• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOOL☆の愛車 [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2010年5月27日

サブラジエター付けてみたw (その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MF21S K6A Mターボのクーリングライン。

ラジエターからエンジンへと向かった冷却水はエンジンを通った後、
何故か、サーモスタット手前で
ATのラインとタービン&オイルクーラーのラインとラジエターに分岐して
再びウォーターポンプ手前で合流してエンジンへと流れていきます・・・

って事は、エンジンを通過した熱い冷却水が
ATラインとタービン&オイルクーラーのラインに流れ、
せっかくラジエターで冷やされた冷却水と合流して、
再びエンジンへ・・・・
巡回してます。。。

メーカーが考えたクーリングラインなので
純正のエンジンのままなら支障ないのだろうけど、
弄ったエンジンとタービンの発熱量に対して
熱い冷却水でタービンとオイルクーラーを冷やしきれてるのか,
ただでさえ油温高めになってるし・・・
と、疑問に思いクーリング対策をすることにしました。

2
で、今回コレを使ってみることに♪

ジムニーのココについてるヤツ!

そう!オイルクーラーですw
3
で、ゲット♪

これがジムニーのオイルクーラーです。
4
本来はオイルクーラーとして使用するのですが、
今回は冷却水を冷やすために用いますので、
洗剤やらパーツクリーナーを使ってコア内部を洗浄。
5
で、余分なステーを外し。
6
つぶれたコアを直し。
7
つや消しの黒にて塗装。

つや消し黒にしたのは、
黒色は熱を吸収しやすく放熱しやすく
つや消しにしたのは放熱性を上げるために
少しでも表面積をかせぎたいためw

まぁ、気休めかもしれないけど。(^-^;
8
余分なプレートをカット。

アルミなので、カットはサンダーでなくても金切りノコで充分♪



(その2)へと続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パワーウインドウモーター交換

難易度:

緊急オイル交換

難易度:

1ヶ月ぶりの洗車

難易度:

キーレス登録

難易度:

一年ぶりのオイル交換

難易度:

車検のお礼の無料点検とスズキの無料点検が重なった。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@@ひだまりさん。
ワクワクな道
o(^o^)o」
何シテル?   05/24 14:04
基本貧乏チューンですが、コツコツ気長に弄ってます。( ̄▽ ̄;A 口下手で不器用者ですが、車弄って好きな音楽かけてドライブしてる時が一番好きっす♪ 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

V36 フェンダーモール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 18:05:31
運転席シートクッション交換 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:48:17
運転席シートクッション交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:47:39

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセ君 (ダイハツ エッセ)
2009年8月6日に納車になりました。 テイクオフのフロントリップとリアウイングが、 ...
ホンダ クロスロード クロス君 (ホンダ クロスロード)
絶版車なのでもちろん中古にて購入。 大人数で乗れるコンパクトな車両をさがしているときにク ...
日産 エスカルゴ 日産 エスカルゴ
1990年頃に3~4年間ぐらい乗っていたエスカルゴです。 やっと当時の写真を見つけたので ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
子供の成長を期に購入。 海や山、帰省や旅行と大活躍しました。 当時、エスティマに憧れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation