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Pon/onのブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

'23-02 GC8-02:とりあえずセッティング

前回の試走にて掴んだ方向性に合わせて、セッティングを変更。
変更箇所は
 ・フロントキャンバーを減らす
 ・フロントトーを広げる
 ・リアトーを広げる
 ・リアロールセンターを上げる
という感じ。これに伴い
 ・フロントキャスターが低減
 ・リアキャンバーが増加
にもなりました。
ちなみにリアのショック-ホイールの間隔は、約6mm。
これ以上詰めるのは、さすがに無理そうです。

この状態で、まずは比較的暖かい時間帯に試走・・・ちょっと西日がキツかったです。
で、現状はというと・・・
 ・フロント/リア共にグリップ向上
 ・挙動の不安定さがほぼ無くなった
 ・前後左右のばらつきがほぼ無くなった
 ・フロントインのグリップが若干低減
という感じで、前回の悪癖はほぼ消えました。
念のため、前回と同じ時間帯に再び試走すると、
 ・旋回速度は、前回比+10%
 ・時間経過と共にグリップ低下、それに伴い侵入で弱アンダー
  →フロント加重では問題なし
 ・旋回中に泳ぐ場合あり、この時はフロントから泳ぎ始める事が多い
って感じです。
ん~・・・感覚的には、やはりBピラーバーが悪さをしている感じ。
なので、除去した状態をベースとして詰めていこうかと。
フロントキャンバー減&キャスター増、リアキャンバー減辺りを詰める感じかな?
Posted at 2023/01/09 21:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2023年01月07日 イイね!

'23-01 GDB-01 & GC8-01:ダブルヘッダー

元旦への実家への往復をGC8にて。
その際、バッテリーボックスの固定方法変更に伴い、剛性パーツになっている事を発見。
取付方法を変更し、合わせて足回りを再補正。
・・・タイヤがヒドくて試せない状況。
急遽、GDBとGC8にて比較検証を実施。
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[GDB-01:鈍重]
山がだいぶ無くなっているPSSにて、地元の周回コースを日中に走行。
・・・GDBでは10年ぶり?
引っ越した後、GDBで来た記憶が、全くない。
ちょっと新鮮な気持ちで、コースイン。

ん~・・・ちょっと頼りないけど、タイヤは路面を噛んでる。
噛み方は従来通りで、旋回中はアウト側が強め。
前後・左右共に、特に滑る事も無し。
とりあえず、このタイヤであればセッティングを継続出来そう。

旋回中にアクセルを開けると、ちゃんとひしゃげてスリップアングルが生じてる。
うん、挙動がものすごく素直で扱いやすい。
久々に乗ったけど、ちゃんと好みのセッティングになっている模様です。

他方、動きはモッサリと鈍重。
車が重いし、パワー・トルク共に不足気味。
単純な速さでは、明らかにGCの後塵を拝してます。
マフラーがノーマル&ブーコンが初期状態とはいえ、これは役者不足かな?
ボディの安定感に比しては、だけど。

総じて安定して走れるけど、楽しさはやっぱり低めでした。

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[GC8-01:アンバランス]
GDBにて試走したタイヤをGCに履き替えて、出発。
ん~・・・とりあえずタイヤは喰ってる。
GDBよりも確実に強く噛んでる。
予想通り、これならセッティングを継続出来そうです。
さて、現状のセッティングコンディションは・・・
 ・イン側のタイヤも、ちゃんと喰う
 ・トラクションもちゃんとかかる
 ・段差を越えたときなどに、挙動が不安定で左右に振れる
 ・左右に振れる際に、上下・前後にて挙動差が大きい
 ・プッシュオーバー、特に左旋回が顕著
という感じ。これは
 ・フロント/リアのトーが、共につきすぎ?
 ・フロント/リアのロールセンターのズレが大きい?
 ・フロントのキャンバーが大きい?
 ・リアの剛性が相対的に高い?
 ・ロールセンターが高すぎ?車高が高すぎ?
辺りが疑わしい・・・左旋回固有事象は、現状では原因不明。
一言で言えば、バランスが悪くて不安定な状態。
ずっと滑らせるのでも無ければ、このセッティングはダメダメです。
さて、「一旦戻してやり直す」のと「バランスを整えていく」のと、どちらで行くか...
後者の方が手間は掛かるけど、面白そうで悩ましいです。
Posted at 2023/01/08 02:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年12月30日 イイね!

’22-41 GC8-40:セッティングの妙?

どちらの意味での『妙』なのか、判断に困るところですが・・・


フロント足回りを改変、リア足回りを若干補正。
なので、試走。

ん~・・・明らかに先日より安定性が増してる。
一番大きな違いは、イン側のタイヤが『喰ってる』こと。
接地感だけで無くトラクションをしっかりと掛けられてる感じ。
それと共に、ロール量が少なくて曲がりにくさが顕著に。
今回の変更によりキャンバーが減っているハズなのに、それは全く感じず。
トータルでは踏みやすくなった模様です。

しばらく様子を見ていると、気温低下と共にグリップが激減。
まともに踏めなくなってきたので、急遽リア剛性パーツを無効化。
ロール量が良くなり、コントロール性が向上。

さらに様子を見ていると、とうとう縦グリップまで低減の兆候。
さすがにこれはヤバいので、早々に退散。


さて、これでセッティングの材料はほぼ出そろった感じ。
 ・リア剛性パーツの有無
 ・フロント手入れを戻す/戻さない
 ・キャンバー/トー/キャスターの調整
辺りの組み合わせにて、煮詰めるのが良さそうです...
Posted at 2022/12/30 22:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年12月28日 イイね!

'22-40 GC8-39:足回り調整の続き?

セッティングの詰めは、足回りを保留して剛性系の手入れ。
とりあえず追加バーの取付方法変更にて、特性を修正。
当初の予定通り、サイドに寄ってた剛性をセンターに集めての、状態確認。
・・・これはこれでアリかな?
リアのロール量が若干増えて、アクセルオンのトラクションが微増。
ロール量が増えたのは想定外も、期待通りのトラクションとなりました。
好みの方向ではあるけれど、若干のつっぱり感もあるような感覚。
Bピラーバーが余計な仕事をしてるかもって感じかな?
面倒だけど、一度ハズしてみますか...

トー調整は良好も、左が若干不足気味。
もう30度ぐらい詰めた方が、良さそうです。

現状で右旋回は不満無し。
アクセルオフorパーシャルで侵入して徐々にアクセルオンにて素直に曲がります。
もうちょっとオーバー気味が好みだけど、ステア特性としては良好な状態です。
他方、左旋回はNG。
アクセルオフでの侵入時にぶれるような不安定さが垣間見える状況。
軽くでもトラクションを掛けてると落ち着くので・・・足回りorブッシュと推測。
トーアウトだったら話が早いんだけど・・・これは・・・場所の特定が面倒くさそう。
とりあえずフロント周りに手を入れながらの様子見、しか無いかな?
Posted at 2022/12/28 22:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記
2022年12月25日 イイね!

'22-39 GC8-38:足回り調整

一旦バラした足回りを素組みしたけど、やっぱりイマイチ。
って訳で、微調整&試走の、トライ&エラーの開始です。

現状ではリアが若干安定しないのと、フロントグリップの低減が不満点。
まぁ、単にタイヤの山が無いだけですが。
とりま、フロントトーを好みに調整は、各270度ほど詰めてみる事に。
・・・センターが若干ズレた感じ。
左+180度・右+90度ぐらい、という感じかな?
続いてリアをじっくり見ると・・・左のトーがズレてる。
ハブベアリング変えるまでは気がつかなかったけど、確かに右旋回の方が不安定。
とりあえず目測で同じぐらいにして様子を見るに・・・落ち着いたかな?
ホントはキャスターをもうちょっとつけたい感じだけど、現状では手立てが無い。
むしろ減る方向でのセッティングを予定しているので、他でカバーするしか無さげ。
アンダーが強くなった第一印象は誤りで、アンダー・オーバーが過敏になった感じ。
これはむしろ扱いやすくなったので、もうちょっと増してみるのもアリかも...
次回はフロント微調整の結果を見てから、次の手入れって感じです。
Posted at 2022/12/26 12:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホームコース | 日記

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