• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だんなだよのブログ一覧

2022年06月07日 イイね!

ばね下軽量化に関する諸考察

ばね下軽量化に関する諸考察




ZERO/CROWN









ZERO/CROWNで履いていたBBS RS-GT


2ピース最軽量鍛造とは言え
もともと8.0/18inchに225/45/18のタイヤが
純正装着に対してインチアップしての装着だった。
F:8.5/19&245/35/19
R:9.5/19&275/30/19というセッティングだったこともあり
正直なところ軽量化したのかどうかは微妙であった。

今回はインチアップせずにBBS RI-Dを装着したので
どの程度軽量化のメリットがあるか計算してみた。
(いずれもメーカー回答値)


BMW純正:99.6kg
ホイール:スタイリング704M
F:8.0J/19inch/12.6kg
R:8.5J/19inch/12.8kg
タイヤ:BS S001/RFA
F:225/40/19inch/11.4kg
R:255/35/19inch/13.0kg

さすが地続きのヨーロッパ大陸を走ることを前提にしているだけあって
ホイールそのものも万が一パンクしてもある程度の距離を走ることを前提にした強度を優先しているようだ。
ちなみにホイールボルトは社外品では決して行われていない
肉抜き加工が行われ、細かいところまで軽量化されている。
先日納車したルノーも同様の処理が行われていた。


今回のセッティング:73.4kg(純正比マイナス26.2kg)
ホイール:BBS RI-D
F:RI022/8.5J/19inch/7.6kg
R:RI023/9.5J/19inch/7.8kg
タイヤ:MICHELIN PILOT SPORT 4S
F:225/40/19inch/BMW承認スターマーク/9.9kg
R:255/35/19inch/BMW承認スターマーク/11.4kg


BMW F32 440i車両重量:1,680kg
ver.純正:ばね上重量:ばね下重量=1,580.4kg:99.6kg
ver.BBS:ばね上重量:ばね下重量=X kg:73.4kg
よってX kg=1,164.7kg
1,164.7kg+73.4kg=1,238.1kg

1,680kg-1,238.1kg=441.9kg!!

すなわち約442kgの軽量化

=ばね下1kgの軽量化はばね上16.8kgの軽量化に匹敵することになる。。。。。


んな、アホなwww

寝言は寝てからぬかせやwww

文系のワシにわかるように説明せーやwww

軽くなったのは財布だけやんけ・・・(´;ω;`)

Posted at 2022/06/07 22:00:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | … aus Freude am Fahren.♪ | クルマ

プロフィール

「@青いトレーラーNo.III さん

あらま、我が家の隣町w」
何シテル?   07/16 12:53
どもです♪ 学生時代に自動車部でラリーにはまって以来、 車好きが現在も継続しています。 信州・長野にかわいい女房を残し 二人の娘は進学でそれぞれ上京して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5 6 7 891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DIXCEL DAVローター SD type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 07:49:30
自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 12:48:20
CARPLE AAWireless 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 09:44:04

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ NEWだんな号 (BMW 4シリーズ クーペ)
長年付き合ったGRS184/ZERO-CROWNから BMW 440i Coupé M ...
ルノー ルーテシア ルーテシア クリ男 ルーテさん ルノ男 (ルノー ルーテシア)
NEW女房号降臨!
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
2006年8月26日まで頑張ろうぜ!
トヨタ コロナエクシヴ exiv (トヨタ コロナエクシヴ)
3S-G搭載
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation