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たいにーMの愛車 [スズキ グース350]

整備手帳

作業日:2016年4月29日

エアクリボックス取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
僕のグースは買ったときから、K&Nのパワーフィルターがついていたが、マフラーからパンパン音がして生ガス臭い。
また、停止からスロットルを開けたときと、8000辺りでボコついてしまう症状がみられた。

色々と原因を考え?
結局よくわからないのが正直だったので、みん友さんに相談したところ、やっぱりエアクリボックスレス仕様のため、上手く燃焼できていないとのこと…

純正のエアクリボックス取り付けで症状は改善されるはず…
2
これは、シートと再度カウルを外した状態。
左からオイルキャッチタンク、キャブレーター、パワーフィルターの順。
このパワーフィルターを取り外して、純正ボックスを取り付ける。

以前のっていたバイクと違い、キャブレーターとオイルキャッチタンクをはずさなければ、ボックスがつかないので、それをてきぱきと…

出来ないのが僕(笑)
3
まずは…
タンク外す時にハプニング…
ガソリンコックを外すのを忘れ…
タンクを持ち上げたときに、誤って…

タンク側のチューブが外れる(笑)
じょばじょば…

ガソリンだだ漏れ(笑)


いや、笑えない…
原因はかんたん!
タンクずらせばできんじゃねって言う甘い認識…
指先でコックを抑えて何とかチューブに繋ぐ僕…
次回はちゃんとガソリンを抜くことをちゃんとやろう…
携行缶を買わなきゃダメですね…

心が折れかけてももう後戻りできないので、さくっとやっちゃいましょ(笑)

整備士とかだったら、ぶっ殺されるレベルかな!Σ( ̄□ ̄;)
4
グースは基本車格が小さくて、手が入りにくいところが多々。

そしていかんせん20年くらい前のバイクなので、ゴムパーツが死亡、ネジが固着…
画像を撮る余裕がありませんでしたが、エンジンとキャブを繋ぐインシュレーターのゴムが千切れた(笑)

このパーツの右側です…
はずそうとしたら、穴から裂けちゃいました…

左側が無事だったので、そのまま取り付け…

だけども、ぐっと押し込めば、大丈夫か… (笑)
迷わず今ヤフオク徘徊…

もう一度タンク外さなきゃ…
取り合えずエンジンがかかればいいや(笑)
5
燃料漏れ等起こしていないか、クリップが平気かバイク屋の社長に相談に行ってみましょう(笑)

そんな感じで3時間あればさくっと終わります(笑)
ただ、エアクリボックス付けるのにキャブを外さなきゃならないとか、とにかく面倒(笑)

ゴム類も新品に変えたいな…

次回は、消耗品交換といきますか…

イイね!0件




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この記事へのコメント

2016年4月29日 16:09
ドキドキだなぁ、まだバラした状態なんだ?
コメントへの返答
2016年4月29日 16:13
もう組みました(笑)
そして、始動性がいいです(笑)

吹けかたもスムーズ…
ただ、インシュレーターホースがパキッといったのと、ガソリン供給ホースを締め付けるバンドから、ガソリンが漏れてこないか心配です(笑)
2016年4月29日 16:19
後は乗って負荷掛けて どう回るかだね^ ^ 正解だったようで一安心

インシュとかゴム部品は新品必須ではないかい?
生半可な部品だと、また吹けにくいってなった時に 原因潰しが面倒になっちゃうよ
コメントへの返答
2016年4月29日 16:22
新品買えますかね…

まずは1日のツーリングからですね…
1と3のツーリング乗りきれるか…

明日バイク屋に持って行ってみます(*^^*)
2016年4月29日 16:27
後はね、整備する時は 時間短縮考えないで どかっと腰を据えて作業した方が結果的には良いんだわ
燃料は怖いな^^;
しかし 直キャブとかできちんとセッティングとれてる車両って いったいどうやってんだかなー
低速は全て捨てて ある回転域だけ最強なのか
コメントへの返答
2016年4月29日 16:35
やはり…
どばっとガソリン排出しました(笑)

大気開放的な…
正直嫌な汗かきました…
今のところ燃料漏れはないですね…

2016年4月30日 20:12
↑同意です

めんどくさがってサボった手順のツケ

あとでキッチリ倍返しで返ってきますね (-"-;)

作業スペース確保とか

余計なものまで外しておいたほうが早かったりw
コメントへの返答
2016年4月30日 20:36
そうします!Σ( ̄□ ̄;)

不安なのでバイク屋の社長に見てもらいましたが、問題ありませんでした…

不幸中の幸い…

続編はブログアップしますので、後程…

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