またも番外編で長文です。
運転する目的とそれに対する効率の良さとはどの様な物かを考えてみましたが、同様に自分にとっての運転する目的とその効率の良さを考えてみました。が、内面的な部分も多々ありますので、徒然なるままに書いてみたいと思います。
運転する目的・・・表現するのが難しいです。
最初はただの車好きでした。車をいじるのが楽しくてしょうがなかった時期もあります。それが、いつの間にか走らせる事に変化しました。きっかけは些細な事だったんですが今ではすっかり習慣となっていて、「あえて言うなら趣味」としか言いようがない気がします。目的が車から走る事となって、徐々に運転になってきました・・・完全にはなっていません。じっくりと考えてみると、現状では気分次第で運転を楽しむ日と走りを楽しむ日が7:3ぐらいかな?最近では、ちょっとした時間があれば運転の事を考えているような運転馬鹿になってきました。
今となっては、運転する事自体に明確な目的を持っていません。
運転技術の向上は、目標であって目的ではありません
運転する理由を人に聞かれるとつい「運転技術を向上させる事」と答えますが、本当の理由は「うれしい」「楽しい」の気持ちを満足させる事と思ってます。自分でも呆れるほどですが、どうやら運転する事がとことん好きなようです。「子供みたい」とよく言われますが、週末が近くなると「金曜日の夜に走りに行ける♪」とわくわくした気持ちでいっぱいになり、走りに行く日はだいたい半日ぐらい前から心が踊り出してます。たぶん小学生が遠足前夜に抱くような気持ちと同じような物です。運転していれば楽しいので渋滞も苦になりません。
フライホイールが軽すぎてつらいので、上り坂での停止は嫌いですが・・・
端的に言えば、運転する理由は「好きだから」となります。
動機であって目的でないのは重々承知しています
何が良いのか、何故好きなのかは全く持って不明ですが、好きな理由がはっきりしているようではそれは単なる好みとも言えてしまうので、「理由は分からないけど好き♪」というのは至極当たり前な事と思ってます。
自分自身でも驚いていますが、同じ事を数年続けていても全く色あせる事がありません。三十路を過ぎて食べる為に仕事をこなす毎日の中、何か特定の事にこういう気持ちを持ち続ける事が出来るとは思ってもいなかったので、この気持ちを大事にしたいと思ってます。
運転する理由は「好きだから」である事から、運転する事が目的となります。これだけを考えると、車は手段となりますので、アプローチは異なっても
効率がよい運転(1)で述べたのと同様の事が、自分にとって効率の良い運転となります。
しかしながら、目的と共に「運転技術を向上させて、巧い運転が出来るようになる」という目標があります。従って、好きな事=運転を行うと同時に運転技術を向上させる事が、自分にとっては効率の良い運転となります。その為、街乗りを含めて運転する際は、
余談:巧い運転と現在の自分で書いたような事を同時に実行しています。
自分でも「病気だなぁ」と思う時でもあるのですが、練習の為にあえて渋滞に突入する事もあります。
今回の主題は、「今、行っている事」ではなく「今、足りない事は何か?」を考える事です。そこでアプローチの方向を変えて、何故続けられているかを状況の面から考えてみます。
姿勢や考え方は別の機会に・・・
とはいえ、これはものすごく単純な事でした。数年前より自分に許されたリソースのほとんどを運転する事に使用しています。
- ・お金
- 例えば、お酒を年間に飲む量はだいたいビール瓶一本ぐらい?忘年会等で飲む程度で、自発的に飲む事は一切ありません。そんなお金があるのであればガソリン代にしています。こういった感じで出費を抑制する事で、運転(≒車)に必要な費用を賄っています。嗜好品は煙草と飲み物ぐらいかな?
- ・時間
- ここでいう時間とは、所要時間ではなく運転を行える時間を指しています。週末は車を中心に据えて過ごし、極力土日は予定を入れないようにしています。やむなく入る場合は土日の夕方にしてもらう事で、走りに行く時間を確保しています。走りに行く時は、食事の時間すら削ってしまう事も珍しくはありません。
- ・制約
- 仮に事故って大けが等をした場合、困る人はいても泣く人はきっといないです。仮にそれ以上の状態になったとしても、「車でなら本望だったと思う」と言われるぐらいには、周りから理解(≒あきらめ≒呆れ)を得ています。「周りに止められても聞かない」のではなく、「止める人を作らない」方向です。
まぁこうやって見てみると、本人はとっても充実してますが、世間一般では寂しい人生と言われるような生活をしています。ちなみに、車/運転以外の事に興味がないわけではありません。単に優先順位の問題です。
さて、本題に戻ります。
改めて考えてみると、自分は「リソースを有効利用する」のではなく、「少しでも多くのリソースを確保する」事で、趣味を満喫しているようです。
裏を返すと、現状行っている事に加えてリソースを有効利用する事で、さらに運転に対する自由度が増すのでは?とも考えられます。もしかしたら今以上に頻度を増したり、他の事にリソースを振る事が出来るかもしれません。そういった意味でもリソースの有効活用を強く意識する必要があるようです。
まぁ余剰なリソースを何に使用するかは、その時に考えるとしましょう
とりあえず取り組むべきは、お金の面で燃費の向上です。
エンジン交換した時の慣らし運転(07年10月頃)で突出して良い
燃費を記録しましたが、この時も8割以上はホームコースを走行しています。この数値は、購入直後の慣らし運転の時/遠出で高速のみだった日よりも高く、かつカタログの10-15モードに勝っています。それをふまえ、特に練習に際しては同時に燃費を良くできるような運転を心がける事から始めてみます。
燃費の後は、タイヤとブレーキかな?・・・そこにたどり着くのは相当先だと思いますが
これらで比率の高い出費はカバーできますので残るは時間と制約ですが、こればかりはその時の状況次第でどう転ぶかが全く見えません。従って具体的な目標設定を今行うのは難しいのですが、現状で必要な事は、「時間と制約を有効活用する方法を検討する」事と考えられます。
さて、答えは出るのでしょうか・・・
Posted at 2008/05/25 14:35:23 | |
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