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Pon/onのブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

車検当日の、ご機嫌斜め・・・

今回の事前整備は
 ・リアアームの純正戻し
 ・ヘッドライト交換(D型純正?左右が違う・・・)&ハロゲン戻し
 ・ホーンマーク付与
という感じでした。
さて、車検整備も終わり、いざ当日。

・・・エンジンが掛からない。
調べてみるとオルタ死亡。
とりあえず手持ちに交換して復活。

・・・アイドリングが安定せず、咳き込む。
イロイロ見るに、吸気温度センサーのコネクタ部分で断線。
手持ちの小サイズ平ギボシで復旧。

・・・若干安定するも、引き続きアイドリングが不安定でガソリン臭い。
諸々チェックするも、原因不明。
どれか1気筒が不安定で、点火をちゃんと出来てない感じ。
2,000rpm~3,000rpm程度に廻すと比較的安定する状況。
負圧吸い込み・プラグ・イグニッションコイルあたりが、疑わしい・・・

この状態では車検を通らないので、本日は断念。
さすがにガソリン臭がする状況では、排気チェックが通らず行くだけ無駄。
さて、どうやって直そう...
Posted at 2022/05/19 18:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年03月11日 イイね!

'22-28 GC8-28:想定よりも速く想像よりも遅い

前回のオイルランプの件、イロイロ話すに可能性が一カ所。
仕事中の一服がてらにじっくり見ると・・・
オイルランプの純正配線コネクタが、油圧センサーの根元に触れてる?様に見える?
とりあえずコルゲートチューブでカバーして浮かしてみたら・・・直った♪

って訳で、オイルランプは施工ミスの短絡が原因でした。
ん~・・・動作に影響するような場所でなくて良かった、って事にしておきます。


O/H後の走行も7,000kmを越えて、車の慣らしはほぼ完了。
残るは人の慣らしです。
とりあえずメーター内での3速~5速でフルアクセルを適度に使用。
うん、特に問題なし。
やっぱり4,500rpmまでは想定外に速い。
他方で、5,000rpmからは想像よりも遅い。
下に比べて上は詰まっては無いけど重い感じ。
たぶんこれはノーマルECUの安全マージンで濃い目なのが原因。
A/Fも終始13以下なので、この挙動は予定通りですね。

前回入れたストラットとキャスター・トー調整も効いてる感じ。
若干キャスターを増した方が良さそうだけど、今でも充分踏める。
リアの出が若干弱い気もするけど、まぁこれはこれでアリかな?

イロイロ確認できて、これ以上走っても得る事は無さげ。
このコースは慣らしにはいいけど踏むには役不足。
100kmぐらいしか走らなかったけど、早々に退散しました。
Posted at 2022/03/11 23:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年03月06日 イイね!

'22-27 GC8-27:気分乗らず

日中、フロントストラットの補強パーツをつけて、ICをGDA用に交換。
ん~・・・いろいろやったつもりだけど、それほど進んでないな (笑)
ブーコンは先送り、トーは仮決め状態です。

様子見に出発・・・しようとしたら、オイル警告ランプが点灯。
油量は若干少なめも、Eよりは上。
油圧は正常、油温は上昇が若干遅いけど気温の問題で、これも許容範囲。
ん~・・・異常なし?それとも、センサー系統の異常?
チェックしても異常なし、走行しても異常を感じず。
やっぱり問題無し。
異常が無い事がわかっても、気になるなぁ・・・

フロントは落ち着き、踏める状態に・・・なったと思う。
自信が無いのは、警告のせいで踏み切れなかった為。
リアの落ち着きが弱く踏んでいっての旋回がまだ弱いけど、これはタイヤの山かな?
とりあえず空気圧を若干落としてごまかせそう、のレベル。
ブレーキングでの不安定さは若干残ってるけど・・・これは何だ?
これも一見タイヤだけど、リア周りにも感じるなぁ・・・
容量不足・パッドの効きが弱い・パッドも片減りしてのコンディション。
この状態での原因探求はさすがにムズい。
とりあえずトーとキャスターを微調整したら、少しずつ原因を探りますか。

こんなことを考えてたら、気が散って気が乗らずに踏み切れず。
こういう時にムリするとろくな事にならないので、早々に切り上げました。
Posted at 2022/03/06 23:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年03月04日 イイね!

'22-26 GC8-26:ちょっと回復

トー&キャスター角を調整しようとしたけど・・・
トーはやはり固着して動かず。
キャスター角はシムを工夫して、鳥居を外さずに装着。
それでも固着してて、ジャッキでなんとか回りました。


なので、試走。
ん~・・・予想以上に改善。
相変わらずトーアウトだけど、微妙に減った?
キャスターは明らかに改善。
結果、ストレートでの安定性が若干向上し、コーナー侵入の安定性が向上。
おかげで、速度域を上げられます。
とりあえず3~5速のブースト1.0ぐらいをMaxに試走。

・・・ムリっ!!
弱トーアウト故の不安定さで踏み切れず、ハーフ~6割ぐらいの踏み込みで限界。
現状では瞬間的には1.0も、常用0.5ぐらいが限界です。
・・・こんなに速かったっけ?
全然踏めてないのに、気がつけば針が4時頃(さすがに書けないので・・・)
以前はもっとモッサリしてたのに、今は軽く到達って感じです。

もう一つ気がついたのは、リアはキャンバーがずれてるって事・・・たぶん。
右旋回は問題なくコントロールできるけど、左旋回がNG。
特に長い旋回時に、リアの出方よりもフロントの出方が勝ってて、アンバランス。
時間を掛けないと旋回姿勢を作れず、アクセルオンのタイミングが激遅に。
加速して抜けていけないから、立ち上がり速度がダメダメです。
早めに曲げればカバーできるけど、この方法は楽しい走り方では無いです。
アクセルオンでもオフでもアンダー、パーシャルで微弱オーバーでは、これで限界。
ん~・・・フロント弄って、調整して、それからリアを触ってみますか...
Posted at 2022/03/05 02:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年02月27日 イイね!

'22-25 GC8-25:力不足(ちからぶそく)

力量ではなく、純粋なチカラ不足です。
キャスター角を増やそうと各種ボルトを外して、舶来モノの鳥居を外そうと・・・
これ、外したら付けられないんじゃね?
・・・ムリっ!!
あれだけ苦労してなんとか入れたこの鳥居、俺につけられるとは思えない。
仕方ない、別の手を考えよう。
トーは、やっぱり開き気味。
調整しようとしたけど・・・こちらは固着してビクともせず。
こっちもムリっ!!
見た目、アームは弱ハの字で、ステアリングアームは横一文字状態。
たぶん車高は上がったけど、上がってても下がっててもトーが開いたようです。
結果、本日は何も手を入れられず。
諸々は次回に繰り越しです。


夜になって、試走。
まずはブースト無しで6,000rpmまで廻して、それから徐々にブーストを掛けてく。
しばらくは0.7ぐらいを上限に、アクセルを踏みすぎないように注意。
4,000rpm~6,500rpmをメインに、緩急つけての慣熟走行って感じです。
ん~・・・これはこれで楽しい♪
ブースト0.3ぐらいで5,000rpmより上ではA/Fが13を切るのが気になるけど・・・
純正ECUだとこんなモノか。
薄いわけでないし、良しとしましょう。


ちなみに本日は、GCに2台も遭遇は、共に白。
今まで全く見かけなかったのに、立て続けでの遭遇は、ちょっと不思議です。
Posted at 2022/02/28 01:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

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