• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pon/onのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

'22-29 GC8-29:復帰

ホントはもっと早くに復帰したかったけど、諸々あって遅くなりました。
気分が乗らなかったり、雨だったり、作業が中途半端で走れなかったりしてました。
ちなみに作業は未完了。
ウォッシャータンクは移設したけどバッテリー移設は未完了。
箱&配線の設置に留めて、試走。
ん~・・・特に問題なさそうかな?
リアがガチャガチャうるさいのは、バッテリー固定のステイだといいなぁ・・・

で、久々のホームコース・・・なのに小雨。
ドライ&ウェットが入り乱れて、センターラインには落ち葉が滞留。
日曜の早めの時間帯ということもあり、一般車も多め。
想定外のひどいコンディションでした。

とりあえず軽く踏んでみると・・・挙動がずいぶん違うなぁ。
 ・セッティングとパーツの効果で回頭性が増した
 ・低回転~中回転のトルクが太くなった
言葉にするとこれだけだけど・・・
シフトアップのタイミング感覚がズレていて、シフトワークがグチャグチャ。
アクセルワークに気を使う余裕が無く、制動制御も甘め。
とりあえず確実なのは、人の慣らし不足。
次いで、制動力不足とリア剛性&トラクション。
まぁ、この辺は予測通りです。
一部は既に入手済みなので、順次施工するとしましょう。

リアは作業中でうるさいとして、フロントにも音源アリ。
100km/hぐらいで顕著になってくるこの音は・・・予測通りネットかも。
キャニスター周りも微妙にガス臭がするし・・・。
仕方ない、少しずつ取り組むとします。

帰り道、ブレーキを引き摺っている様な音が・・・なんだ、これ?
 ・音源は左
 ・速度に比例しない
 ・回転数にも比例しない
 ・フットブレーキorサイドを当てると、音が弱まる。
 ・フットブレーキorサイドで減速すると、音が消える。
  リリースすると数秒で音が復活し、徐々に元の音量に戻る。
 ・一定角度以上にステアを左に切ると、音が弱まるor消える
 ・見た目には異常なし。
最初はブレーキに何かを噛んだかと思ったけど・・・違うな、これは。
とりあえず替え時だったパッドを交換がてらにバラして、確認しますか。
ん~・・・車検が厳しそうだけど、キャリパー交換を前倒し?
ナックル?ドラシャ?
とりあえず、次回に見てもらうとしますか・・・
Posted at 2022/03/28 00:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年03月11日 イイね!

'22-28 GC8-28:想定よりも速く想像よりも遅い

前回のオイルランプの件、イロイロ話すに可能性が一カ所。
仕事中の一服がてらにじっくり見ると・・・
オイルランプの純正配線コネクタが、油圧センサーの根元に触れてる?様に見える?
とりあえずコルゲートチューブでカバーして浮かしてみたら・・・直った♪

って訳で、オイルランプは施工ミスの短絡が原因でした。
ん~・・・動作に影響するような場所でなくて良かった、って事にしておきます。


O/H後の走行も7,000kmを越えて、車の慣らしはほぼ完了。
残るは人の慣らしです。
とりあえずメーター内での3速~5速でフルアクセルを適度に使用。
うん、特に問題なし。
やっぱり4,500rpmまでは想定外に速い。
他方で、5,000rpmからは想像よりも遅い。
下に比べて上は詰まっては無いけど重い感じ。
たぶんこれはノーマルECUの安全マージンで濃い目なのが原因。
A/Fも終始13以下なので、この挙動は予定通りですね。

前回入れたストラットとキャスター・トー調整も効いてる感じ。
若干キャスターを増した方が良さそうだけど、今でも充分踏める。
リアの出が若干弱い気もするけど、まぁこれはこれでアリかな?

イロイロ確認できて、これ以上走っても得る事は無さげ。
このコースは慣らしにはいいけど踏むには役不足。
100kmぐらいしか走らなかったけど、早々に退散しました。
Posted at 2022/03/11 23:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年03月06日 イイね!

