続けてのブログ
さて、2018/3/2のブログに書いたようにリアブレーキが全然使われていないことが判明。こりゃいかん!リアブレーキを有効使えればもっと制動距離は短くなり、不快なピッチングが抑えられ良いことづくめですやん♪
んで、どうしたらいいかざっと調べたところ
1.車高を前上りにする。
前をあげてブレーキング時でもリアがしっかりと接地するようにするって感じですかね。
残念ながら純正足なので不可能。「今のところ」社外品に変える予定もなし。
(ピッチング変動が大きいので本当は変えたい)
2.リアのブレーキパッドの効きを良くする。もしくはフロントのパッドを弱める。
パッドでバランスを取る方法。パッド選びに悩みそうですが、割と現実的でパッド交換だけで済むのでお手軽。HC-CSは売ってしまえば良い(笑)
3. 調整式のPバルブに交換
リアよりにセッティングすれば悩みは解消!車内から調整できれば一気に車がレーシーだぜΣd(°∀°d)オウイエ
が、うちの車はスポーツABS車、付けられんかったorz
撤去すれば付けられるけどそこまでしてやるかと言われると、そうでもない(^^;
4.リアのローターを大径化(15インチ)
そもそもフロント16インチ、リア14インチってのが変。2インチも違ったらそりゃバランスおかしくなるってw
ドアの枚数が違うだけでtype-Rとかは15インチなのに(-.-;)y-~~~
type-Rのリア丸ごと一式移植すればデフも大型化できてサイコー。。。ですがコストがな(--;
調べてると2podキャリパー、GDAのNB-Rのバックプレートの交換で行ける。とな?
ハブの打ち替えも必要ですが、ハブに丁度ガタがあれば一石二鳥♪
コスト的にもそこまでではない。が今の所ガタはなさそうw
ざっと1日調べた結果、こんなところでした。
1、2はSTiVer5.5RAさんから頂いたコメントからですが。
さて、どれにしますかね・・・って、2か4しかないんですが。
Posted at 2018/03/08 00:51:39 | |
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