前回ブログで6ヶ月点検を受けてきましたが、待ち時間にショールームでのんびりコーヒーを飲んでいるようなアレキ200ではありません(^^)
やはり待っている間に何か試乗したいですよね(笑) という訳で・・・
新型シビックに試乗してきました! グレードは上級モデルのEX、ミッションはCVTです。
しかしこの車・・・かなり汚れています。6ヶ月点検には朝イチで行ったのですが、試乗したいと伝えたところ、「今から洗車する予定なんだけど・・・」との返事。汚れていても試乗には関係ないので、営業の方から試乗車のキーを奪ってきました(笑)
まずスタイリングですが、なかなかの好印象。フロントマスクはカッコいいし、リアテールゲートもスマートです。しかしスッキリしすぎて少々物足りない感もあるので、リアスポイラーが欲しくなりますね(笑) まあ、全体的には旧型(FK7)を正常進化させたデザインかと思います。
インパネはナビ(ディスプレイオーディオ)が高い位置にある今風のデザインになっています。話題の?ハニカム状のパネルは、乗ってみればなかなか良いと感じましたし、内装の質感も向上しています。しかし、デザインが少々ごちゃごちゃしている感もありますね(^^;)
メーターはフル液晶ですが、スピードメーター、タコメーターともにアナログ表示なのが良い。よく考えたら現在ウチにある3台の車は、どれも普通のメーターではないですね。シビックとアクセラはスピードがデジタル表示ですし、M340iに至ってはタコメーターが逆回転ですから(^^;) やはり昔ながらのアナログの方が安心するってものです(笑)
それからナビですが、画面が大きくて使いやすいとは思うものの、高い位置にあるので少々邪魔な感じ(^^;) ヴェゼルも同じディスプレイオーディオだと思いますが、ヴェゼルの時はさほど気になりませんでした。おそらくシビックの方が低い位置に座っているからでしょうね。・・・まあ高い位置とはいっても、運転席から見るとダッシュボード上端よりは低く、カローラスポーツのように視界を遮るような高さではないので、すぐに慣れると思います。
さて、ようやく車に乗り込んでエンジンを掛けますが・・・エンジンスタートボタンが無い! ・・・よく探したら右側のハンドル付け根付近にありましたが、運転席に座ったら見えない位置です。デザイン的にも周辺になじんでいて、「これがスイッチか!」と気づくのに時間がかかりました💦
私は妻に「冷蔵庫の中から〇〇を出して」と頼まれても、全く見つけられない人間(笑)でして、頑張っても見つかるのはビールだけ(爆) ・・・それはともかく、私のような人間のためにも、ボタンを見つけやすい色に変更するとか、何か工夫が欲しいところですね。
いよいよ試乗に出かけますが、長くなったので次回に続く(^^)
ブログ一覧 |
試乗記、見た車 | クルマ
Posted at
2021/09/26 20:30:23