マツダ MAZDA6 セダン

ユーザー評価: 4.85

マツダ

MAZDA6 セダン

MAZDA6 セダンの車買取相場を調べる

ジワジワ良さを感じる車 - MAZDA6 セダン

マイカー

ジワジワ良さを感じる車

マツダ MAZDA6 セダン

おすすめ度: 5

満足している点
機能の多さや装備の意味が、乗るたびに気づかされ、つくづくよくできた車だと感心してます。エンジンが低回転重視ですが、街乗りなら十分。スタートダッシュは、停止状態からだと流石にタイヤがスピンしますが、少し抑え気味にアクセルを踏み込み、車が動き出せば、あとはフルスロットルでいけます。レギュラーガソリンでよくここまでトルクが出せるなと感心します。
あと、制動力抜群のブレーキ、25T-Sパッケージのみ、17インチブレーキが奢られているためか、ただのセダンにここまでのブレーキは必要なのかと思うほど、剛性感、効き具合、満足です。
地味にオートクルーズで、180kmまで設定できるのも嬉しかったです。
リアの自動シェードが、バックギアに入れると自動で収納されます。日本車ならではの心配りが効いてるなと。
不満な点
アフターパーツが少ない(わかって買いましたが)。ピロボールのような振動がある(その分ハンドリングはリニアかと)、レーンキープアシストが、一般道ではよく見失いがちな点。
(半年後の追記)
ピロボールのような振動発電、純正タイヤの特性の可能性が出てきました。
純正タイヤは乗り心地を良くするためにサイドウォールをかなり柔らかくしているとのこと、代わりにトレッド面は、相当固く作ってあるとの事(アテンザのすべて2018より)。
その固いトレット面の振動をボディが受け止めきれず、振動になっていると想定しました。そこで、ボディ強度向上のため、ストラットタワーバーを導入、見事に変な振動が減ったので、想定はあっていると思います。
総評
FFらしさを極力排除した乗り味、次はFRになるらしいですが、更に進化させるには、まあそれしかないよねと、実感します。
デザイン
5
美しいの一言につきますね。コーティングで、ビカビカにしても似合うと思います。
走行性能
5
GVCの効果か、カーブは気持ちよく曲がっていきます。FFとしてはかなりのレベルだと思います。
乗り心地
5
19インチ、45タイヤを良く履きこなしてると思います。バタつきが一切なく、よくまとめたなと感心します。ボディ剛性もあり、荒れた道でも今のところミシリともしません。
積載性
4
燃費
3
街乗りで、アクセル踏み気味でリッター6弱。レギュラーガソリンですから、こんなもんかと。高速では楽に10を超えます。
価格
4

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)