• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cbkowatanabeの"コスモ号" [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2018年8月28日

セルが回らないのです。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 7ヶ月入院不具合シリーズで、イグニッションが動かない、という症状が多発してきました。

 案の定、開けてみたら、だいぶ汚れてます。
2
ので、接点関係のみパーツクリーナーで、汚れ落とし。

 うーん、ピカピカ🌟。綺麗になりました〜。
3
取り外し時にバイーンと、バネだのベアリングだのが、あたりに飛び散ったので組み合わせが確認できなかったのですが、多分こう。
4
で、懲りずに外で組み付けをやってたら、このボールベアリングが、再びバネに押されて飛んでいっちゃいました。

 探すのに苦労した〜。ズボラをかまさずに、こういうのは屋内でやらないといかんですね。
5
ケースに土台をちょっと斜めにして、ボールがバネで弾けないように片方づつ、丁寧にはめ込んで、両方スコッとハマったら下まで押し込みました。
6
で、金具を切り欠きに沿ってはめ込みます。

 やったことのないパーツ修理は、構造がブラックボックス的にわからないので、破損が怖くて億劫なのですが、中身がわかったら、なんとかなるものですね。

 あと、パーツさえ無くさなければ。気をつけよう。
7
最後に配線の土台をセットして完了。

 なんか健康になった気がして、気分がいいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキペダルパッド交換

難易度:

車体裏側&ブレーキ重点整備

難易度:

座席修繕 VOL.2

難易度:

座席修繕 VOL.1

難易度: ★★

オイルフィラーキャップ 新品交換改め従来使用品修復

難易度:

車内フロア出現サビ ケレン&防錆作業

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月30日 3:06
お疲れ様です〜。

私も随分前にイグニッションスイッチばらして清掃等したことありました。
部品同じかな?

私は接点部分のプレートと台座のみ清掃してバネやらの部分はいじらなかったかも(笑)

セル回ったり回らなかったりって感じでしょうか?

私も10年近く前まで回ったり回らなかったりに随分と悩まされ続けまして…で、セルにリレーつけて解決しましたよ。

セルが回ったり回らなかったりだと、赤信号でエンストなんかするとサッとセル回して発進したいのに、アレッ?アレ〜!?とかで後ろからクラクション鳴らされたり(笑)で突然回ってブォーンみたいな(笑)
コメントへの返答
2018年8月30日 11:15
 X208さん、こんにちは!

 はい、まさしくそうです🌟X208さんのコスモ号も、同じ症状があったんですか。パーツリストを見たら部品は共通でした。

 出先で、キーを差し込んでグイッと回して、元気よくキュルルル〜と来るかと思いきや、
カチ、、カチ、、あれ?

 よくよく考えたら、わりと購入時より、この症状になってた気がします。
 最初はバッテリー上がりかと思って、バッテリーを交換したら、たまたま掛かりが良くなったので、解決!!と勘違いして、すっかり忘れてました。

 近頃だんだんと打率が上がって2回に1回はフリーズし始めたので、開けてみたら接点のオイル汚れが原因でした。 

 キーの差し込みをバラすのか、、とかなり億劫で、ろくに確認もせずに修理を先送りしてましたが、実はカバーを開けたらハンドルもイグニッションも外さず、スイッチだけポコッと外せたので、カンタンな作業だったんですね〜。 

 確かに公道でエンジン落ちて、もしかからなかったら、超ヒンシュクですからね〜(笑)

プロフィール

cbkowatanabeです。キャロル購入から22年目にしてようやく自己整備を本格的に始めました、今流行のリターンライダーです。  整備のきっかけは、昔憧...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初代ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 09:32:07
バッテリー電源を取り出して・・と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 00:24:13
初めての撮り鉄:SLやまぐち号/D51(デゴイチ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 11:34:10

愛車一覧

マツダ コスモ コスモ号 (マツダ コスモ)
 80年代を共に過ごしたコスモです。正式名称プログレスコスモ。 昭和から平成に、時代も自 ...
マツダ キャロル キャロル号 (マツダ キャロル)
 マツダ キャロル F6A ミレディ 乗ってます。 それまでは中古車を乗り継いでいて、初 ...
ホンダ CB750scNighthawk 奈々子さん (ホンダ CB750scNighthawk)
650LCの750cc版。古いカタログ写真を見て一目惚れしました。それから執念でeBay ...
ホンダ CB650LC しびこさん (ホンダ CB650LC)
80年代に強烈に憧れた永遠のバイク。頃はバブル、35歳を過ぎる頃にはリッチになってこのL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation