ポジションランプをLEDにp(^-^)q
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ポジションランプをLED に交換しましたp(^-^)q
今まで、写真のように橙色で心細い光量だった為、もう少し明るくしたいと考えて、LED タイプを選びました♪
ヘッドとフォグは、バルブ交換してあるので随分明るくなってくれたので、それに合わせて少し白色のものにしました♪
夕方や雨天時等に、自車の存在をより認識してもらえたらな!と考えてました(*^^*)
♪
2
今回使用した、LEDです~( 〃▽〃)
みん友で、同じ2代目PAJEROルーキー乗りのDAiZ さんと同じものを、DAiZ さんにネットで取り寄せてもらいました( 〃▽〃)
情けない事に、皆さんがよくやられている「ポチッとしちゃいました♪♪♪」というのをやった事が無い、時代遅れの僕です(@_@;)ウワァ
メーカーや品番などは、よく分かりません(^o^;)日本語は書いてない!ってのは分かりましたp(^-^)qアハハ
♪
3
今回は、経験者であるDAiZ さん立ち会い指導のもと、自分で頑張って交換しましたd=(^o^)=b ※ DAiZ さんは、丁寧な説明と解説で、僕のたどたどしい作業を辛抱強く見守ってくれてました(^o^;)アハハ
写真のように、右側はエアクリーナーへの通風口をボルト二つ外してポコッと取ります。
左側は写真が無いですが、冷却水?タンクをそのまま上にスライドして移動させて、それぞれ作業スペースを確保します♪
♪
4
写真の赤丸のバネのフック部分が、フェンダー側の穴から出ているので、引っ張りながら内側に少し押し込んで外します。
ちょっとやりづらくて、仕組みがイマイチ理解できていなかった僕は、ここで1回目のDAiZ ヘルプを使ってしまいました(^o^;)
コツをつかめば、すぐに外せると思いますp(^-^)q
バネが外れたら、ボディにとめてあるネジ1つをドライバーで外します♪
バネとネジを外したら、レンズをボディから外しますp(^-^)q
これも少しコツが必要で、レンズ間の隙間がないので、しっかり滑り止めが効くゴム手袋などで、レンズ表面をグイグイと前方に押し出すようにして、ボディから引っこ抜く感じで外しますp(^-^)q
♪
5
これがそのバネフックです(^o^;)
実は、左側を頑張ってやろうと思っていたら・・・・!Σ( ̄□ ̄;)
根元が折れて、何の役にもたっていませんでした(T0T)無い状態でずっといたんですね、僕( ̄0 ̄;
仕方ないので、左側はネジ1つだけです(^o^;)アハ
♪
6
レンズがボディから外れたら、写真の赤丸の部分のつまみを回すと、中から球が出てきますd=(^o^)=b
黒いカプラーがついているので、それを外したくなりますが、違いました(^o^;)
力も必要なく簡単に回せますp(^-^)q
DAiZ さんのナイスアドバイスもらいました(^o^;)アハ
後は、球の凹凸を合わせて回してから押し込んで交換完了です\(^o^)/
♪
7
古いタイプとLED を並べてみた写真です♪沢山ついているので、光量も期待できますd=(^o^)=b
作業は、逆の手順で戻します♪
残念ながら、僕の左側にはバネはついていませんが・・・(;゜∇゜)
レンズをはめ込む前に、1度点灯確認と、ウィンカーを出してコーナーランプもつくかを確認してから、レンズをはめ込みました♪
♪
8
夜になってからの写真です\(^o^)/
橙色の頼りない光が、明るい白色に換わりました~\(^o^)/
僕は、クリスタルタイプのヘッドライトカバーをつけているので、角度によっては黄色味も帯びているように見えますが♪
今回、自分の手で作業をして、無事に交換する事ができましたp(^-^)q ※指南役のDAiZ さんの力は大変大きかったです(^o^;)アハハ
もし、次に球切れなどで交換する事があれば、その時は最初から最後まで一人でやりたいと思いますp(^-^)q
指先が真っ黒になりました\(^o^)/「車をイジッてるなぁ~( 〃▽〃)」って、改めて思えた未熟者な僕の作業でした(^o^;)アハ
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