• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シケイカ★フェンダーミラー将軍・発動篇のブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

夢に、君が、出てきたよ。



それは悪夢だー!

イスラム聖戦士が表紙を飾り、『闘争』・『反乱』・『野心』・『戦術』・『地獄図』・『闘う男のたぎる血』等々、人畜無害な顔をした平和な軽ワンボックスには似合わない物騒な言葉が踊り狂ったカタログ(しかも最後は夢オチ)が素敵な、昭和60年式初代アトレー最終型LXを3号車として導入致しました。


11月3日のハチマルミーティング当日午前6時納車、いきなりイベントデビューというパフォーマンスをかましたところ、「イベントをナメきった存在感」、「流石達人は違う」、「勝てない」(?)等々、大好評を頂きました(笑)

元々この個体は愛媛県の水産会社(バンパーに中央卸売り市場の入場許可シール有り)の社長さんが、仕事用のハイゼットと同時にプライベートカーとして購入されたもので、あまり乗らずに倉庫にしまいっぱなしになっていたらしいです。

それが今年の7月くらいに、初代オーナー氏が高齢を理由に手放され、新車でこの個体を販売し、以後も定期メンテをしていたダイハツサブディーラーに出戻る事となり、程度が良かったので中古車として再販される事になりました。

GOOに掲載されていたので、ご存知の方もいるかもしれませんが、その時点でスープラの燃費と取り回しの悪さを苦痛に感じ、生存戦略の為に軽自動車への乗り換えを考えて良いタマを探しており、その情報を見て第一候補に上げていました。

しかし愛媛は遠過ぎ、諸事情により乗り換え計画自体が頓挫している間にGOOから消えてしまった為、売れてしまったものと諦めていました。

そうして、その後長年憧れたルプリさんを手に入れて、必要にかられてアシ車を探そうとヤフオクを見ていたところ、何故か名古屋の車屋さんから同一個体が出品されているのを見つけてしまいました!

早速問い合わせてみると、なんでも愛媛で売りに出ている間は、まったく問い合わせがなく不良在庫となっていたのを、こういった車が好きだから引き取って来たとのことでした。

ずっと気になっていた個体なので翌日の朝一番に現車確認に赴いたところ、食品を保管する湿度が少ない冷暗所にしまわれていたせいか、あちこち凹みや傷はあるものの錆は殆んど無く、内外装ともに新車の輝きを保ち、室内に至っては新車の匂いが残っている程のファベラスマックスさにすっかり痺れましたー


他にも問い合わせが多数入っていましたが「君みたいな熱い変態(自分では普通のつもりなんですが…)に乗ってもらいたい!」と、売りたくない位気に入っていたという売り主さんに認められ、スタート価格+〇万円で即決してもらいました。

程度の悪い現行型アトレーなら購入可能な金額で貧乏な自分には捻出するのは厳しかったのですが、愛媛時代に悔しい思いをし、更に先述の狂気のカタログに記載されていた『ここで夢がみれなきゃ、一億年後にまたおいで』という言葉に挑発されたこともあり頑張って購入する事にしました。

これは、きっと運命なのです!!
(……我ながら執念深いというか、粘着質というか、実にストーカーの素質充分ですな)

そんなこんなでお嫁に来たアトレー(まゆげ)さんでしたが、最初はアシ車として使い倒すのが勿体ないレベルの程度の良さなので、他の2台と共に一生モノのファミリーカーとして末永く大切にしていきたいです。
Posted at 2011/11/19 03:34:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | まゆげ | モブログ
2011年11月16日 イイね!

遊ingターボ~街でハートは加速する~

遊ingターボ~街でハートは加速する~あまり画像が良くないですが、スーパーターボでは無い素のマーチターボ、しかも昭和62年の9月のマイナーチェンジで、それまでのイメージカラーの青/白ツートーンと入れ代わる形で設定された黒/銀ツートーンを纏う1型後期モデルは生産期間が短く、ハイパワーなライバル車の影に隠れて人気薄で販売台数が少なかった為、現存する個体は、かなり珍しいのではないでしょうか?

現車は自動車販売店の屋根付き車庫に保管され、非常に良い状態を保っており、平成13年の点検ステッカーから判断するに10年近く眠りについているようです。
閉店後だったので詳しく調査出来ませんでしたが、オプションのコーナーポールとシートカバー付きなのが確認出来ました。

非常に気になる車なので再度訪問してお話を伺おうと思います。

K10マーチといえば、『間違いだらけの車選び』で徳大寺有恒氏が“フィアット・ウーノと似たトールボーイでリアゲートの立ったジウジアーロ(イタルデザイン)のオリジナルデザインを見た。これをニッサンの首脳陣が理解せずに市販モデルのルーフが低くリアゲートが寝たデザインに改悪した”と記し、これが長く通説として流布しています。

ですが真実は異なり、ニッサンのデザイナーは法規と量産化対応の為の変更を除けば、ある一点以外はオリジナルデザインには一切手を入れていれていません!

その唯一の変更点が、特にニッサン側が指定していなかったのか、打ち合わせ不充分だったのかは今となっては分かりませんが、原寸大のモックアップモデルがイタリアから届いたら、パルサークラスのサイズでリッターカーというには大き過ぎてしまい、市販版の大きさに削って辻褄を合わせたというトホホな物でした。

最近マーチと同期期に開発されていたランチア・Y10のデザインコンペにイタルデザインが提案したデザイン案2つを見る機会があり、このうち一案がディテールを除けばマーチにそっくりでした。

当時のイタルデザインは同じデザインコンセプトを複数の会社に対して売り込む事があり、そういった点からもマーチのオリジナルデザインはイタルデザイン製で間違いないと思います。

ちなみにランチアに対してイタルデザインが提案したもう一案がトールボーイ型で後にウーノとして日を浴びる事になります。ある意味マーチとウーノは兄弟といえる存在なのかもしれません。

そうなるとニッサンで徳大寺有恒氏が見たトールボーイ型は何だったのかという事になりますが、これはマーチのデザインがイタリアに外注になると決まった際に、60年代に同じくピニンファリーナにデザインを外注したセドリックとブルーバードが大失敗だった反省からニッサン社内にイタリアンデザインに対する不信感が根強くあり、対抗案として開発されていたモデルがトールボーイ型だったそうです。

結局イタリアから届いたモックアップの出来が想像以上に良かったのでお蔵入りになったそうですが、後に初代シティが同じトールボーイ型のデザインで大ヒットしたのを見て担当されたデザイナー氏は、とても悔しかったそうです。
Posted at 2011/11/16 01:03:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニッサン | モブログ

プロフィール

「もう一台のタントはコペン純正レザーで!!」
何シテル?   06/07 19:02
ほら今日も、まゆげのおじちゃん探してくるよ、シケモク車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
131415 161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

グリル交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 19:19:59

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド デフロック付き車椅子 (ダイハツ テリオスキッド)
デュエットを末永く乗るつもりでしたが、足を痛めてしまい急遽AT車に乗り換えを迫られ、上が ...
ダイハツ エッセ 汚いエッセを見つけたので虐待する事にした (ダイハツ エッセ)
前ファミリーカーだった嫁サマ用L900ムーヴエアロダウンRSが、よそ見運転で突っ込んで ...
スバル インプレッサ スポーツ 新型 LEONE SwingBack (スバル インプレッサ スポーツ)
第二子誕生に伴い、必然的にファミリーカー更新が急務となりました。 高年式(五年落ち以内) ...
トヨタ パッソ 21世紀のダイハツシャレード (トヨタ パッソ)
 1986年のマリリンならぬ、2016年のセーラ・ローウェル。  女の子向けの甘口な車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation