• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

'22-21 GC8-21:慣らし その21

イロイロあって、インターバル。
まぁ、単に故障してただけですが。
顛末は施工者がそのうちアップするでしょう。
サクションパイプを適当なのに交換したけど・・・大差なし。
プラシーボと微弱差の間ぐらい、言われても気がつかないぐらいの差でした。
まぁ、これはある意味で予測通りで、NA領域では効果は少ないです。
ブースト掛けると効いてくるはずだけど、慣らしでは掛けてないので比較対象無し。
なので、効果の程はよくわからないのが実情です。
しばらく様子を見たら、吸気は弄らずに流気のみでレス向上を図る予定。
あくまで、パワーは上げずに耐久性とレスポンス重視です。

ちなみに慣らしの甲斐があり、施工者曰く「くみ上げ直後より更に速くなった」との事。
今回のO/Hは期待以上の状態だけど、要因と結果が判別できず。
感覚的には心臓部と全体のバランスが結果的に良かったとみてますが・・・見当外れ?
まぁ、もうちょっと走り込めば、多少は捉えられる気がします。


そんなこんなで雨も上がって、若干ぬれてるけど早速慣らしの続きへ。
予定通り1,000kmぐらいは5,000~6,000rpm中心に走って、
その後にブーストを上げてくつもりです。
若干の湿度もアリ、前回よりは若干レスが落ちてたけど、それでもツキがいい。
NA領域でじわじわ加速させながらまったり走る時の廻ってる感が良いです♪
まったり走ってるときに心地よいのが、やっぱりいいですね。
いつまでも走っていたい、そんな気持ちにさせてくれます。

そんな感じで浸ってたら、誤って若干オーバースピードで侵入。
軽くブレーキを当てて姿勢を変えようとしたら・・・
そのまま4輪ロックして壁方向へ。
軽いウェット+山の無いスタッドレスは喰わないけど、ここまでとは。
ロックは0.2秒ぐらい?で軽い走馬燈の間に姿勢が変わったので、
アクセル開けて事なきを得たけど・・・久々に全身から血の気が引きました。
悔しいので翌周には若干速度を落として同じ操作をして侵入。
登り切ったところでグリップ抜け気味の所だったのも、要因と判明。
ブレーキも当ててる程度のつもりだったけど、ちょっと強かった模様。
パッドが減って若干強めに踏んでたのが仇となったようです。
ちなみにこのときも血の気は引いたけど、初回に比べれば遙かに少なめ。
やっぱり制御で来てれば、どうと言う事はない速度&事象でした。
Posted at 2022/02/21 00:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 4 5
6 7 89101112
13141516171819
20 21222324 25 26
2728     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation