シビックタイプR(FL5)に試乗した日に、実はハイブリッドのe:HEVにも試乗していました(^^)
担当者が「ハイブリッドもなかなか良いよ~」と言うので、タイプRの前に試乗させて頂いたのです😃
スタイリングは1.5リッターターボモデルと殆ど見分けがつきません。フロントグリルやBピラーがピアノブラックになって高級感が増している程度ですかね。内装は、装備も含めてガソリンの上級グレードEXとだいたい同じ感じです。シフトはホンダのハイブリッドモデルではおなじみのボタンタイプでして、最初は車を動かせませんでした💦 まあ、慣れれば問題ないでしょう。
さて、早速ディーラーから出て走らせますが・・・今までのハイブリッド車のイメージを覆すような車でした♪
まずはアクセルの踏み込み量と速度の関係が、とてもリニアに感じます。以前ヴェゼルのハイブリッドに試乗した時には、加速時に車速と回転数が連動していない感じを受けましたが、今回はそのような事はなく、とてもいい感じです♪ 回生ブレーキについても特に違和感を感じる事はなかったので、「良いブレーキ」とまでは言えないものの、普通に使う分には全く問題ないと思います。
さて、加速力を試せる場所まで来たので、グイっとアクセルを踏み込むと・・・これが踏んだ瞬間から結構速い! さすが、立ち上がりからすぐに最大トルクを発揮するモーターによる加速だと感じました。純ガソリン車(1.5リッターターボ)の場合、スタートの瞬間だけは1.5リッターNAと同等の加速になってしまいますからね(^^;) アクセルを踏み続けるとパワーメーターの針の動きとエンジン音によって、まるで変速しているかのように演出してくれます。子供だましかと思いきや、これがなかなか楽しいんですよね(笑)
さてこの車、1.5リッターターボのLXやEXの走りを更に上質にした感じ。ハイブリッドのネガを消しつつ、良い点を上手に伸ばしている印象で、知らなければハイブリッドと気づかない人も多いと思われます。これならハイブリッドを嫌いな人にも受け入れられるでしょう。かく言う私も、すっかり気に入ってしまいました(^^)
価格はEXの40万円高ですが、諸費用(税金)が安くなるので、見た目ほどの価格差ではありません。EX(のCVT)を買う予算があるのなら、もう少し資金を追加してe:HEVを買う価値はあると思います。しかし絶対的には394万円と、決して安くはない金額です。できれば装備を落とした、LX相当のグレードも欲しいと思いますね。
Posted at 2022/09/26 21:55:18 | |
トラックバック(0) |
試乗記、見た車 | クルマ