• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karaagebeamのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

秋晴れ

久々に土日晴天、嫁外出だったのでぼっちドライブ満喫しましたw

京都も紅葉シーズン真っ最中ということでメジャースポットを避けてみようと思い、高雄から南丹方面へ。
手打ち蕎麦屋を目指して行きましたが、がっつり改装中&紅葉観光客で湧いてたのでおとなしくブラブラモードに。
162号を流してるとロードの集団が結構走ってて気持ちよさ気でしたね。交通マナーも良かった。
大阪市内走ってるバカチャリとはえらい違いだ。

日曜日は将軍塚へ行きました。が、紅葉シーズンど真ん中ということで山頂Pは一般車乗り入れ規制で入れませんでした。なのでここは一旦帰ってマイエターナル施工の続きでもやろうと思い帰路に。
一号線を流してると気が付けばガンメタエボⅨMRとランデブー走行になってました。その状態で暫く走ってると今度は白のエボⅦが本線合流。ランデブーには至りませんでしたが、中々無い情景だったのでワクワクしました。
ガンメタさんは前にも見た事あるので同じ方かもしれません。

マイエターナルを更に使い込んでみました。
赤ソリッドエボは、ボディ本体はクリア層なし、バンパー部はクリア層アリという事が分かりました。
今回はバンパー部にウォータースポットが結構付着してたのでゴシゴシやりました。
結果ツルツルです。
フロントフェンダーもツルツルになりました。ただこちらはクリア層は無いので無茶はしてません。(クロスの色移りが精神衛生状宜しくないので)
仕上げはミラーシャインでコートしてフィニッシュです。
Posted at 2014/11/17 11:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

ハイオクに拘る理由

ハイオクに拘る理由習慣として続けてることがあります。
それはソニカの前に乗っていたミラクラシックターボから始めてみたことなんですが、ターボ車なら取り敢えずハイオク。何がなんでもハイオク。

決してパフォーマンスアップの為ではありません。
少しでも不純物の沈着を避けたい、また洗浄成分が配合されてたりしますから、後々添加剤などのお世話にならないようにという配慮です。
前のミラクラは13年程乗りました。10万キロ位でエンジントラブルなしです。

今のソニカも今年で10万キロ、全くトラブルなしでアイドリングも超安定です。キノコ生やしてるから何か起きるかと思いましたが全く持って絶好調です。
数万キロ程度じゃメリットはないかも知れませんが、例えレギュラー仕様の軽自動車でも10万キロ以上走る前提であればハイオクを常用すべきだと個人的には思います。

Posted at 2014/10/27 20:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

レストランびわ

今日は秋晴れだったので、お嫁さんと滋賀方面へドライブに行ってきました。
エボ移動中にエボとすれ違う機会って滅多にないのですが、今日は3台のCTエボとすれ違いました。
何れもⅨでしたけど、何だかうれしいもんですね。

目的地は長浜にあるレストランびわという洋食屋さんです。
ここのハンバーグはなかなかおいしいです。

来週末は6ヶ月点検でD入りです。
何かやらかさないかとヒヤヒヤですw
Posted at 2014/10/25 17:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月26日 イイね!

歴代エボ デザイン所感

デザインの話。あくまでエクステリアについてです。

エボは4からしか知らなくて、3の存在を何となく知ってた程度でした。
第一世代から第四世代までありますが個人的に思う所を書いてみます。
-------------------------------------------------------------------------------
第一世代 Ⅰ~Ⅲ
ファミリーカー臭が色濃く残ってた印象です。デザイン的にはその匂いを残したままでした。
丸みを多く残したデザインがファミリーカーぽかった。
いかにもじゃない見た目とは裏腹にとにかく速いというコンセプトが車好きには堪らなかったようですね。ただ、その後の世代に引き継がれた「レースで勝つ為の外装」としてⅢの異様な出で立ちは印象深かったです。でも最も印象深いのはイニDの須藤京一黒エボⅢw
-------------------------------------------------------------------------------
第二世代 Ⅳ~Ⅵ
ベースとなったフルチェンランサーのデザインが秀逸でした。丸みを排しエッジを際立てた所が良かったです。
兄弟車のミラージュも良かったですね。
Ⅳはベースのシャープなラインを更に強調するような外装を纏い、先代が残していたファミリーカー的な匂いは無くなってました。全世代中でフロントの処理が一番好きですね。

ⅤはⅣの華奢なラインを一気に力強く纏めてましたね。自分はⅤ発表数ヶ月前にⅣを購入してたので心の中でグググ・・・となってましたwww シリーズ中屈指の塊感があります。
モデル中で一番ガンダムちっくな印象です。

