• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月26日

新型シビック試乗 ①

新型シビック試乗 ① 前回ブログで6ヶ月点検を受けてきましたが、待ち時間にショールームでのんびりコーヒーを飲んでいるようなアレキ200ではありません(^^)

やはり待っている間に何か試乗したいですよね(笑) という訳で・・・



新型シビックに試乗してきました! グレードは上級モデルのEX、ミッションはCVTです。



しかしこの車・・・かなり汚れています。6ヶ月点検には朝イチで行ったのですが、試乗したいと伝えたところ、「今から洗車する予定なんだけど・・・」との返事。汚れていても試乗には関係ないので、営業の方から試乗車のキーを奪ってきました(笑)





まずスタイリングですが、なかなかの好印象。フロントマスクはカッコいいし、リアテールゲートもスマートです。しかしスッキリしすぎて少々物足りない感もあるので、リアスポイラーが欲しくなりますね(笑) まあ、全体的には旧型(FK7)を正常進化させたデザインかと思います。





インパネはナビ(ディスプレイオーディオ)が高い位置にある今風のデザインになっています。話題の?ハニカム状のパネルは、乗ってみればなかなか良いと感じましたし、内装の質感も向上しています。しかし、デザインが少々ごちゃごちゃしている感もありますね(^^;)

メーターはフル液晶ですが、スピードメーター、タコメーターともにアナログ表示なのが良い。よく考えたら現在ウチにある3台の車は、どれも普通のメーターではないですね。シビックとアクセラはスピードがデジタル表示ですし、M340iに至ってはタコメーターが逆回転ですから(^^;) やはり昔ながらのアナログの方が安心するってものです(笑)

それからナビですが、画面が大きくて使いやすいとは思うものの、高い位置にあるので少々邪魔な感じ(^^;) ヴェゼルも同じディスプレイオーディオだと思いますが、ヴェゼルの時はさほど気になりませんでした。おそらくシビックの方が低い位置に座っているからでしょうね。・・・まあ高い位置とはいっても、運転席から見るとダッシュボード上端よりは低く、カローラスポーツのように視界を遮るような高さではないので、すぐに慣れると思います。



さて、ようやく車に乗り込んでエンジンを掛けますが・・・エンジンスタートボタンが無い! ・・・よく探したら右側のハンドル付け根付近にありましたが、運転席に座ったら見えない位置です。デザイン的にも周辺になじんでいて、「これがスイッチか!」と気づくのに時間がかかりました💦



私は妻に「冷蔵庫の中から〇〇を出して」と頼まれても、全く見つけられない人間(笑)でして、頑張っても見つかるのはビールだけ(爆) ・・・それはともかく、私のような人間のためにも、ボタンを見つけやすい色に変更するとか、何か工夫が欲しいところですね。



いよいよ試乗に出かけますが、長くなったので次回に続く(^^)
ブログ一覧 | 試乗記、見た車 | クルマ
Posted at 2021/09/26 20:30:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

常連の嗜み
ツゥさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シビック ようやく車検が終わる http://cvw.jp/b/2091455/47674534/
何シテル?   04/23 22:23
アレキ200です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
789 10111213
141516 17181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
高性能な6気筒モデルを手に入れました。 週末メインの車となりますが、しっかり楽しもうと ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前期型のCVTから後期型のMTへ乗り換えました。 今まで通り通勤での使用がメインとなり ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の車です。グレードは「15Sプロアクティブ」です。 初年度登録は平成30年2月、購入 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 320i M Sport (F30)に乗っています。 貴重なMT車です。 M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation