この前みん友きんちゃんが来た時「りあちゃんって13インチのホイール入る?」って聞くと、
「大丈夫」って言ってたので、秘蔵のブツを贈呈しようかと。
ポテンザR-3アルミに履かせたRE-39ラリースパイクタイヤ。
20数年前に当時乗ってたKP61用に作ったタイヤ。もうこんなタイヤは作れねいべと、履ける車ないのに
引っ越すたびに日に当たらない倉庫を見つけて保管してたんです。
長期保管の埃を水洗いしてみました。
フロント用マカロニピン、ダブルフランジの2ミリ出しフルピン。
リア用カップピン、ダブルフランジフロント用と同じく2ミリ出しフルピン。
KP61古ラリー仕様に付いて来た、全日本規定のラリースパイクで競技用タイヤのスゴさを体験し、
その次に乗ったコロナターボにもカップピンのRE-39を装着。3代目KPにもと、このタイヤををタイヤ屋
の社長に相談しながら製作してもらいました。
そんなことをしていると、自宅前にセリカが。
ま、 さ、 か、 た、 ち、 @、 さ、 ん ?
そんなことはあるはずない(笑)
先週ヤフオクでポチったOZラリーレーシング、17インチの試着を…
ポチった前の週、程度良の4本組が想定外の高額落札でメゲていた所、この程度が良くない2本組を発見。
かなり安く入手できました。
やっぱセリカにはラリレが似合うな~ 重いケドf(^_^;
あと2本探しながらリペア計画を考えてみます。
さてさてもう一品ポチっておりました。
OZクロノEVO 8J 17インチ ET35。もう4~5年探してましたが、程度と値段の問題でようやく入手。
通常のクロノと比べて、スポーク部分の抑揚が大きいんです。
ハブの落とし込みや、リムとの接続部分が物足りない。
ハブんトコもズッこ~んと落ち込んでるし、スポーク端もクルって巻いている。
TTEが使っていたホイールにこっちの方が似ているような?
というか、本来の目的はEVOの方が軽量なんです。クロノは1本辺り11Kg程度と重いんですが、
EVOは8.7Kgらしい。持った感じもエライ軽い。
コイツもタイヤ脱がして白に色替えしないとな~
って事で、きんちゃ~ん ! スパイクの用意は出来てますよ~ 取りに来るときは連絡よろしく~
腰痛がヤバす(@_@;)
Posted at 2015/11/23 17:25:36 | |
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