またまた前回の続きです(^^)
まずは・・・購入後しばらくは、エンジンをかけてスタートする時の音質がイマイチでした。しかし走っているうちに気にならなくなりましたし、最近ではスタート直後でも音質は気にならなくなりました。慣らし段階での特有の症状だったのか、(冬だったので)エンジンが冷えている時だけの症状だったのか・・・よく分かりません(^_^;)
なおエンジンを掛けると同時にナビが起動しますが、一度画面がブラックアウトします。エンジンを掛けてすぐにバックする場合には、バックしている間にリアカメラ画像が一度消えるという事態になりますが、ここは改善して欲しい点ですね。
続いて停止状態からの加速力ですが、普通に踏む限りでは力強さがありません。CVTの制御で回転数が2,000回転ほどに抑えられ、ブーストもほとんど掛からないので、実質的には1.5リッターNAエンジンでの加速と同じでしょう。妻は、「アコード(CU2)はアクセルを踏むとスーっと加速してしまうけれど、シビック(FK7)は安心してアクセルを踏める」と言っていました(^_^;)
走り出すと、ハンドルが軽い(^_^;) 320i(F30)に乗ると、あまりの違いにビックリします。まあ新型5シリーズ(G30)はBMWとは思えないほどの軽さでしたし、軽めのハンドルが最近のトレンドかもしれません。
スタート直後など低速域ではタイヤノイズが気になります(^_^;) しかし、ある程度スピードが上がれば他の音も大きくなるので、相対的にはタイヤノイズは気にならないかな。静かな車とは思いませんが、特にうるさいという事もない感じですかね~。
楽しくドライブしていると、走りとは直接関係ない話ですが気になることがあります。それは・・・ラジオの感度が良くない! 私はラジオを聴く場合は殆どFMですが、建物の影響なのか、山の影響なのか分かりませんが、必ず感度の悪くなる場所があります。CU2でもF30でも、普通に聞こえる場所なのに、です。
ちなみにF30はラジオの感度がとても良い! 私の住んでいる地域とは周波数が違う地域に出てからも、しばらくは周波数を変えずに聴くことができます。
乗り心地は少々固めながら良好。荒れた路面では、Mスポサスで19インチを履いている私のF30より良い乗り心地でしょう。サスの動きですが、特にざらつき感はなくアコード(CU2)より良いと思いますが、F30の方が上質に動く感じですね。・・・まあ、この辺りは何度も乗り比べてようやく気付くぐらいの微妙な違いですし、FK7も充分良いサスだと思います。
またボディですが、荒れた路面を走ってもボディには全く影響しない感じで、剛性が高く感じられて良いですね(^^)
信号で止まると、アイドリングストップします。F30の場合、冬はなかなかアイストしませんが、FK7はエンジンが温めれば普通にアイストしますね。
なおブレーキを軽めに踏んでいると、アイストしません。メーター内に「もっと踏まないとダメだよ~」とメッセージが出ますが、アイストしたくない場合には便利な機能ですね。・・・しかし結構微妙なので、うっかりアイストしてしまう場合も(笑)
アイストからの復帰はF30よりスムーズ。・・・というか、F30が悪すぎと言うべきでしょう(^_^;) その復帰時の振動ですが、縦に揺れるのが(個人的には)面白かった。F30は横揺れですが、こんな所にエンジン搭載の向きの違いが現れるんですね~。
止まるときにオートブレーキホールドを使う事も出来ます。最初、この手の機能は不要だと思っていましたが、使ってみれば意外と(失礼)便利なものですね。使いたくない場面もありますが、その時はスイッチを切ればよいのですから。
さて普通に走っていても面白くないので、このあたりでアクセルを踏み込んでみますが・・・例によって?またまた次回に続く(笑)
Posted at 2018/05/22 23:23:58 | |
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