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sshhiirrooのブログ一覧

2025年05月05日 イイね!

バルブクリアランス調整とオイル交換 @スーパーセブン

バルブクリアランス調整とオイル交換 @スーパーセブン
半年2000kmぶりのオイル交換。
ついでにタペット調整/バルブクリランス調整。

プラグは4気筒がちょっと濃いめ、1-2気筒は薄め。かな。



カムカバー開けて



点火時期位置に合わせて



調整です。
排気0.3mm、吸気0.2mmで調整。
5度くらい締めるバルブが多かったかな。



やっぱり、ガタのあるバルブ(写真奥と手前でゆするとカタカタする)が気になります。
吸排気共に0.35mmくらいが良いのかな?



調整用紙、エクセルで書いて印刷してあったのだけれど見つからない。。。



プーリーにかけた1/2インチレンチは調整後外すの忘れずに。



で、アクシデント。
カムカバーを止めるビットがプラグ穴へ。。:
いつもは塞ぐのですが、今日に限って横着してました。。



ピンセットで救出。危ない危ない。。



忘れてました。
オイル交換。



きっちり4L 全て注入。
これで油圧低下から解放。

ノーズを外したついでに確認。
ラジエターのフローティング固定も異常無し。
追加のスーパーX固定Lアングル強化で今の所問題なし。
ラジエターファンのサビ兆候もタッチアップ。






走った感じは、あまり変化を感じず。
まぁ、以前は1万キロくらいでやってましたが、今回はそんなに距離走って無いからなー。

アウターベンチュリーのφ34を設計しよっと。
めでたし。

おまけ

真空ポンプと真空ケースで、内部が曇ったゴーグルを乾燥。
先日の豪雨走行で足元に滴った水で内部まで曇ってしまった。放っておいたのがまずかった。。

真空ポンプ、中古で簡単に手に入るようになりましたね。10年前は中古も高かった。。






いつもは湿気を嫌うナイロンフィラメントとかが入ってます^_^
Posted at 2025/05/05 16:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

塗装完了 擁壁塗装から5年 ブリード防止塗装2

塗装完了 擁壁塗装から5年 ブリード防止塗装2車ネタではありませんが、コンクリート擁壁の5年ぶり塗装です。
塗装が劣化したからではなく、ブリードの模様消しのためです。

ブリードアウトした状態で上塗りしてもまたすぐ塗装を透過してブリードが起きるので、ブリードオフプライマーを塗布。

その前に溶剤でクリーニング。




ブリードオフプライマーはコーキング材を塗ったところだけ塗布。
500gで6千円以上しますが。。効果に期待ここまでは前回記載。



で、3日後となったけど、過去塗った塗料と同じ物を塗布。



今回 Amazonでローラーセットも購入。
消耗品ですからね。
使った結果としてな何とか使えるけど、ローラー径が小さいので回転早くて。飛び散りが気になる。



ブリードオフプライマーの上に一度スーパーコートを塗布。ハケ塗り。



2時間おいて、全面 ローラーで仕上げ。






気になっていた色むらがもう浮き出て来るのが解消できると良いですが。



もうクタクタです〜^_^;
まぁ、一人で片付けたにしては短時間で終わったかな。
5年前は子供達と3人がかりで塗ったなぁ。

という事でめでたし。
Posted at 2025/05/04 19:04:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年05月03日 イイね!

怒涛の雨中 高速道路移動&エアフィルター交換 @スーパーセブン

怒涛の雨中 高速道路移動&エアフィルター交換 @スーパーセブン昨日は警報が出るほどの雨でしたが、セブンで高速使って100km弱離れた実家へ。



フロントガラスが曇って困る以外は、法定速速度順行問題なしでした。以前は当たり前でしたが、単身赴任が終わってからは久しぶりの大雨の中セブンでした。

今日は天気がいいのでホロ外して乾燥。
雨だとあんまり車汚れません。いっそ下回り綺麗になったようです(笑



で、昨日の出発前に、100均エアクリーナーフィルターを、ちょっと高級な換気扇フィルターに変えて、縫わずにクリップで止めて試して見ました。

特に問題なさそうです。

吸気効率も良い。



切ってクリップで止めるだけ。
簡単なので今後はこれでいこうかな。




実家の修理やら買い出しやらです。
もう親父も90を超えました^_^;

めでたし。
Posted at 2025/05/03 08:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月02日 イイね!

ANDELI MIG−250 ステンレス溶接条件 SUZUKID0.8mm

ANDELI MIG−250 ステンレス溶接条件 SUZUKID0.8mmマフラーの触媒交換に備えて溶接条件だしです。

今までもちょこちょこ使って来ましたがイマイチこれだ、と言う条件になって無い気がする。

で、左右のダイアルを目一杯振る所から組み合わせ10パターンくらい。

結論。
ANDELI MIG−250
ステンレスワイヤー 0.8mm SUZUKID使用
SUS304 1〜2mm厚

の場合は、下記写真のように
電圧 +1
電流 245A
程度がベスト。



ワイヤの型番は PF ー12です。



この条件だと、スパークの発振周期が短いのでダマダマになりにくい。
トーチは進行方向に引きながら、熱い部分にワイヤ供給しつつ進める方が良いです。
下記画像イメージ。



頑張れば3mmのギャップもなんとか空中溶接出来そうです。綺麗さは求められませんが。



ってな事で、そのうちメタル触媒をビルトイン予定。でもセラミック触媒のほうがいいのかなぁ。悩み中。

ちなみに、バーキン触媒部はマフラー外径φ110mmなので、触媒自体はφ100くらいかな。

メタル触媒のφ90は手に入れたんですが、セラミック触媒のφ100って買って見ないと寸法わからない状態なので困ってます。
試しに買った物はφ110でした。惜しい。ちょっと太い。長さは削れるけど、径は厳しい。

どなたかセラミック触媒で直径はφ100 。長さは削れるので100mm程度が使われている車種を知っていたら教えてくださいませ〜。

Posted at 2025/05/02 12:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

擁壁塗装から5年 ブリード防止塗装2

擁壁塗装から5年 ブリード防止塗装2コンクリートの擁壁塗装からもう5年がたちました。
凹凸の補修はコンクリートかコーキング材かで当時悩みましたが、結論、コンクリート(モルタル)が間違い無いですね。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2078855/blog/43929369/

今回はブリード(匍匐)で汚れた模様を消して再塗装を実施。


今日は、ブリード防止剤の塗布。
ニッペ ブリードオフプライマー を最初に、ブリードのある部分に塗装。




その前に、高圧洗浄機で先ずはクリーニング。
乾いてから、コーキンが材のブリードした部分は溶剤を使って拭きあげ。


ブリードオフプライマーは、1:4で混合する2液タイプでしたが、実質ポットライフ(混合後 使い切るまでの時間)が30分くらいかな、結構いそがしいw。

100gずつ5回に分けて塗布しました。
こんな感じ。








明後日以降、上塗り予定です。
朝5時から朝ンポ行ってからの作業だったのでクタクタです(^^;

明日は実家。
とりあえずめでたし。
Posted at 2025/05/01 21:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@T7 さん おー、東側先端付近ですね^_^」
何シテル?   11/03 21:37
sshhiirroo(エスヒロ)です。よろしくお願いします。 東京ー長野 毎週往復と、越冬にチャレンジ中です。5年で10万キロを走破中です。 →2020から...
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