• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

休日は予定通りにいかないもの そして泡作るの巻・・・

休日は予定通りにいかないもの そして泡作るの巻・・・ 本日の予定は当初の予定がキャンセルとなり
暇な1日を過ごしております(>_<)










んで、午後少し暑くなってから
フタバ食品さんの
『みかん氷』を(^O^)

まんま、凍ったみかんが乗り
その下には、みかんシロップたっぷりの氷
氷の中には、みかんのクラッシュも!(^^)!


食べてから
M2のエンジンに火を入れるため
近所へお買いもの

僅かな距離なのに
ランチア テーマ8.32やデカングーに遭遇
相変わらず濃い街です^_^;

んで
戦利品

カバヤ菓子付きミニカー
今回は、憧れの現行ルノー セニック!(^^)!
これは、ルーテ購入前に現実に欲しかったクルマでもあります




話は変わり・・・
泡のつくり方の問い合わせがありましたので


趣味の洗車のお話
我流ですが
『泡』のつくり方です(^_^)/

まずは材料です・・・

洗剤(お手持ちの) キャップ1杯程
バケツ(15L~20L程度)
上水道(水)
ホース(適度な柔らかさ)
散水ノズル(持っている方)

作り方です・・・

散水ノズルのモードは私の場合は
『横拡散』
これは、お手持ちのノズルによって名称は異なるでしょうから
『ジェット』『拡散』など・・・
出来るだけ、直水で無くて広面積に勢いよく散水
出来るモードをお選びください<(_ _)>


ペットボトル約1杯分の洗剤を
バケツに入れて


液面から約5㎝離しながら
散水を開始します(出来るだけ勢いを強く)


ポイント
散水によって液面は上がってきますが
ノズル先端は液面から5㎝程度の距離を保ちます


軽~く円を描くように・・・

出来るだけ空気を含ませるイメージで・・・


すると
泡の出来上がりです!(^^)!


今回は、荒目の泡ですが
細かくするには、もう少し洗剤を多めが良かったかな?^_^;
これは、お使いの洗剤に合わせて分量を調整してください


そして、洗車中に泡が減ってきても
同じ様に、液面に散水すれば泡が復活するはずです・・・

その時に、泡が大きくなってきたら洗剤が不足している証拠なので
洗剤を足してあげて下さい



番外編・・・

『散水ノズル無の場合』

散水ノズルをお持ちで無い方は・・・
写真の様に、ホース手前数㎝部分をお持ちになり


黄色い○の部分の様に、ホースがフラットになる様に
折り曲げます


そうすると、この様に
180°曲げれば、勢いよく水を出しても
散水を止める事ができます


このホースを曲げる角度を調整し
散水ノズルが無くても、横拡散で水の勢いを
調整し泡を作れるようになります(^O^)

我流ですが、参考になりましたでしょうか?
他にも、良いやり方が有ったら是非ご教授願います<(_ _)>
ブログ一覧 | お休み・ちょっと一息 | 日記
Posted at 2014/07/21 16:51:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/2(日)オートバックス滝川店に ...
シュアラスターさん

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

ロド丸くんで長野旅ぃ〜(^^)v
カムたくさん

やっと?!、参加が叶った遠方のオフ ...
おじゃぶさん

本日の「帰れマンデー」のゴール田谷 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2014年7月21日 17:37
スゴイ泡!参考にさせていただきます(^-^)
みかん氷•••たべたい
コメントへの返答
2014年7月21日 17:48
泡 参考になりましたか(^^;;

氷は近所のスーパーで買溜めしちゃいました
季節商品は消えるの早いですからね(>_<)
2014年7月21日 18:48
さすがに洗車に一家言持ってらっしゃる方の方法ですね。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2014年7月21日 19:21
なりましたか(^^;;?

ありがとうございます(^。^)
2014年7月21日 19:40
フタバ食品の『みかん氷』がめっさ気になる…( ゚д゚)

ヤバイ探さなくては!
冷凍みかんが大好物な私です(´・Д・)」

普通に1回で10個近く食べてしまいます(≧∇≦)うぷぷぷっ
コメントへの返答
2014年7月21日 19:51
刺さっちゃいましたか!(^^)!

私も好きですが10個は・・・(@_@;)

ビッグ○ジで買いましたが
まだ、有るかなぁ

お腹 強いんですね(>_<)

私はすぐにP~になっちゃいます~
2014年7月21日 20:02
参考になりました。高速道路走ってフロントがすごいことになってるんでさっそく水曜日に試してみたいと思います🎶
コメントへの返答
2014年7月21日 20:31
この時期の虫さんの量はハンパないですよね

あらかじめ、水を掛けてからしばらくふやかしてからさらに泡を乗せてしばらくおいて
もう一度、優し〜く洗えば力を掛けなくても洗えると思います

虫には、充分時間を掛けて洗えばボディへの負担は最小限に食い止められると思います
2014年7月21日 22:41
うわっ、同じホースだ<そこか
硬くて絡まりやすいですが圧はよくかかるので泡立てには向いてますね~
コメントへの返答
2014年7月21日 23:10
同じですか( ´ ▽ ` )ノ
私は、ホームセンターのカインズホームのホースリールでしゅ

確かに硬めのホースですね(^^;;
2014年7月21日 22:57
なんと早速ありがとうごいます^^

方法としては大体同じなのですが、やはりウチは圧が足りないですねー。

原因はわかってるんです。水道栓に取り付けるパーツの密着度が悪く、そこから漏れてる始末で^^;;

最近はタンク式の高圧洗浄機でも買おうかと真剣に悩み中です。
コメントへの返答
2014年7月21日 23:14
今日は暇だったんで
やる事できて良かった(^^;;

私も冬季の融雪剤対策に高圧洗浄機買おうかなぁ

あっ でも高圧洗浄機も使い方次第ではキズ付けてしまうので気をつけないとね(>_<)
2014年7月22日 1:56
こんばんは。

今までスポンジに直接洗剤をかけて使っていました。
泡立てて使えば良かったんですね。
洗剤をすすぐときにホースの口を親指で塞いで加減を誤ってよく暴発させています(笑)
自分も同じカレンダー使っています。
コメントへの返答
2014年7月22日 10:15
そうでしたか
あらかじめ泡を作っておいて、洗車モップなどに泡を乗せ、モップとボディの間に泡が有る感じで洗うと良いかと

試してみてください(^。^)
2014年7月22日 13:54
泡の立て方は僕も似たり寄ったりです♪

それでもうちのクルマが汚いのは、やっぱり洗車の頻度と丁寧さにmikanさんとの大きな差があるってことですね(ToT)

こないだ5thGEARで洗車指南みたいなのをやってて、プロ曰く、まずバケツを2つ用意しろって言ってました。一方は、同じように泡立てて、もう一方は水だけ。
スポンジに泡を付けてボディに付けたらそのまま戻すんじゃなくて、一回水だけのバケツでスポンジの汚れを落とすんだそうです。
これは結構実践簡単だし、なるほどなーと思ったので、今度やってみようと思ってます…洗車職人wのmikanさんならすでにそうされてるのかもしれませんが。。
コメントへの返答
2014年7月22日 15:54
私の場合は、まず全体に水を掛けて(汚れが酷い場合はさらに強めの圧力で落とせる汚れは落とします)
次に全体に有る程度泡を乗せてしまいます(暑く乾燥しやすい場合は1度で出来る範囲)それから、再度、洗車モップに泡を付けて洗い始めてます
そして、1範囲洗い終えた毎に洗い流します(この時にモップもホースの水で濯ぎます)…
バケツは2つ用意してませんが、こんな感じでやってます(^^;;
あと、ボディの上側(汚れが少ない部分)と下側(汚れが多い部分)でモップを使い分けてます(^。^)
2014年7月22日 21:28
豆に洗車されている上に、洗車技術も素晴らしいですね♪

自分は全然洗車出来ていない上に、洗い方も適当なので既に水垢だらけです(笑)

洗車の仕方、参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2014年7月22日 21:51
我流ですが、ありがとうございます(^^;;

白いボディは汚れが目立つので、余計に放って置けないのです(>_<)

水垢 簡単に落ちるレベルなら問題ないと思います
時々、丁寧に洗って落としてあげれば(^。^)
2014年7月22日 22:27
黒のセニック!いいですなあ~。
後ろのメガーヌの絵も気になります。
↑前のブログにあったのかも(汗)

泡すごい…なるほど、ホースでやるんですね^^
洗剤、ペットボトルの「キャップ」1杯ですよね?(^^;)
コメントへの返答
2014年7月22日 22:33
セニック大好きでして(^^;;
でも、ウチは大勢乗せる事が無いのと、並行で無いと入らないので却下されました(>_<)

このミニカー、安いのになかなかのプロモーションしてます(^。^)

メガーヌの画は、カレンダーで以前ディーラーで頂戴したものです

キャップ1杯です…
でも、ご利用の洗剤により希釈割合が異なる様でしょうから、ご利用の洗剤に合わせて下さいね(^^;;

プロフィール

「今話題のビッグモーター(BIGMOTOR)当時私は違和感を感じていた( ̄▽ ̄) http://cvw.jp/b/2087288/47059886/
何シテル?   07/01 11:52
美しいものを観るのが、撮るのが好き… 走るなら直線より曲がりくねった道を選ぶ人間。 園児の頃から車が好きで、園児時代に近所で遭遇した910ブルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ダイハツ ミラジーノ] 純正MOMOステ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:37
[ダイハツ ミラジーノ] スパイラルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 14:38:28
根府川で昼飯を喰う😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 19:38:05

愛車一覧

マツダ ロードスター M2 1028(NA-8C改) (マツダ ロードスター)
M2 1028です。 ここ数年は月に数回しか乗ってませんが、あくまでもこちらがメイン、こ ...
シトロエン C3 エアクロスSUV カバトット🦛 (シトロエン C3 エアクロスSUV)
限定グレード『CUIR』発表前に出逢い即契約、 ずんぐりむっくり🦛カバさんみたいなクルマ
ダイハツ ムーヴラテ 3代目 ゆずラテ🍊 (ダイハツ ムーヴラテ)
3代目ゆずラテです ゆずさんのお散歩用クルマ :;(∩´﹏`∩);:私の不注意で壊してし ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
ママさんの通勤専用車 通勤で片道1㎞程しか乗らないので半年で1500㎞程しか走りません ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation