脱脂まで済ませて乾燥剤と一緒にビニール袋へ入れて保管。

で、ドッグランに予定変更^_^;
帰って来てから。。

フレームのサビ対応。
こういう時しかできない事をやると延々と手がかかる。けど、やれる範囲で。



塗料はサビキラーの黒。



クリーナーで油をしっかり落として、拭いて、吹いて、拭いて。。。可能な限りブラッシング。エアガンでゴミ飛ばして溶剤飛ばしてから



サビキラー塗布後。
因みに塗布は、激落くんスポンジ。
これ、塗料をよく吸うし、良い感じで塗れます。







フロント側も結構なサビ。






左右対処して、とりあえず数年分はサビリスクを回避。

さらにスタビライザーの錆落としと塗装。
中央はサビキラー。左右はシルバーで塗装。
メッキはもうほとんど残っていないので。



さらにさらに、ウイングステーの仕上げ錆落としと塗装。

この上にウレタン塗って良いのかな。。?



もうヘトヘトなので一風呂浴びて早々にビールです。
めでたし。
Posted at 2024/07/21 19:39:47 | コメント(4) | トラックバック(0)
2024年07月20日 イイね!

半自動溶接機でフロントウイングステー溶接 @スーパーセブン

半自動溶接機でフロントウイングステー溶接 @スーパーセブンアルミホイールの磨きが概ね終わって、ふと見るとバラしたフロントカウル、ウイングのよく折れるステーが錆っぽく転がってます(笑

今日はこいつも一手間掛けますか。
グラインダーで塗装をだいたい剥がして、クラック部(以前、中心にSUS全ネジを入れてエポキシ接着)の開口部を溶接で閉じて見ようかと。



でかバイスを準備



皮手袋も。あと、Ckさんのところで自動調光メットが便利だったので調達しておいたのと準備して



クラック、計4ヶ所を溶接します。



まぁこんな感じですかね。
下地の樹脂が燃えて、金属溶融が綺麗に行きませんが重ねてなんとか。



TIG溶接だと汚い下地は難しいのだと思いますが、半自動だと無理やり?行けますね(笑
溶接というよりグラインダーでモリモリを削る時間が長いかも^_^;

明日はホイールの塗装出来るかな。
でも今夜雨なんだよね。。。
Posted at 2024/07/20 17:04:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月20日 イイね!

タイヤ硬度とステアリングロッド 部品長さ @スーパーセブン

タイヤ硬度とステアリングロッド 部品長さ @スーパーセブン暑い。。。

アルミを塗装前の磨き完了まで今日は完成させよう。

ついでに先日寸法を聞かれていた部分。
カードリームさんの
タイロッドエクステンション ロング
の寸法は概ね以下。

これは必須だと思います。


あと、新品のうちにタイヤの硬さ測りました。
シバタイヤのコンパウンド280は
ショアAで56位。



nankangのNSー2はA65くらい。

まぁ、コンパウンドが柔らかければ良いというものではなく、基本はμ依存。
グリップ力Fはμ×荷重w

凹凸はアンカー効果としては意味あるかもしれないですけどね。アスファルトの凹凸に食い込むという接着効果は。



ちなみに
ROZEST ECO ENKEI 14インチ 5.5J +45mmはほぼ4kg。

一般的なこのサイズは5〜6kgの様なので十分軽いかな。その後off+45の14インチ5.5Jは、TE37とかとあんまり変わらないらしい。

因みに塗装はRAYZの方が良いですね。ここは元の値段がかなり違うのでやむなしです。



さて作業継続。
Posted at 2024/07/20 10:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@7kichi3 さん
ありがとうございます!
GAZオイル漏れに備えてOHトライしてみます^_^」
何シテル?   10/03 05:55
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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