2021年12月04日
気がついたらGDBは3ヶ月ぶり?
幾度目かもわからないライト弄りをして、試走。
明るさは充分も、配光は調整の余地あり。
もうちょっと弄ってみることにします。
気温は低く凍結の恐れもありも、湿度が低く幸い凍結せず。
しかしながら一般車が多く詰まって踏み切れず。
片側交互の場所も変わらず、気分がそがれます...
空気圧がちょっと高めでタイヤがよじれにくく、それに準じてコントロールが甘め。
進入のブレーキが甘く、フロントの旋回量が多くてオーバー気味。
立ち上がりではちゃんと踏めてるけど、気持ち弱めだったかな?
旋回量が大きく旋回が速いのは良いけど、旋回量を適正に制御できてないのはNG。
感覚的には、アクセルを早く開けすぎてるのかなぁ・・・
変な癖をつけちゃった感じです。
ラスト一本は、すれ違ったそれなりに速めの車を追走。
思っていたよりも速かったかな?
路面温度が低くてタイヤの前にブレーキがフェードしたけど、踏めたかな?
これだけ気温が低くてもフェードするのは、明らかにセッティングミス。
そろそろいい加減に、ブレーキを新調するとしますか・・・
Posted at 2021/12/05 16:37:05 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2021年11月20日
気がついたら2ヶ月ぶりは、リハビリ走行。
なので、おとなしめのR2にて。
渋滞緩和も想定より速く、いつになく早いコースイン。
むぅ・・・気温が低くてグリップしない。
路面はそこまで硬くないけど、タイヤが暖まらず喰わない。
空気圧が低い(上げてない)状態でも、喰わない。
山が無いのも一因だけど、とにかく喰わない。
新しいペイント(左端の自転車走行指導帯マーク)が新設されていて、これも滑る。
コンディションが良くないって感じです。
こんなことに気をとらえていたら集中力が散漫になり、走りもイマイチ。
メンタルも良く無かったのかな?
面白そうな車を追いかけて、やっと集中できました。
満足のいく走りにはほど遠く、コンディションも悪化したので早々に退散しました。
Posted at 2021/11/21 18:00:52 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2021年09月19日
ライト系弄りの継続は、今回はフォグ。
人柱的に、まずは外していた余剰パーツ?を加工して、H4バルブを2本装着。
バルブ自体はGCに使用予定の物、整備?完了までにテストを敢行。
元々の85W-HIDが壊れ始めて点灯が安定せず、その対策検討の一環で、
モノ自体はハイビーム装着のH4と同じモノです。
まずは人柱と言うことで、右側のみ加工して装着して、左のHIDと比較。
思っていたより上方へのグレアがあったけど、全般的に良好♪
期待通りの明るさで照射範囲もまずまず。
色合いは黄色の方が見やすい気もするけど・・・もうちょっと試してみよう。
まずはグレア対策、ロー側に簡易シェード装着でいけるかな?
バルブ違いも確認したいので、他のバルブも試してみようかな?
三連休の中日は、見込み通り一般車多し。
間隔調整をすることで、なんとか2分弱のクリアラップが取れる状態。
山が無くいつもよりペースは低いけど、絡める車は皆無。
速い二輪が数台いたくらいで、ひたすら独走での練習と相成りました。
山がない分、リアトラクションで曲げる運転が中心。
フロントの音質で状態を見ながらの、プッシュオーバー制御に注力。
ギリを狙ってみたけど、おつりを幾度ももらって、まだまだ力不足。
ステアリングをわずかに切りすぎてる模様・・・ライン取りがイマイチかな?
次は少しおおらかなラインを狙ってみよう。
帰り道の高速、いつものペースで走行していたら後方で変な動きをする車が。
観察してると・・・フロントグリルに赤色が点灯。
慌てて減速&走行車線へ・・・セーフ♪
後方確認の習慣に救われた一幕でした。
Posted at 2021/09/20 11:17:38 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2021年08月08日
一足早い夏休みもラスト一日。
最終日はのんびり過ごす予定なので、その前に様子見に。
例年だとお盆前週末から帰省車が増えてまともに踏めないのですが・・・
今年はいつもよりは踏めたかな?
その分、タイヤとブレーキが速攻垂れました。
山が無いので相対的にタイヤの負担が上がり、
並行してブレーキの量が増えて車の動きが大きくなり、
相乗的に制動量を増やさざるを得ず、
結果、ブレーキが速攻で垂れるコンディションに。
逆ベンチローターがNGなのもマイナス要素で、前回では2分も保たず。
しかも前兆無しのいきなりフェード発生は、非常に危険。
パッド交換時に替えようと思ってたけど、前倒した方がいいのかなぁ・・・
行きがけのライト調整、ふと気がつくと右のレベライザ-が動いてない。
前回は動いていた気がするけど・・・あれっ?
こんなの、壊れるような部品では無いと思うんだけど・・・
おかげで走行中は高さが合わず、暗く感じる始末。
もしかして・・・元々使ってたHIDの方が、明るい?
むぅ・・・次回に向けて見直してみるか・・・
Posted at 2021/08/09 20:15:44 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記
2021年08月05日
前回のR2ではパワー不足であまり遊べず。
今回は同じく山が無いGDBにて、でもそれなりに遊べることに期待♪
まぁ、単にライトの魔改造が、やっと一段落しただけなんだけどね。
結局今回の魔改造は、
ロー:D2S→HB3
ハイ:HB3→H4
に落ち着きました。
ちなみにハイH4のロー側は追加スイッチでロー時に点灯可能。
HB4とH4ローの2灯で明るさを補います。
・・・補うはずだったんだけど、結果はいまいち。
ケルビン数が同じで照射範囲もほぼ同じ、って事は補完が弱い。
つけないよりはつけた方がいいけど、ケルビン数違いのフォグの方が、効果大。
もうちょっと照射範囲を微調整予定も、手間ほどの効果では無いかな?
ちなみにグレアは若干出て、カットラインはもちろん無し。
なので車検は通りません。(ライトごとハロゲンにて通す予定)
既に次の魔改造も構想中・・・だけど、ウィンカーの処理に苦戦中。
なんかいい方法、無いかなぁ・・・
とりあえずライトの様子を見ながら、適度に踏んでタイヤの様子見。
1本目後半で既にグリップが怪しく、4輪が鳴いてフロントも流れギミ。
カウンターを避けてオーバー姿勢で制御するも、フロントを流すとやはり遅い。
とはいえ、強めのオーバーにするとフロントが粘らず、スピン気味。
こういう制御系の運転も楽しいけど、神経使って疲れるんだよね。
もうちょっと工夫して、イン側を活用した方が良いのかな?
さて、次はどんな運転をしてみよう・・・
ちなみコースは、平日にしては一般車多し。
間隔調整でインターバルをとらないと、区間でも踏めない感じでした。
遅い2輪も多く、走りにくかったなぁ...
Posted at 2021/08/06 03:20:43 | |
トラックバック(0) |
ホームコース | 日記