先週末タブレットの通信容量が7ギガを越えてしまい、ブログアップできなかったちーぶーです。
さて~今年もやるか~ってな感じで、家族車4台スタッドレスに交換します。
コンプレッサーとインパクトとガレージジャッキを使うと言っても、タイヤの出し入れだけでも一苦労。
神さま車完了 !
ボンズ車完了 !
娘車完了 !
なんかスズキの車よりか、ダイハツの車の方がステアリングの切れ角が大きいような…
当然タイヤを外したからには、パッド残量、ドラシャブーツ、ショックの漏れ、ハブべのガタなんかも
チェックします。ボンズのは来年の車検でパッド交換だべな。
さてさてりかちゃんのもとジャッキアップしようとすると、上がりきらない(>_<)
シリンダーに適当なオイルをブッ込んで、エア抜きして無事リカバリー(笑)
タイヤ交換に使う工具って、コンプレッサーにしてもインパクトにしても全部貰い物を修理して使って
るな~ ジャッキはそろそろ新しいのが欲しい。
アクロRに交換してマッドフラップも付けます。タイヤ外してハブ廻りのチェック。
ワインディングツアーの時、ブレーキホースのバンジョーが緩んで大慌てしたのでf(^_^;
フラップを付ける時のワッシャ。ホームセンターでアルミ大径ワッシャを探すもステン製しかない。
ステンはボディが電蝕するので使いたくないな~と思ってたら、この赤い富士ツボが目に入る。
本来の使い方は測量の水準器を地面に刺す治具のようです。
「これなら判らんべ~」と思ったら、ワインディングツアーの時、中島くんさんにチェックされちゃい
ました(汗)
フラップが噛んだ時に、ペロンと外れるように切り込みも入れてあります。
リアのこの辺りが走るとバタつきそう。バタつくと塗膜が剥がれそうなので固定を検討します。
適当にアルミ坂を切り出し。
こんなもんを作って。
チャキっと付ける。こんなもんでもバタつかなくなりました。
アルミ製なので、犠牲電極の代わりになってくれるかな?
着地したりかちゃん。冬仕様はみん友水冷ICさんチックになったかな?
このあと怒涛のタイヤ16本洗浄( ゜o゜) さすがに腰イテ~
なんとか洗いきり、庭で干していると。
ボンズが「おとん ! オイル交換頼む ! エレメントも」それは予定に入ってないよ~
チョチョイのチョイで片付けましたよ。
タイヤ交換後の試運転。ブ厚いスタッドレスにアクロR、赤いマッドフラップ、上げた車高。
理想の冬仕様ですな(笑) こんだけアンダーがボリューミーだとラリーアンテナとかが似合いそう。
屋根に穴開ける事にためらいはないですが、内張りとサンルーフユニットを外すのがダルい。
フラップも車高短に合わせてたので、タッパ足らずですな。
来年の課題にしますよ~
火曜休みは、りかちゃんワックス洗車とハンドロータリーのメンテをやります !
Posted at 2015/11/01 19:41:35 | |
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