• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちーぶー★のブログ一覧

2020年01月05日 イイね!

Racing on アーカイブス

Racing on アーカイブス














令和2年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
さてさておらはゆっくり年末年始休暇を満喫して、本日函館へ戻って来ました。
しっかしこんな雪の少ない正月も珍しいくらいでした。
今日戻って、札幌より函館の方が雪が多いってね〜 今後どうなるのか?

正月休みの暇潰しに雑誌を買ってみました。幼少期に強烈な印象を残したGr-5です。
大半がポルシェとBMWの記事なんすが、シュニッツァーセリカの知られざる真実も
掲載されておりました。



なぜ多額の開発費と製造費を掛けたにも関わらず、活動期間は2年足らずだったのか。
シュニッツァー兄弟の片割れが事故で他界したからだったんすな。
この頃シュニッツァーはBMWとセリカの二本立ての開発を担当してたから、本業を
どちらかに絞らなきゃならない事情があったんだべな。
しかも画像の左側はTTEのリフトバックラリーカーを型取りに使って、カウルを作って
いると言う興味深い記述も。



昔シュニッツァーセリカターボのブログを挙げた時に載せた駆動系の芯が出ていない
対策もコレに載ってました。
タミヤ1/20のプラモでシュニッツァー時代の構成を検証。
クラッチハウジングとトランスミッションケースの間にトルクチューブ?1stプロシャが
あるんすが、これがエンジン回転と同調して回る為、バランス取りが非常に難しかった模様。
トムスに来てからは、通常通りエンジン後方にベルハウジングを新規作成して、それに
ミッションケースを接続したようです。



エンジンルームも製作初期とは微妙に変わっています。
巨大なインタークーラーにはシュラウドが追加され、ブレーキダクトがアルミ板で
作成されています。
ストラットタワーバー的なのも追加されています。



77バージョン初期はこんなあっさりだったので、開発が進んでいたのでしょう。



フルバケットにそっと置かれた昭和の匂いのする座布団。
エキパイの断熱が完璧ではなかった為、ドライバーの尻を排熱が焙るという裏話し。
館重鎮は座布団で断熱を補っていたそう。
これはハラルドアートルやロルフシュトメレンも同じ苦行を味わったでしょう。



トムスの館重鎮、ただでさえ排熱で尻が熱いのに、富士の第一コーナーのシフトダウン
ではアフターファイヤーが出るので、低温火傷になったとの事でした。
てか館さんこの車を手許に残して置きたかったらしく、一時探していたらしんですよ。
先日KP47スターレットを復刻したトムスなら、現物があればレストアしてくれそうなんだ
よな〜

誰か在り処を教えてあげてくれ〜
Posted at 2020/01/05 19:47:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「卒業40周年宿泊クラス会 http://cvw.jp/b/2083368/48553661/
何シテル?   07/20 20:18
初マイカーがダルマセリカでした。その刷り込みでずっとセリカに乗りたいと思い続けて、やっと念願叶いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ セリカ] フロントパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 18:33:14
瀬戸内セリカday(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 05:41:34
[トヨタ セリカ] 左フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 19:14:46

愛車一覧

トヨタ セリカ りかちゃん (トヨタ セリカ)
独身時代車弄りに明け暮れ、借金が残ったまま結婚したあげく、カミさんからの車弄り禁止令。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 介護車両 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
建前は介護車両。無理だと思っていた2台持ち。 行けるとこまで行って見るべ。
トヨタ セリカ テイン号 (トヨタ セリカ)
みん友K-chaと共同所有のテインレプリカ。 前ユーザーの意思を引き続ぎ、走れるST18 ...
逆輸入その他 その他 ミッションカート (逆輸入その他 その他)
家車が弄れず悶々としてた頃、会社の先輩にピストンバルブのダイレクトカートを譲ってもらった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation