• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アレキ200のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

シビックe:HEVに試乗

シビックe:HEVに試乗シビックタイプR(FL5)に試乗した日に、実はハイブリッドのe:HEVにも試乗していました(^^)

担当者が「ハイブリッドもなかなか良いよ~」と言うので、タイプRの前に試乗させて頂いたのです😃


スタイリングは1.5リッターターボモデルと殆ど見分けがつきません。フロントグリルやBピラーがピアノブラックになって高級感が増している程度ですかね。内装は、装備も含めてガソリンの上級グレードEXとだいたい同じ感じです。シフトはホンダのハイブリッドモデルではおなじみのボタンタイプでして、最初は車を動かせませんでした💦 まあ、慣れれば問題ないでしょう。





さて、早速ディーラーから出て走らせますが・・・今までのハイブリッド車のイメージを覆すような車でした♪

まずはアクセルの踏み込み量と速度の関係が、とてもリニアに感じます。以前ヴェゼルのハイブリッドに試乗した時には、加速時に車速と回転数が連動していない感じを受けましたが、今回はそのような事はなく、とてもいい感じです♪ 回生ブレーキについても特に違和感を感じる事はなかったので、「良いブレーキ」とまでは言えないものの、普通に使う分には全く問題ないと思います。

さて、加速力を試せる場所まで来たので、グイっとアクセルを踏み込むと・・・これが踏んだ瞬間から結構速い! さすが、立ち上がりからすぐに最大トルクを発揮するモーターによる加速だと感じました。純ガソリン車(1.5リッターターボ)の場合、スタートの瞬間だけは1.5リッターNAと同等の加速になってしまいますからね(^^;) アクセルを踏み続けるとパワーメーターの針の動きとエンジン音によって、まるで変速しているかのように演出してくれます。子供だましかと思いきや、これがなかなか楽しいんですよね(笑)







さてこの車、1.5リッターターボのLXやEXの走りを更に上質にした感じ。ハイブリッドのネガを消しつつ、良い点を上手に伸ばしている印象で、知らなければハイブリッドと気づかない人も多いと思われます。これならハイブリッドを嫌いな人にも受け入れられるでしょう。かく言う私も、すっかり気に入ってしまいました(^^)

価格はEXの40万円高ですが、諸費用(税金)が安くなるので、見た目ほどの価格差ではありません。EX(のCVT)を買う予算があるのなら、もう少し資金を追加してe:HEVを買う価値はあると思います。しかし絶対的には394万円と、決して安くはない金額です。できれば装備を落とした、LX相当のグレードも欲しいと思いますね。

Posted at 2022/09/26 21:55:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ
2022年09月20日 イイね!

シビックタイプRについて雑談

シビックタイプRについて雑談またまたシビックタイプR(FL5)を試乗した日の話題です。

いいかげん飽きた人もいるかと思いますが、1日の出来事を複数回のブログに分けて書くのは私の得意ワザですので(笑)



なお最初に行っておきますが、今回の話題は「雑談」であり、決して「商談」ではありません(^^;)

さて、タイプRに試乗した後、当然のように見積もりを作ってもらいました。





色は今の車と同じグレーを選択。唯一の有料色です。オプションは最低限となっていますが、点検パックという(私にとっては)余計なものが入っています(^^;)

しかし・・・高いですね💦 点検パックを除いても545万円ぐらいでして、しかも値引きナシ!との事です。実はこの金額、9年前に購入した320i(F30)よりも高い。記憶をたどってみると、車両490万円に50万円ぐらいのオプションを付けましたが、〇〇万円の値引きがありましたから。



その後、受注状況や納期などを聞いてみました。こちらのお店では8月までに5台受注しており、最初の1台は年内に納車予定との事。その後は週1回の発注らしいのですが、発注してみないと納期は分からないようです。ちなみにホンダとしては、受注分は(今のところ)全て生産する意向らしいので、今からでも注文できます。しかし今から注文した場合、全国の受注状況と生産計画を考えると、2年以上は待たなければならない・・・らしい💦

それから、もう少し待って後期型を・・・という方もいるかもしれませんが、マイナーチェンジはおそらく無いだろうと言っていました。排ガス規制や騒音規制の関係らしいです。・・・という訳でマイナーチェンジの予定が無いのなら、欲しい方は急いだほうが良いと思いますよ😃

Posted at 2022/09/20 21:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 車関係の話 | クルマ
2022年09月14日 イイね!

松本城にお出かけ

松本城にお出かけ前回の続きです。せっかく高速を使ってBMWディーラーに来たのに、そのまま帰るのでは勿体ない・・・という訳で、松本城へ行くことにしました。

ちなみに娘は一度行っていますが、2歳になる前なのでさすがに覚えていないようです(^^;)



修復作業中で一部囲われている箇所があるのが残念ですが、立派なお堀と雄大な天守閣が素晴らしい!

alt

alt

alt

私は子供の頃、松本城や愛知県の犬山城に連れて行ってもらって、全国にはこのようなお城がいっぱいあるのかと思っていました。しかし、実は現存天守で国宝にも指定されている、とっても貴重なお城なんですよね。



さて、せっかくなので入場料を払って有料エリアに入ります。天守の入り口では3代目城主の小笠原秀政とその正室がお出迎え♪ そして天守に登ります。

alt

alt

alt



展示物を見ながら登りますが、とっても急な階段は段差も大きく、娘には少々大変だったようです💦 ちなみに階段は撮影禁止。確かに、この急な階段を下から見上げて撮影するのは、色々と問題がある気がしますね(^^;) 最上階に到達すると、北アルプスを眺める事ができました♪

alt

alt



松本城を出た後は、近くの縄手通りや中町通りを散歩してから帰りました。娘も喜んでくれてよかったです😃

Posted at 2022/09/14 22:28:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族でお出かけ | 日記
2022年09月12日 イイね!

BMWディーラーのイベントにお出かけ

BMWディーラーのイベントにお出かけ週末に家族でお出かけしてきました。



お盆あたりからコロナに罹って色々と予定が狂い、全然お出かけしてませんでしたからね(^^;)



まずはBMWのお店へ。BMW・MINI THANKS DAYS.2202というイベントが行われていました♪





娘はヨーヨー釣りをして、私と妻はダーツとパターで景品を貰ってきました😊







昔の車の展示や、ビルシュタインのデモカーなどもありました。









M6は数年前まで通勤で使っていたそうでして、運転席に座るとETCが付いているなど、今でも実用に使えます。しかしクラッチがとても重くて、私だったら通勤に使う気にはなりませんね💦

アルピナZ1は、走行距離が220キロほどしかありません( ゚Д゚) こちらの社長が東京から乗ってきただけで、その後は乗らずにずっと保管していたとの事でした。



BMWディーラーには1時間ほど滞在しまして、次は松本城に行くことにしました。・・・という訳で、次回に続く(^^)

Posted at 2022/09/12 22:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車ショー、イベント | 日記
2022年09月08日 イイね!

シビックタイプRに試乗!

シビックタイプRに試乗!前回の続きです。

実は今まで通り一人で試乗に出かけられると思っていたのですが、すかさず隣に見張り役が座りました。どうやらタイプRの場合、担当者が同乗しないと試乗できないルールのようです💦



まずは普通に走らせますが、結構乗り心地が硬い。ふとメーターを見ると走行モードがスポーツになっていたので、コンフォートに切り替えます。コンフォートなら乗り心地はまあまあで、これなら普通にファミリーカーとして、家族を乗せてドライブにも使えると思いました。昔のタイプRとは大違いですね(^^)

なお、この車は全幅が1,890ミリと幅広いのですが、実はフェンダーの盛り上がりで大きくなっているだけです。運転中はフェンダーが見えないので、運転感覚は私のFK7とあまり変わりませんでした。これなら普段使いでも、使いづらい場面は少ないでしょう。

さて、登り坂で加速とコーナーリングを試せる場所にきました。ここでスポーツ・モードに切り替えて走らせてみます。バリバリの新車なのでレッドゾーンまでは回しませんでしたが、FF車の苦手な登り坂でも速い! コーナーリングはタイヤが路面に吸い付いているような感じで、なかなか良いフィーリングです。もちろん絶対的なコーナーリングスピードも高いのでしょうが、なにせ隣に見張り役がいるので💦、そこまでは試せませんでした。

先代のタイプR(FK8)に比べて明らかに良いと感じた点は、加速時のトラクションです。以前FK8を試乗した時には、登り坂の加速で前輪の接地感が少々薄く感じられましたが、今回はそのような感じは受けませんでした。タイヤが幅広くなっている事が大きいのでしょうかね~。

その後、今度は平坦な道路で、走行モードを+Rモードにセットして走らせてみました。加速中は明らかにサウンドが変化して、やる気にさせます(^^) また、メーターも専用の表示になるなど、なかなか演出が凝っていますね😃

ブレーキは、隣に見張り役が居るので踏んだ時のフィーリングしか確認しておりません(^^;)が、自然に制動力が立ち上がって、しっかりと効きます。私はBMWのように踏んですぐ効く感じが結構好きなのですが、タイプRの方が好きという方の方が多いでしょう。BMWは慣れない人の場合、「効きすぎ」と感じてしまいますからね(^^;)

それから、シフトダウンするとレブマッチシステムにより自動で回転数を合わせてくれます。しかし私はシフトダウンする時、無意識でアクセルをあおってしまいます。シフトダウン時に、アクセルをあおらないように我慢しないといけません(笑) なおシフトフィーリングは、私のFK7のように軽くスコスコ入る感じではなく、もう少しカッチリと、しかしスムーズに入る感じ(語彙力がない💦)でした。

最後に、ナビは話題のHonda Log Rの画面となっていました。しかし走ることに夢中になりすぎて?ほとんどナビ画面を見ずに走ってしまいました・・・勿体ない(^^;)



alt

個人的には本格的なバケットシートではなく、もう少し普通のシートの方が好きなのですが、やはりこのシートでないとタイプRではなくなってしまう気がしますから、これで良いのでしょう。このカッコいいシートに身を沈めてドライブしたい方の方が圧倒的に多いでしょうしね。先代FK8から進化している部分も感じられましたし、何よりもカッコよくて、とても楽しい車でした♪
Posted at 2022/09/08 22:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記、見た車 | クルマ

プロフィール

「横浜でガンダムを鑑賞 http://cvw.jp/b/2091455/47680080/
何シテル?   04/27 10:13
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 567 8910
11 1213 14151617
1819 2021222324
25 2627282930 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation