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Pon/onのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

'22-25 GC8-25:力不足(ちからぶそく)

力量ではなく、純粋なチカラ不足です。
キャスター角を増やそうと各種ボルトを外して、舶来モノの鳥居を外そうと・・・
これ、外したら付けられないんじゃね?
・・・ムリっ!!
あれだけ苦労してなんとか入れたこの鳥居、俺につけられるとは思えない。
仕方ない、別の手を考えよう。
トーは、やっぱり開き気味。
調整しようとしたけど・・・こちらは固着してビクともせず。
こっちもムリっ!!
見た目、アームは弱ハの字で、ステアリングアームは横一文字状態。
たぶん車高は上がったけど、上がってても下がっててもトーが開いたようです。
結果、本日は何も手を入れられず。
諸々は次回に繰り越しです。


夜になって、試走。
まずはブースト無しで6,000rpmまで廻して、それから徐々にブーストを掛けてく。
しばらくは0.7ぐらいを上限に、アクセルを踏みすぎないように注意。
4,000rpm~6,500rpmをメインに、緩急つけての慣熟走行って感じです。
ん~・・・これはこれで楽しい♪
ブースト0.3ぐらいで5,000rpmより上ではA/Fが13を切るのが気になるけど・・・
純正ECUだとこんなモノか。
薄いわけでないし、良しとしましょう。


ちなみに本日は、GCに2台も遭遇は、共に白。
今まで全く見かけなかったのに、立て続けでの遭遇は、ちょっと不思議です。
Posted at 2022/02/28 01:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年02月26日 イイね!

'22-24 GC8-24:慣らし その24

日中、予定通りタイヤを交換。
17inchのスタッドレスがイマイチだったので、18inchの夏タイヤに。
電気系も弄ったけど・・・早々に頓挫。
イロイロ考えるに・・・ところてん式でバッテリー移設が最初?
考えても良いイメージがわかずに、着手できず。
ブースト計の球交換だけで終わっちゃいました。

そんなこんなで、最後の慣らし?に出発。
一応、今回で6,000kmに到達し、次回から徐々に走りモードへシフトの予定。
基本4,5000rpm~6,000rpm、なるべく5,000rpm~5,500rpmをキープ。
この状態で走行したけど・・・体勢に大きな変化無し。
さすがに慣らしでこれ以上良化するのはムリかな?
充分に角も取れたようだし、慣らしを充分に行えたようです。


ちなみにグリップは、夏タイヤにしても低下。
夏タイヤだから気がついたけど・・・トーとキャスターがおかしい。
なので、侵入やストレートで安定せず。
わかってれば制御できるけど、ちょっとした轍でハンドルとられるのには気を使います。
この感じだと・・・10~15kgぐらい軽くなった?
トーは仕方ないとして、特にキャスターは手間を掛けずに上での調整が仇に。
これからフロント側は重量が増える見込みだからやりたくないけど・・・
暫定セッティングをするしか無いのかなぁ・・・
Posted at 2022/02/27 02:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年02月25日 イイね!

'22-23 GC8-23:慣らし その23

※日付が間違っていたので、訂正しました

前回のリベンジ?で、あえてタイヤを変えずに出発。
ん~・・・半分当たり?
気温が高く路面もあるていど噛むコンディション。
タイヤの内減りでグリップ力は落ちてるけど、充分にコントロールできる範囲。
ちゃんと一瞬噛んでくれるので、リアを出してアクセルを開けていける。
うん、悪くない。

エンジンは相変わらず好調。
NA領域でも軽く開ければス~ーッと出るし、回転も気持ち良い。
気をつけてないと、心地よい3,000rpmぐらいでまったり走ってることもしばしば。
とりあえず1速落として5,000rpmにて走行。
速度は乗らないけど回転は維持しての慣らし走行となりました。


慣らし走行を始めて23回目、初めてGC8と遭遇。
う~ん・・・やっぱりレア車になりつつあるのかな?
思わず併走して、まじまじと見ちゃいました。


さて、次回は・・・ひとまずタイヤ交換。
手が届けば電気系に手を入れたいなぁ・・・
Posted at 2022/02/26 00:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年02月21日 イイね!

'22-22 GC8-22:慣らし その22

ん~・・・何だったんだろ?
エンジンは相変わらず良く、出足が好調。
なのに、フロントタイヤが安定しない。
アクセルを踏むと左右に振れる。
コーナーに侵入してアクセル開けると、旋回する前にフロントが逃げる。
接地感が無いだけでなく、実際にグリップがとても低い。
確かに路面が低温で、硬くて喰わずに弾いてるけど・・・
それにしてもひどい!!
危なっかしくてアクセルはまともに開けられず、姿勢を作るとインに突進。
絶妙の姿勢を作らないとアクセル開けての旋回を行えず。
速度を乗せずに回転数を上げれば慣らせるけど・・・
エンジンよりもハンドリングに気を使うのは、本末転倒。
ぶっちゃけ、慣らせません。

凍結してるわけでもないのにこんなコンディションとは、ついてない。
高架・海沿い・風が重なるとどうにもならない。
つまり周回の3/4は悪コンディション。
さすがにこれはやめた方がいいと想い、2周もせずに退散。
結果を見れば、給油&コンビニに出かけただけと相成りました。
Posted at 2022/02/21 23:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年02月20日 イイね!

'22-21 GC8-21:慣らし その21

イロイロあって、インターバル。
まぁ、単に故障してただけですが。
顛末は施工者がそのうちアップするでしょう。
サクションパイプを適当なのに交換したけど・・・大差なし。
プラシーボと微弱差の間ぐらい、言われても気がつかないぐらいの差でした。
まぁ、これはある意味で予測通りで、NA領域では効果は少ないです。
ブースト掛けると効いてくるはずだけど、慣らしでは掛けてないので比較対象無し。
なので、効果の程はよくわからないのが実情です。
しばらく様子を見たら、吸気は弄らずに流気のみでレス向上を図る予定。
あくまで、パワーは上げずに耐久性とレスポンス重視です。

ちなみに慣らしの甲斐があり、施工者曰く「くみ上げ直後より更に速くなった」との事。
今回のO/Hは期待以上の状態だけど、要因と結果が判別できず。
感覚的には心臓部と全体のバランスが結果的に良かったとみてますが・・・見当外れ?
まぁ、もうちょっと走り込めば、多少は捉えられる気がします。


そんなこんなで雨も上がって、若干ぬれてるけど早速慣らしの続きへ。
予定通り1,000kmぐらいは5,000~6,000rpm中心に走って、
その後にブーストを上げてくつもりです。
若干の湿度もアリ、前回よりは若干レスが落ちてたけど、それでもツキがいい。
NA領域でじわじわ加速させながらまったり走る時の廻ってる感が良いです♪
まったり走ってるときに心地よいのが、やっぱりいいですね。
いつまでも走っていたい、そんな気持ちにさせてくれます。

そんな感じで浸ってたら、誤って若干オーバースピードで侵入。
軽くブレーキを当てて姿勢を変えようとしたら・・・
そのまま4輪ロックして壁方向へ。
軽いウェット+山の無いスタッドレスは喰わないけど、ここまでとは。
ロックは0.2秒ぐらい?で軽い走馬燈の間に姿勢が変わったので、
アクセル開けて事なきを得たけど・・・久々に全身から血の気が引きました。
悔しいので翌周には若干速度を落として同じ操作をして侵入。
登り切ったところでグリップ抜け気味の所だったのも、要因と判明。
ブレーキも当ててる程度のつもりだったけど、ちょっと強かった模様。
パッドが減って若干強めに踏んでたのが仇となったようです。
ちなみにこのときも血の気は引いたけど、初回に比べれば遙かに少なめ。
やっぱり制御で来てれば、どうと言う事はない速度&事象でした。
Posted at 2022/02/21 00:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

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