• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月30日

群れる事の出来ない、群れという銘のソシアル

もうゴールしても良いよねと思った矢先にヤフオクに出品されたG102シャレードソシアルを衝動的に購入して1ヵ月が経過しました。

ついカッとなってやっちまいましたが、勿論今でも反省していないです(笑)

なんせG100系シャレードはヤフオクですら売りに出るのが2009年夏の初期型5ドアターボ(本気で欲しかったけど早期終了)以来、店頭売りの中古車に至っては2007年に岐阜で最終型GT-XXが販売されたっきりだったので形振り構ってる余裕なんてありません!!

(5ドアターボは現存7台だそうな)

現車はH3年のマイナーチェンジで、それまでソシアル全モデルとハッチバックのお買い得モデルに設定されていた1,3リッター電子制御キャブレターのエンジンが廃止されて、1、3リッターが全車EEIに統一された後期型の初期モデルでした。

それまで特別仕様車だった(とはいえカタログモデル)SXリミテッドに、ブロンズガラス、運転席肘掛けなどを追加装備して新設された、G100系シャレードの中でも一番豪華なグレードのSRリミテッドなのでニヤニヤです。

今となっては超レア車となってしまいましたが、当時のシャレード1、3リッター車の国内月販売目標3000台のうち、2000台がソシアルだったので意外と販売台数は多かったようです。

その国内市場でシャレードソシアルは、上級思考のユーザーや、シャルマン後継のアプローズがハッチバックになる事に対するセダン思考のユーザー用の受け皿として販売されていました。

ところが実際は、鳴り物入りで乗り込んだ北米市場で低迷する販売をテコ入れする為に、元々セダン化なんて想定して開発されていないのに魔改造して急造した車でした(結局はシャレードとロッキーしか売る物がなくて僅か4年で撤退)

(北米仕様ハッチバック)

(北米ダイハツ総合カタログ)

そうやって無理を通して道理を引っ込めた代償として、皮肉にもセダンにとって一番重要なリアシートの居住性が、群れを意味するソシアルという名前にも関わらず群れて座るのが拷問レベルな狭さになってしまいました。

(ウソ、大げさ、まぎらわしいJARO)

ソシアルのベースとなった5ドアハッチバックのリアシートの居住性は、身長180センチの自分がきちんとした着座位置で座ると、空力優先の低いルーフと空間に余裕の無くなる吊り天井の内張りの為に頭上空間にあまり余裕がない以外は、このクラスとしては充分広くて快適なレベルです。

(比較用の中華製5ドア)

ところがソシアルは、シート背面が立ち上がって前寄りになり、それに伴い座面の奥行も短くなったので、足元は狭くて膝は前席シートにめり込み、直立に近い座角のせいで天井と頭が合体する軽ボンバン並みの名状しがたいセダンのようなモノになってしまいました。(シート単体の出来は大変上等なのですが…)


(同じく比較用の中華製ソシアル。フロントシートを一番前にスライドして、やっとハッチバックと同じ広さ)

メインターゲットの北米市場ではリアシートはオマケでも車格的にセカンドカー、サードカーといった位置付けだったので問題にはならなかったのでしょうが、今でもこのソシアルに根強い人気があって新車での販売が続いている中国では、どういった評価を受けているのか気になります!


(3度にわたるビッグマイナーチェンジを経て、既にシャレードの面影がドアパネルにしか残ってない最新型中華ソシアル)
ブログ一覧 | シャレードがいっぱい | モブログ
Posted at 2012/06/30 19:29:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
hiro_worstさん

勢い余って•••
shinD5さん

今日の昼メシ🌭
伯父貴さん

あの夏のアサガオ
きリぎリすさん

アルファロメオ 155 V6 TI
kazoo zzさん

今年は何処に向かうのか
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2012年6月30日 20:18
中華の国ではタクシーに多いですね(地域性あり)。
しばらく以前に中華での流しのタクシーに乗ったことがありますが、後席は狭いの何の。ボロいのなんの。
大人四人(後ろ二人・前一人&運転手)乗車でいっぱいいっぱいの感じでした。
装備的にもタクシーDXって感じでした。
大陸で現役ってことはそちらのソシアルは機関部品にはまだ困らないのかもですね。

ヤフオクは後悔したら負けです。
探す品は貴方も私もレアもの。
数百円の差で負けて数日or数ヶ月後悔なんてのはよくありますv。
コメントへの返答
2012年7月1日 1:21
『ヤフオクは後悔したら負け』
しっかり心の名言ノートに刻みつけました(笑)

死ぬまでに一度、中華シャレードのタクシーに乗るのが夢でしたが、天にも昇るような気持ちで地獄行きになりそうですね~

そのタクシーみたいに、どれだけボロくなっても走り続ける事が出来るサファリラリー仕込みの耐久性の高さが大陸での人気の秘訣みたいで、かの地ではシャレード(夏利)という名前がすっかりブランド化してるみたいです。

そうして、あと10年は作り続けそうな勢いなので輸入ルートさえ確保しておけば一生部品には困らなさそうですし登録に踏み切りました!

今度の長野には早速乗っていきますね!
2012年6月30日 20:34
5ドアターボって現存7台だったんですか!
う~ん貴重なのねw

シャレードソシアル、確かによく見ましたが、
そんなにリヤの居住性が悪かったとは・・・
コメントへの返答
2012年7月1日 1:25
ソシアルは10年位前までは結構見かけた記憶がありますが、25万円補助金の時に全滅してしまったみたいです。

あれだけ狭かったら乗り換えたくなる気持ちも理解出来ますね(笑)

ちなみに5ドアターボは県内でした。
2012年6月30日 20:48
 上記のシャレードソシアルは1台確認して私のプログに前にアップしています。その次のソシアルはまだプログにはアップしていませんが写真はあります。今ではシャレード自体とても少なくなってきた気がします。
 今日何と2代目シャレードとすれ違いました。3ドアで色は白でした。急だったので撮影はできませんでした。
 
コメントへの返答
2012年7月1日 1:43
2代目シャレードの現役車とはアツいですね!!
激写されるのを楽しみにしてます

こちらはダイハツのお膝元ともいえる地域なのに全然見かけなくなりました。

15年位前は1日に30台は見かけたのですが…

やっぱりエコカー補助金がA級戦犯ですね~
2012年6月30日 21:37
 こんばんは!シャレードG100系のターボで銀色、ホイールもポリッシュで丸い穴がいくつか開いてい

る車両を学生時代バイト先の5年留年していた女性の先輩が乗っておりました。95年当時時代遅れの

車だなと思っておりましたが今となってはそれが欲しい状況です!

突然質問があるのですが現存台数がO台とか良く見かけるのですがどこで調べるのですか?

そのようなサイトがあるのでしょうか?

無知で申し訳ありません!
コメントへの返答
2012年7月1日 1:53
ポリッシュ丸穴ホイールという事はツインカムターボのGT系ですね!!(ちなみに、そのホイールは天下のスピードライン社製です)

アウトバーンを200キロで移動出来るリッターというふざけたコンセプトで作られた車なので超じゃじゃ馬らしいです。

そんな車をシレっと乗りこなす女性オーナー…憧れます♪

現存台数は、みんカラ内でかつてUPされていた方がいらっしゃったので教えて頂きました(今は退会されているようです)

お力になれなくて申し訳ありません。
2012年6月30日 21:56
中ではタクシーのことを夏利というぐらいのようですし…10年以上前に祖父について行った北平(台湾表現)ではコレばっかりでした.乗ってみましたがまぁすごい運転で,車がどうのこうのは気にしていられないレベル…もしかしたら,広い車だとぶつかった時の車内の移動距離が大きくなるので,わざと狭い車にしているのかもしれませんw
なんだかんだ言って,出来の悪い子ほど可愛いのは,車も同じようです.
コメントへの返答
2012年7月1日 2:08
それじゃ長野で中華タクシーごっこと洒落込みましょう(笑)

あちらでは夏利という名前が完全にブランド化してプリウスファミリーみたいに大中小と揃っちゃってます(コピー車も多数)

その夢のような光景を見てみたいので、新婚旅行は中華の国かな?

2012年6月30日 23:05
ソシアルは実はヤフオクで気になってたんです(^^;;5ドアハッチバック車はうちにもありました!

現存台数調べたいんですが、どうやったら調べられますか?アプローズ、2005年頃で3000台くらいって聞いたことあるんですが、今何台あるか気になります(^^;;
コメントへの返答
2012年7月6日 2:12
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

残存数の方はみんカラを退会されてしまったので正確な台数は不明ですが、カローラとかの人気車でも残存数は全販売台数の1%残っていれば良い方というデータを出されていました。

以下は個人的見解になりますけども、日本で販売された2万台弱のアプローズのうち、燃える車騒動以前の最初の3ヵ月間に5000台以上が販売されているので、今となっては車齢的にも3桁台数残存していれば良い方ではないかと思います。
2012年6月30日 23:11
自分は町で3ドアHBの無塗装バンパーTXだけでお腹いっぱい、大満足だというのになんという執念・・・素晴らしいの一言に過ぎます(笑)

ヤフオク・・・この前のEL30の触角が未だに気になって・・・(汗
コメントへの返答
2012年7月6日 2:20
その無塗装バンパーのTXヤバいです!!

1年しか作られてない、ど初期型のレアカラーに発狂しそうです~

秋の秋ヶ瀬は絶対行くので、その際にご案内して頂ければ幸いです。

あと、そんなにEL30がお好きなら、免許取得されるまで保管しとくんでウチのリトラに乗りますか?
2012年7月1日 8:45

ソシアルの後席…シケさんが購入しなければ、まず検証する事なんてなかったでしょう。

早速、手持ちのカタログにてあれこれ検証、、確かにソシアルの方が微妙にシートバックが平板で前寄りになってる様にも・・・

諸元表によると幅・高さ共に同じですが、室内長は何故だか逆にソシアルの方が15mm長い!?…まぁこれはシートバック最後端の形状の違いによる計測上の差なのでしょうけど…

いやぁ‥実際に座り比べてその違い、、是非とも体感してみたいものです。


コメントへの返答
2012年7月6日 2:34
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。


確かにカタログスペックだとソシアルの方が室内長は長いですね~

気になってダイハツの室内長の測定方法を調べてみた所、ダッシュボード~リアシートヘッドレスト後端までの距離の数字らしいです。

ヘッドレストが無いハッチバックに対してソシアルはヘッドレストが後ろに長いので数字上は広くなるのがヤラしいですね(笑)


プロフィール

「シャレードがいっぱい。中学生の頃の自分に「トミカサイズでG100シャレードのボディバリエーション全種揃うぞ」って言っても絶対信じないと思う。」
何シテル?   07/27 13:47
ほら今日も、まゆげのおじちゃん探してくるよ、シケモク車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 19:19:59

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド デフロック付き車椅子 (ダイハツ テリオスキッド)
本来なら、まだデュエットと末永く付き合うつもりでした。 でも、足を痛めてしまい急遽AT車 ...
ダイハツ エッセ 汚いエッセを見つけたので虐待する事にした (ダイハツ エッセ)
前ファミリーカーだった嫁サマ用L900ムーヴエアロダウンRSが、よそ見運転で突っ込んで ...
スバル インプレッサ スポーツ 新型 LEONE SwingBack (スバル インプレッサ スポーツ)
第二子誕生に伴い、必然的にファミリーカー更新が急務となりました。 高年式(五年落ち以内) ...
トヨタ パッソ 21世紀のダイハツシャレード (トヨタ パッソ)
 1986年のマリリンならぬ、2016年のセーラ・ローウェル。  女の子向けの甘口な車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation