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sshhiirrooのブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

あとちょっと!2 @スーパーセブン

あとちょっと!2  @スーパーセブン今日はお客さんが来るので朝&時間を盗んで作業。

まず、先週の中でショッキングな件が発覚。
サスアーム間を繋ぐバーが部屋の中に転がっているのを発見。

そうです。やっちまいました。
まぁ、止めなおせば良いのですがね。
ボルトは普通の六角で止めていましたが、六角穴付きボルトを買ってあるので、接続アームと一緒に再固定。



が、ボルト抜いたら、アームの先にハブまでくっついている状態なので、ワッシャー含めてボルトの通し直しに難航。



もう汗だくで何とか知恵の輪をクリア。
かなり、大変。朝イチだったので気力が残っていて助かりました。

下記のレイアウト。
・六角穴付き100mmm M12
・連結アーム
・小径ワッシャ
・大径ワッシャ
・サスアーム
・大径ワッシャ
・小径ワッシャ
・フレーム支柱
・小径ワッシャ
・ロックナット
 の順です。

旧ボルトを、新ボルトで押し出せば位置ズレしないで通しなおせたかも。。。。



さて、折れたピロボールの首元。
いっそ全部交換。



モノタロウでこれを手配して使いました。



更に
泥よけ。旧泥よけが結構いい形までブラッシュアップ出来ていたので踏襲。
2mm厚のベルポーレン。



まだ部分塗装後、磨き入れてませんね。。



明日着地出来るかな〜。
Posted at 2024/08/24 20:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月18日 イイね!

翌週持ち越し @スーパーセブン

翌週持ち越し @スーパーセブン概ね組み上がりました。
が。。。

アッパーアーム内もノックスドール。





ワッシャやらスペーサーやら悩みながら組み上げ。


が、スタビライザーのピロボールも曲がっている事が判明。とりあえず曲げ戻そうとしたらポッキリ。

六角穴付きボルトもちょっと長めが欲しいので注文。
今週完成は諦め。。。。^_^;




急いては事を仕損じるので まった来週〜。
Posted at 2024/08/18 17:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月17日 イイね!

破損修理 あとちょっと! @スーパーセブン

破損修理 あとちょっと! @スーパーセブンさて残すところ明日でお休み終了。
昨日は実家巡り。

今日 概ね仕上がるといいなぁ。
と言う事で朝から頑張る。

先ずはデータ取り

185/60R14 Φ578 シバタイヤ
コンパウンド280
溝6.5mm スリップサインまで5mm






205/60R14 Φ602 nankang NSー2
溝8mm スリップサインまで6.5mm






さてハブベアリング左フロントの交換。
ぶつかったせいか、ゴリゴリしてました。

そうそう、前回交換時にモリブデングリスを使ってみました。
が、結果イマイチ良くない気がする。
ので普通のカルシウム石鹸グリス(シャシーグリス)を使用。
























プレス機あっても大きい方のテーパーレース面のリングは叩いて抜くしかないですね。






ベアリングのパッキングには、注射器を使って奥にグリスを入れて見ました。効果があったような無かったような。

そう、ステー折れ防止のアルミステー、パイプと共締め固定する部分をv字変形加工実施(写真無し)

ベアリング交換ついでに、トラニオン部のグリスを入れ替え。



ラジエターファンスイッチも交換。



漏れ無し確認。



下塗り終わったステー、パイプ類のウレタン塗装準備。



サスアームの固定に結構悩みましたが、あり物で。







ラジエターファンも新しくしました。
ラジエター自体も磨いて塗装。



ついでに、ステアリングのジョイント部ラバーも新品に交換。






更に、オイル交換 castrol 5wー40。
オイルフィルターも交換して、オイルはいつもの3.6Lではなく、4L !
Ckさんに教えて頂いた油圧低下防止対策の一つです。

もう一つ。
進角調整。車検で15度位まで進めてあったのですが、12度に戻しました。
回転数は落ちるので少しアイドル上げます。






並行してホイールキャップを3Dプリンタで作成中ですが奥の二つイマイチ。。。



さて日陰とはいえ朝8時から16時まで、ツナギ着て作業してたらもうクラクラです。



リタイヤも着けてみて、ちょっとイメチェン。
あと組み上げるのみ!

