• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月03日

M340iに決めた理由

M340iに決めた理由 以前ブログに書いた通り、320i(F30)の次期車としてM340i(G20)の購入を決めました。お値段が限りなく4ケタに近いので、現実的には330iあたりが無難かなとも思っていましたが、かなり背伸びしちゃいましたね(^_^;)

なぜ330iではなくM340iに決めたのか、いや決めてしまった(笑)のか、その理由を書いてみましょう。なお一般的には330iなどの4気筒モデルを選ぶのが正解だと思いますので、これから書く内容は、あくまで「私にとって」の理由です。・・・まあ、自分を納得させるための理由も含まれていますが(笑)



1 お値段の差は妥当か?
330iとM340iの差額は338万円・・・シビック(FK7)が買えてしまいます(汗)  しかしM340iの装備はオプションの必要が無いぐらい充実しており、装備を揃えると差額は100万円以上縮まります。また値引きですが、ディーラーによって違うかもしれませんが私の場合はM340iの方が大きかったので、実質的な価格差は意外と少ないのかもしれません。この価格差でMパフォーマンス・モデルが手に入ると考えれば、決して高くはない・・・と考えましょう(笑)



2 性能的には330iで充分だが・・・
330iのスペックは258馬力/400Nm。少々調べたところ、0-100加速はシビックタイプR(FK8)と変わりませんね。車重はFK8の方が軽いのですが、FFとFRのトラクションの違いによるものと思われます。もちろんそれ以上の速度域ではFK8の方が速いのですが、4ドアセダンとしては充分すぎる性能でしょう。

しかしM340iの0-100加速は旧型のM3(F80)に近いタイムをたたき出します。これは魅力的ですね♪ またBMWの6気筒を味わえるというのも魅力的です。私も試乗してすぐに気に入りましたから(^^)






3 実はメッシュデザインのキドニーグリルが気に入った(笑)
alt

M340iのキドニーグリルは4気筒モデルとは違う専用デザインですね。最初は少し違和感がありましたが、見慣れてきたらとてもカッコよく見えます(^^) ここは好みの問題でもあるので4気筒モデルの方が良いという方もいるでしょうが、妻も「カッコいい!」って言ってくれましたよ♪



4 本音を言えば8シリーズ・グランクーペが買えなかった(爆)
alt

8シリーズ・グランクーペは外観、内装ともに、とっても魅力的な車です。個人的にはM850iではなく、840iで充分すぎる性能だと思っています。

実はM340iを購入できる予算があれば、もう少し金額を足して840iグランクーペのMスポを買うというのもアリかと思っていました。しかし・・・よく考えたら定価で300万円違う上に、値引きも4月に教えて頂いた金額は、今回M340iでの金額に比べてあまりにも少ないので、実質的には○○○万円も高くなってしまいます。よってこの案は廃案となりました(^_^;)



・・・なんだか話が変な方向に行ってしまった気もしますが(笑)、やはりM340iに決めて良かったと思っています。納車が楽しみですね♪

ブログ一覧 | M340i(G20) | クルマ
Posted at 2020/07/03 22:12:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

島の台所 旬彩
こうた with プレッサさん

横浜家系ラーメン 【大津家】 新大 ...
bighand045さん

週末の晩酌🏠😳🍶
brown3さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

24.5キロ
TAKU1223さん

うなぎの香りで飯を食う男
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2020年7月4日 12:35
8月には東京に戻ってプー太郎してますので、すんごいお久しぶりながらM340納車おめでとうツーリングしましょうか !

また、連絡します ^_^

コメントへの返答
2020年7月4日 22:14
こんばんは。

久しぶりのツーリング楽しそうですね♪

よろしくお願いします(^^)
2020年7月4日 18:05
楽しみですね(^^)
M340iがあるからM3はよりスーパースポーツ寄りに振れるでしょうから、(かなりの)速さ、ラグジュアリー、安全支援システムを超高次元でバランス取れているので、色々なシチュエーションで満足度が高いでしょうね。
私もそれなりに拘って4発を5台乗り継いで来ましたが、やはり6発はフィーリング、サウンドともに素晴らしいです♪
コメントへの返答
2020年7月4日 22:19
こんばんは。

M3はサーキットが本場となるような、刺激的な車になるでしょうね。M340iは速さ、6気筒のフィーリングなど、普段使いで楽しめる車に仕上がっていると思います。これから楽しみです♪
2020年7月11日 9:40
スゴイの購入されたのですね。
私もM320iに乗っていましたが、6気筒のBMが欲しくなって
1年半前にM240iに乗り換えました。やっぱり6気筒は乗って
いて楽しいです。
コメントへの返答
2020年7月11日 22:26
こんばんは。

私にとっては凄すぎ・・・かもしれません(^_^;)

BMWの6気筒は、一度は乗っておきたい車ですね♪

プロフィール

「M340i 自賠責に加入 http://cvw.jp/b/2091455/48467168/
何シテル?   06/03 23:02
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation