
またまた前回の続きです。
なんと3シリーズ(G20)の試乗車として、現時点でのトップモデルであるM340i xDriveが用意してありました! ちなみにもう1台は320d xDriveでして、現在4気筒ガソリンモデルの試乗車が無いという不思議なディーラーです(笑)
4気筒モデルとの外観の違いは極めて少なく、専用のフロントグリルが目立つぐらいでしょうか。まあ普通の人では違いに気づかないでしょう(^_^;)
早速乗り込んで試乗に向かいます。実は今回の試乗ですが、100メートルぐらい走らせたところで結論が出てしまいました。「これはイイ!」
車全体から伝わってくるフィーリングが良い・・・と言うのか、いわゆる「乗り味」が良いっていうのでしょうか。何が良いのかって具体的な言葉にするのは難しいのですが、私のイメージする3シリーズらしさ、BMWらしさを色濃く感じる車ですね(^^)
そんなことを感じながら走らせていましたが、郊外に出たところでスポーツモードに変更します。まずはS字で少々速いコーナーリングを試しますが、やはりM850iより軽い分、軽快に曲がる気がしました。そして例によって、その先の登りストレートでアクセルを踏み込んでみます。少し前にM850iを試乗していたという事もあり、特に驚くような加速ではなかった?のですが、やはり速い! そしてスムーズな感じの加速感で、加速中に全く不安感が無いというのはM850iと同じでした。
事前に調べた情報によると、0-100キロ加速に関してはもうすぐ旧型となるM3(F80)に近い加速力らしいです。実は凄い加速力のハズですが、少々刺激が足りないとも言えますね。まあ、もっと刺激が欲しい人には次期M3をどうぞ・・・という事でしょう。
しかし、加速後のブレーキングだけは少々物足りなかった。もちろん絶対的な効きに不足はないのですが、踏んですぐにグイッと制動力を発揮するBMWらしい感じが欲しいと思いました。この点だけは330iと同じでしたね(^_^;)
M850iとM340i、そして私の320iの3ショット。私の次にM850iに試乗した方がタイミング良く戻ってきました(^^)
こんな感じで、とても気分よくディーラーまで帰ってきました。6気筒を積むと、こんなにも変わるのかな~って感じです。しかし価格表を見ると現実に戻ります(汗) まあ、オプションの必要が無いぐらい装備が充実しているので、4気筒モデルとは見た目ほどの差は無いのですが・・・。
個人的には330iで充分だと思っていたのですが、とっても気に入ってしまいました。・・・試乗したのは失敗だったかな~(^_^;)
ブレーキに関して追記
本文では「踏んですぐ効くBMWらしさがない」と書きましたが、M850i試乗の後だったので、そう感じたようです。他社の車と比べると、明らかにBMWらしいブレーキフィールだと分かります。
ブログ一覧 |
試乗記、見た車 | クルマ
Posted at
2020/04/22 22:15:25