あ!
スタビライザーにウレタンクリア塗るの忘れた。。。。。。まぁいいか^_^;

明日は軽くやれるところまでやってゆっくりしよう^_^
Posted at 2024/08/17 19:07:29 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年08月15日 イイね!

修理継続 2024/8継続 @スーパーセブン

修理継続 2024/8継続 @スーパーセブンさて レーズも終わって。。。。夏休みが終わってしまう!
まずい。セブン直ってもらわないと。。

で、ラジエターの固定フィンのクラック。
ここ7年位、PTFEスペーサーで挟んで固定してからは大きくクラックは進んでいませんが、フランジ自体が歪んできたので補強。



色々考えました。
TIG溶接?HTS2000で肉盛り?
結論はスーパーXでアルミ板補強。
耐熱温度は大丈夫ですがヒートサイクル部品なので過酷な部位ですね。

ヤスリでガッチリ削ってアンカー付けて手順通りに接着。
私のセブンはスーパーXで出来ている(笑



今回は薄い1.2mmのLアングルだったので、ニブラーで加工。



これでどれくらい持つかな?
板厚が増えるのが最大のメリット。

追記:ラジエターはアルミと鉄の膨張差で1〜1.3mmくらい左右方向に伸び縮みします。なので穴を下記のようにバカ穴にしてありますが、今回追加した板はニブラーで長穴に。



下側のボルトも緩くしか締めてないのですが、袋タップ部なのでネジロック使いたくない。
ボルトの頭をステンレステープで周り止めしてみました。
Sekiaiさんからのコメントでハッとして、テープの止め方向、縦だったんですが、ズレるはずなので横向きにしました^_^



こっち縦向き


さて、サスアーム。
錆びが出ないように、溶接部を先ずは筆で酸素遮断塗膜一層目。
いきなりスプレーだとビードの凹凸に入らないんです。

ちなみに全体をメタルポリッシュで磨いてあります。
この後ウレタンクリア塗装予定。





カウルの塗装も始めました。
が、磨きもイマイチ中途半端。
部分塗装は限界あるし端っこだからぱっと見分からなければokとしようか。。
湿気高すぎてまともに塗れないし。。



お次はサスアーム外したついでの磨き。
かなり真っ白でした。



翌日拭き上げてみると、
まだまだだなぁ。。。。
異物を巻き込んだ状態で強く磨きすぎたな。





更に、タイヤとホイールをやっと合体。
結局手組みは見送りました(笑
7000円程度でバランス取りまで。



店長さんが自ら作業してくれました。
ホイールは結構バランスいい方との事。一本、ウエイト無しもありました。






さて夏休みあと僅か。。
Posted at 2024/08/15 13:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月03日 イイね!

カウル修正開始 @スーパーセブン

カウル修正開始 @スーパーセブンなんか、乗れずに暫く経ちますが、命の洗濯が出来ず元気が出ません^_^;
ま、走れたら走れたで思ったより出かけて無いかもしれませんが。



えーっと、備忘録でステアリングロッドエンドのナット、M10の1.25ピッチ。
ものによると思いますが。

ホイールとタイヤを合体しに行ったものの、なんか、混んでたり高かったりで近所で交換するの中止。


さて削れたカウル。
ワイヤブラシで擦って、脱脂して、ミッチャクロン塗って、エポキシ系アルミパテを使用。

結構深く削れたので、普通のパテだと時間と共に痩せるんですよね。
なのでこれを使ってみます。



フロントウイング。



リア側。

まだぼちぼちやる事あるなぁ。。。
Posted at 2024/08/03 20:14:20 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@7kichi3 さん
ありがとうございます!
GAZオイル漏れに備えてOHトライしてみます^_^」
何シテル?   10/03 05:55
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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