ⅥはⅤを少し大人し目にした感じでした。ただ、リアの処理は歴代の中でも一番好きです。Ⅳからあったリアガーニッシュを取り払う事でよりワイドに見えて2枚羽と相まって迫力満点です。フロントの処理はちょっと大人し過ぎるかなと思いましたが、トミマキリリースで一気に解消してますね。トミマキはⅤとⅥのいいとこ取りです。
-------------------------------------------------------------------------------
第三世代 Ⅶ~Ⅸ
Ⅶからランサーセディアベースになりました。
先代ランサーのシャープなラインが弱められ、野暮ったいオッサンセダンになった印象がありました。
そのベースの野暮ったさをシャープな造形で打ち消して来たのがⅦだと思います。ちょっとガンダム回帰してるような所も感じられて良く纏まってると思いました。後のモデルで若干変わりますが、リアの処理がイマイチだと感じます。Ⅵのリアの印象が強く残ってたからだと思いますが、なんというかケツが下がったような弱々しい処理だなと当時は思いました。
恐らく左右リヤランプのラインがハの字に下がってるからなんでしょうか。

Ⅷです。結構目に付く変更箇所があります。リアの処理はリヤランプカバーをクリアにしてハの字のラインを弱めた為、割りとイメチェンに成功してると思います。そしてⅧと言えば不評だったフロントブーレイ。
出た当時は自分もキライでした。
色々とパーツが出ましたが、結論としてはブーレイがダメなのではなく、フロントスカートの迫力不足が原因なんだと最近知りました。車高が高すぎるというのも大きい要因ですね。
Ⅶ、Ⅷ、Ⅸと共通しますが、このセディアベースはサイドビューが個人的にイマイチ。おっさんセダンのお手本のような形です。ブリスターフェンダーでワイドに見せても、サイドビューのラインは消せてません。第二世代のランサーが良かっただけに残念です。ブーレイ、貧相なフロントスカート、平凡なサイドビュー、これらが相まってⅧは叩かれたのだと思います。

Ⅸです。
Ⅷのまとまりのないデザインを一気にまとめた感じがします。特に秀逸なのはリア処理。ディフューザーを取り入れた事でややだらしなかったリアランプのラインを打ち消してると思います。また目の錯覚かワイドに見えます。
フロント処理も、落ち着きのあるラインで構成されていて安定感があります。フロントとリアの造形的な流れが変わると不思議とサイドビューの平凡さも何とかなるもんですね。第三世代ラストに相応しいカッコ良さがあります。
-------------------------------------------------------------------------------
第四世代 Ⅹ~
Ⅹです。
正直な印象を書くと、造形的にギャランであってランサーじゃない。スラントノーズ処理が伝統かと思っていたらまさかの逆スラントノーズ。
決してキライじゃないんですが、第一印象はR34GT-Rかと思いました。(R34もかっこいいですね)
リアの処理は・・・アルファロメオ的だな、と。先代セディアと同じく、ベース車両の譲れないラインが残っててやや残念です。フロントに力強さがあるのにリアが迫力不足。もうちょっとがんばってベースのフォルティス色を消して欲しかったですね。
いつものパターンだと11、12とリリースされてネガな部分が消されて行くのですが、エボは残念ながらⅩで最終とのこと。本当に残念です。
-------------------------------------------------------------------------------
以上凄く個人的見解をつらつらと書きました。
Posted at 2014/09/26 14:20:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月08日 イイね!

エボ納車から一年

今月は昨年エボⅧが納車された月です。
あっという間の一年でした。走行距離は約5千km。結構走った方ですかね。
走ったという記憶よりリペアばかりやってたという印象しかないですw

みんカラも始めておおよそ一年。皆さんのDIYレベルの高さに触発されつつ、何とか真似してカーライフを楽しんでいます。
今年の夏は生憎週末を狙うが如く天候が優れず正直ストレスが溜まってましたが、いよいよドライバーに優しい秋到来ですね。
相変わらず稼働率は低めですが秋晴れの休日を期待します。

次に弄る箇所の予定は無いのですがターボ車と言えばマフラー交換・・と考えましたが、ここ最近規制が厳しくなってるんですね。何方かが書かれていましたが社外マフラーは消耗品と割りきって扱わないと車検でコケるとか。
ま、エボのノーマルマフラー自体うるさい部類でしょうからご近所クレーム来るまで様子見です。
ハイブリッド車の静音基準で推し量られるのも癪ですが。

記念とか言いつつ、来月はエボの保険更新です。諭吉が旅立ちます。
Posted at 2014/09/08 20:09:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「17インチPF05を預けてAdvanに戻しました。次の目標は18インチ車検対応ホイールです。」
何シテル?   07/17 23:52
karaagebeamです。よろしくお願いします。平日は開発会社でゲーム的なモノを作ってます。おっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

タイヤホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 02:42:11
フロントガラスリペア(233,061km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 02:31:50
アリエク カーボンファイバー製シフトノブヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 02:22:24

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
ekクロスに乗っています。運転しやすい今時の軽自動車です。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
三菱 ランサーエボリューションVIIIに乗っています。 保証期間中なのでハードに弄れませ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
なんか職場の駐車場がGTカー的なものだらけになって完全に感化されて買った1台。5ナンバー ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
うちのファーストカーです。軽自動車らしからぬ走行性能に満足してます。 エアクリ毒キノコに ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation