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sshhiirrooのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

朝練 キャブ調整 @スーパーセブン

朝練 キャブ調整 @スーパーセブン今朝 日の出前から出発。
ここ暫くお仕事色々で意気消沈してました^_^;
連休もやる事いっぱいで、朝8時過ぎには帰還命令(笑



今日は、県民の森 手前のコースを往復する事にしました^_^



加速感はスムーズになりました。
キャブ アイドリングからスロットル開度5%くらいの低負荷域、まだ全然だめです。



で、往復場所でバックしたら。。。。。
あー。リアデフューザー破壊しちゃいました。





左右のタイヤハウスサイドのデフューザーは壊れずすみました。

また今度デザイン見直して作り直しましょ。。

しかし、ブレーキ効くまでのストロークが長いなぁ。リアをディスク化しろって事だよなぁ。

しかしキャブ調整上手くいかんなぁ。。ボソボソ。

シバタイヤはなかなか良いですね。
寒くてもグリップは大きく落ちない。
下りのブレーキングでロックしてもリリースしたら回転戻るの速い。あ、これは14インチ化のせいかな?




帰ってタイヤ見ながら、掃除してあげました。
朝はマイナス4℃だったので拭いた先から凍りついてしまって拭けなかったので^_^

めでたし。
Posted at 2025/02/23 14:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

キャブいじり始め&スタッドレスやら @スーパーセブン

キャブいじり始め&スタッドレスやら @スーパーセブン朝、キャブ調整しつつワンコの散歩。
アイドリングからパーシャルまではメンテ前と変わらんかな。
でも、アクセル入れてから、スムーズさを感じられる違いが出ました。
インマニの段差減らしたせいでしょうか。




調整半ばですが、帰ってタイヤ交換。
中古ですが9部山。



今までの夏タイヤ、エア圧低い状態でかなり走って、サイド減り。真ん中もそろそろスリップサインだから当面スタッドレス履きましょか。



セレナのフロントサスのゴトゴロ音、最近また結構盛大に鳴ってますが、やっぱり当たってるところは無さそうなので、軸周りのラバーがダメになって音がしてるだけかなぁ。



で、キャブ。
フィルター付けるとバックファイヤとかクシャミ(ミスファイヤ)が何気筒かよく分からないので、しばらくメッシュで。



で、危なかった。ガソリンライン、締めが甘くて滲んでました。
増し締め完了。



暫く調整しましたが、今ひとつ良くならないので、大陸製のバッタモンジェットを再加工

メインジェットもエアジェットも、アイドルジェットも、エマルジョンチューブも。。。バリ酷いし嵌合クリアランスキツすぎて外れないし。。



削ってさらって面取りして磨いて。。

とりあえずアイドルジェット交換したら、悪く無いので、メインも交換して走ってみ。。。るまえに時間切れ。




明日は実家かの〜。
めでたし。
Posted at 2025/02/08 19:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月02日 イイね!

キャブOH 5/5 エンジン始動 @スーパーセブン

キャブOH  5/5 エンジン始動 @スーパーセブンOH完了して配管整理して、エンジン、無事かかりました^_^

ガソリンホースは製造年一緒ですが未使用品に交換。

ブローバイの配管は内径9mmの耐圧耐油ホースですが、この取り回しが邪魔で、エルボ買って曲げて、再度取り回してみてますが、ちょっと気に入らず。また後で調整しましょう。。



こっちが 三又で集合させる部位が特にイマイチ。



K&Nの輪クリーナーアタッチメントとファンネルの取り付け、極めて面倒ですね。



この間に挟まっているOリングかFKMで、もう10年近く大きな劣化無し。再利用。



暖房用のラジエター水路を位置変えしたのでキャブ下がスッキリしました。



組み上がってアクセル全開でしばらくクランキング(燃料ポンプがメカ式なので)。
20秒ほどでしょうか、久しぶりにエンジン目覚めました。ちょっとホッとしました^_^



調整はこれから。
さてどんな感じでしょうか。楽しみです。

めでたし。
Posted at 2025/02/02 12:13:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月02日 イイね!

キャブレターOH 4/5 インマニ段差対応 @スーパーセブン

キャブレターOH  4/5 インマニ段差対応 @スーパーセブンキャブは組み上がりましたが、インマニへの接続が段差だらけなので、“ポート研磨”では無く“インマニ段差減らし”?の工夫をしました。
キャブ外してないと出来ない作業。

キャブレターのアウターベンチュリー後に接続ガするスケットと言うかインシュレーターの径に段差があります。

まずここを埋める構想からスタート。



段差を埋めるアルミパイプを調達。



カットしてリューターで加工。



円筒を加工後



インマニの急な屈曲で効率が悪化するのを少しでも柔げる形状に加工。

下記は正面から



斜めから。



インマニで急激に向きが変わるうえ、鋳物のフランジ強度出しの製造制約上(多分)、フランジ近くで鋳物の内径が部分的に広くなってます。層流とは程遠い流れ方になりそうな経路でした。

確認後 液体ガスケットを塗って合体。



液体ガスケットはこれを長い事使用してます。一生使い切らないのでは。。。
思ったよりチューブ内で固まりませんね。



一旦、キャブレターセッティングは変えずにOH時にしか出来ない事をやって、効果確認予定。

同時にパラメータをいっぱい振ると何が効いているのか分からなくなりますからね。

他の予定もあるので今日はエンジンかかるかな〜。

ここまで順調。
めでたし。
Posted at 2025/02/02 06:47:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

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