'22-27 GC8-27:気分乗らず

日中、フロントストラットの補強パーツをつけて、ICをGDA用に交換。
ん~・・・いろいろやったつもりだけど、それほど進んでないな (笑)
ブーコンは先送り、トーは仮決め状態です。

様子見に出発・・・しようとしたら、オイル警告ランプが点灯。
油量は若干少なめも、Eよりは上。
油圧は正常、油温は上昇が若干遅いけど気温の問題で、これも許容範囲。
ん~・・・異常なし?それとも、センサー系統の異常?
チェックしても異常なし、走行しても異常を感じず。
やっぱり問題無し。
異常が無い事がわかっても、気になるなぁ・・・

フロントは落ち着き、踏める状態に・・・なったと思う。
自信が無いのは、警告のせいで踏み切れなかった為。
リアの落ち着きが弱く踏んでいっての旋回がまだ弱いけど、これはタイヤの山かな?
とりあえず空気圧を若干落としてごまかせそう、のレベル。
ブレーキングでの不安定さは若干残ってるけど・・・これは何だ?
これも一見タイヤだけど、リア周りにも感じるなぁ・・・
容量不足・パッドの効きが弱い・パッドも片減りしてのコンディション。
この状態での原因探求はさすがにムズい。
とりあえずトーとキャスターを微調整したら、少しずつ原因を探りますか。

こんなことを考えてたら、気が散って気が乗らずに踏み切れず。
こういう時にムリするとろくな事にならないので、早々に切り上げました。
Posted at 2022/03/06 23:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記
2022年03月04日 イイね!

'22-26 GC8-26:ちょっと回復

トー&キャスター角を調整しようとしたけど・・・
トーはやはり固着して動かず。
キャスター角はシムを工夫して、鳥居を外さずに装着。
それでも固着してて、ジャッキでなんとか回りました。


なので、試走。
ん~・・・予想以上に改善。
相変わらずトーアウトだけど、微妙に減った?
キャスターは明らかに改善。
結果、ストレートでの安定性が若干向上し、コーナー侵入の安定性が向上。
おかげで、速度域を上げられます。
とりあえず3~5速のブースト1.0ぐらいをMaxに試走。

・・・ムリっ!!
弱トーアウト故の不安定さで踏み切れず、ハーフ~6割ぐらいの踏み込みで限界。
現状では瞬間的には1.0も、常用0.5ぐらいが限界です。
・・・こんなに速かったっけ?
全然踏めてないのに、気がつけば針が4時頃(さすがに書けないので・・・)
以前はもっとモッサリしてたのに、今は軽く到達って感じです。

もう一つ気がついたのは、リアはキャンバーがずれてるって事・・・たぶん。
右旋回は問題なくコントロールできるけど、左旋回がNG。
特に長い旋回時に、リアの出方よりもフロントの出方が勝ってて、アンバランス。
時間を掛けないと旋回姿勢を作れず、アクセルオンのタイミングが激遅に。
加速して抜けていけないから、立ち上がり速度がダメダメです。
早めに曲げればカバーできるけど、この方法は楽しい走り方では無いです。
アクセルオンでもオフでもアンダー、パーシャルで微弱オーバーでは、これで限界。
ん~・・・フロント弄って、調整して、それからリアを触ってみますか...
Posted at 2022/03/05 02:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車関連 | 日記

プロフィール

==============================================      鈍で愚直な車馬鹿♪ ================...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  123 45
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
『いつか、また乗りたい』との想いがかない、 再びのGC8です。 変わらずのSTi、変わら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
とうとう『峠も楽しく走れる足車』に出会いました。
日産 シルビア 日産 シルビア
友人から声がけ頂き、購入。 『動かなくなるまで乗る』事を条件に、破格にして頂きました。 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
自分にとって、初代のセカンドカーです。 06年07月購入  98,000km 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation