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かってぃ@GC8のブログ一覧

2018年05月01日 イイね!

機械式制御 だからこそ

何をきっかけに検索していたのかは忘れたんですが、アクセルワイヤーの調整してるページがあって、そういややった事ないなー、いつか確認しておこうとはや2ヶ月。
本日ボンネットオープンしてみたら


んんん?なんかおかしくね?


エンジン側のナットの位置が(  Д ) ゚ ゚

アイドリングが収まるまで待って、アイドリングの回転が上がらない程度に張っておきました。



マウントが強化品になってるからなのか、緩みやすくなってるんかなー。ちょこちょこ確認するようにしよう。
Posted at 2018/05/01 17:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月08日 イイね!

リアブレーキを有効に使うには

リアブレーキを有効に使うには続けてのブログ

さて、2018/3/2のブログに書いたようにリアブレーキが全然使われていないことが判明。こりゃいかん!リアブレーキを有効使えればもっと制動距離は短くなり、不快なピッチングが抑えられ良いことづくめですやん♪
んで、どうしたらいいかざっと調べたところ


1.車高を前上りにする。
前をあげてブレーキング時でもリアがしっかりと接地するようにするって感じですかね。
残念ながら純正足なので不可能。「今のところ」社外品に変える予定もなし。
(ピッチング変動が大きいので本当は変えたい)

2.リアのブレーキパッドの効きを良くする。もしくはフロントのパッドを弱める。
パッドでバランスを取る方法。パッド選びに悩みそうですが、割と現実的でパッド交換だけで済むのでお手軽。HC-CSは売ってしまえば良い(笑)

3. 調整式のPバルブに交換
リアよりにセッティングすれば悩みは解消!車内から調整できれば一気に車がレーシーだぜΣd(°∀°d)オウイエ
が、うちの車はスポーツABS車、付けられんかったorz
撤去すれば付けられるけどそこまでしてやるかと言われると、そうでもない(^^;

4.リアのローターを大径化(15インチ)
そもそもフロント16インチ、リア14インチってのが変。2インチも違ったらそりゃバランスおかしくなるってw
ドアの枚数が違うだけでtype-Rとかは15インチなのに(-.-;)y-~~~
type-Rのリア丸ごと一式移植すればデフも大型化できてサイコー。。。ですがコストがな(--;
調べてると2podキャリパー、GDAのNB-Rのバックプレートの交換で行ける。とな?
ハブの打ち替えも必要ですが、ハブに丁度ガタがあれば一石二鳥♪
コスト的にもそこまでではない。が今の所ガタはなさそうw

ざっと1日調べた結果、こんなところでした。
1、2はSTiVer5.5RAさんから頂いたコメントからですが。

さて、どれにしますかね・・・って、2か4しかないんですが。
Posted at 2018/03/08 00:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 検討 | クルマ
2018年03月02日 イイね!

ブレーキ一式交換・・・?

久しぶりの投稿です。
生きてます。本人もインプも。
相変らず1ヶ月に1度しか乗れない状態が続いてます。

投稿はしてませんでしたが、静音加工したり、追加メーター付けたり、スピーカー変えたり、助手席のシート変えたり、タイヤ換えたりしてました。そのうち投稿できる・・かな?

んでタイトルなんですが、今回はブレーキー一式交換しました。と言っても、ローターとパッドですが。
理由は、大して走って無いのに坂道でのハード(?)なブレーキングのせいかフロントのローターが
ガタガタでミミもできてたし、どうも元から付いてるパッドで坂道を走るには効きが甘いようなので。

で、選んだパーツは
ローター:DIXCELのプレーン
パッド:プロミューのHCーCS

ローターはタイムを削ったりハードな走行をし続けることはあまり無いのでコスパ重視で。
パッドはFCに乗ってた時にHC Titan Kaiを使って鳴きもなくフィーリングが良かったので。
(ハードな走行し続けないとか言いながらこのパッドのチョイスは変だ)

先にフロントを交換。
マンションなんでロータリーで作業w
いやー、もうね部屋からローター&工具運ぶのしんどすぎorz


パッドを外してみてびっくり。

残りわずかやん!端っこの方は触るとボロボロと崩れるし、全体的に細かなヒビが入ってる。
キャパオーバーで炭化しちゃってる感じですかね、あぶねー( ̄◇ ̄;)


付いてたパッドは純正品かな。パッドに「AKEBONO BREAK」って書いてあったし。


ローターはまだ行けたかも。でもこれ研摩して7000kmぐらいしか走ってないんですが・・・。


フロントから5カ月後w
さぁ暖かくなってきたしリアも交換するかー(この間スポーツ走行なし)
ジャッキアップして、タイヤ外して、ローター綺麗やなーなんて思いながら、スライドボルト抜いて、パッド外して・・・

ってナンジャコリャー!!

全然

減っとらんやんけ!
なんで?なんで??フロントはあんなに減ってたのに???
フロントの3倍は残ってるんですけど。そりゃローターが綺麗なわけや・・・。
支えなくてもパッド立つしw





街中はなんともないですが、ハードな走行した時にブレーキバランスが崩れてると怖いのでパッドだけ交換しました。

でここで疑問。
GCのリアのブレーキってこんなもの?
ドカンと踏んだ時のノーズダイブが大きいのはこれが原因?
制動にはほとんど使ってないってこと?
だとしたら勿体無すぎね?

誰か教えてください・・・。
Posted at 2018/03/07 00:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年07月26日 イイね!

ブースト0.7病直りました

大分ブログをさぼっているかってぃです。
みなさんこんばんは。

さて、ブログにちょこちょこ書いていたブーストが0.7kgf/㎠しかかからない病が治りました。

0.7?0.5病の間違いじゃないの?って思うでしょ?




もう一度言います。
「0.7kgf/㎠しかかからないんです」

※右下のIN_MANIのP.Hの値を見てください。直る前のMAX値です。


原因は後にして、アクセルをガバチョして走ってみた感想ですが・・・



下での縦Gは変わりませんが、上の伸びが全く違う!
具体的には0.7の時、6500〜8000rpmの間はエンジンが回るだけでスピードがついていってない感じでした。それでも十分速かったんですが

そのため、1.1kgf/㎠だとリミットに到達するまでの時間が全然違います。
すげーわ、なんじゃこりゃ!



って本来の姿に戻っただけなんですが。


が、しかし!
前よりもスピードがのるもんだから、せっかく少し慣れてきたお山での走り方が全然会わないorz

0.7のままでも良かったかも(笑)
ブーコン入れようかなぁ。
ちなみにオーバーシュートして1.2kgf/㎠、タレて1.0kgf/㎠かかってる様です。




あぁ、そうそうちなみに原因は・・・










オリフィスがなかった('A`)

納車整備の時にバキュームホース系を引き直して貰ったんですが、
オリフィスが入っている事に気がつかずポイッちょしてしまったみたいです'`,、('∀`) '`,、
0.5病の情報は結構あるものの0.7までしかかからない病は全然なくて焦りました。
みなさん、配管を引き直す際には気をつけましょう。





リミッターカットしたいな(ぁ
Posted at 2014/07/28 00:11:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2014年06月18日 イイね!

そういうことか・・・

昨日のブログに

「インプはトラクション最高だぜー!ヒャッハー!!」



なんて事を書きましたが、その原因(理由)が分かりました。


犯人は














こいつです!


そう
こいつ
















STi強化 Tメンバーデフマウント!!



他の人のインプレッションが気になって色々みてたら



デフが暴れるよ〜

とか

四駆のくせにトラクションがかかんねー



とか書いてるわけですよ。
おかしいなー、そんな事無いけどなーなんて
あっちへこっち調べてると、



Tメンバーマウントを変えたりカラーを挟み込んでる人全員が




「インプのトラクション最高だぜー!ヒャッハー!!」



ってなってるんですよね。

で、そういうことかー、と。
と同時に




「騒音耐えられんわ!クソが!」







確かに言われてみればデフが全く暴れません。
クラッチを乱暴につないだときぐらい。
FCは強化にしててもガッチョンガッチョン動いてたし。
うるさくなるだけじゃなくてちゃんと効果もあったんですな(^^;



アクセルに対してリニアに反応してくれるトラクション性能は正直捨てがたい。



この性能を捨てずに騒音を消すこと出来ませんかね?(ぉ



うーん。
Posted at 2014/06/18 00:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「リアブレーキを有効に使うには http://cvw.jp/b/2080565/41189403/
何シテル?   03/08 00:51
2ドア→2ドア→3ドアHBとドアの枚数が増え、とうとうドアが4枚もある車に乗る事になりました。14年落ち、走行距離11.5万キロ ワクワクするステータスです。 ...
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