2023年11月23日
予定を変更してとりあえずアクセルワークの確認に出没。
・・・ちゃんと使えてるなぁ・・・
タイヤが鳴るまで踏めてるし、現状では問題ない?
これはつまり、
・意識すると使えてるが、自然体では使えていない
・微妙なウェットでのグリップ不足により萎縮した
・最近頻度が低い区間で、微妙に不慣れ
辺りの線が濃厚、特に前二つが疑わしい。
ドライコンディション下、フルアクセルにて練習走行。
アクセルワークを確認がてらに、挙動も確認。
・ロール速度、前後の荷重移動速度、ヨー速度の全てが遅い
・微妙にロール量が大きく、それなのにバネレートが若干高く感じる
・制動力が不足している
・V字系コーナーリングっぽく、コーナーでの最低速度が低い
・出口での若干のアンダーを、事前につかめずに抑制できていない
・進入での姿勢制御が甘く、オーバーステアに持って行けてない
乗っている最中に気がついた事、書きながらの振り返りでの気づきが乱立。
車の素性、セッティング、乗り方≒腕の全てにNG出しの状態です。
詰まるところは走り込み不足とそれに伴う慣れの不足。
精進しろって事ですね。
ちなみにコンディションは良好で、一般車も少なく詰まらずに走行できました。
翌日が平日だと、やっぱり車が少なくていいなぁ...
Posted at 2023/11/24 11:51:42 | |
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2023年11月22日
雨と雨の間隙をついて、練習走行に出没。
・・・乾ききって無い。
時間的にもうちょっとコンディションが良くなると思っていたけど・・・残念。
7割方はドライだけど、残りはウェットでいまいちなコンディションでした。
気を取り直しての練習走行は・・・やっぱり踏み切れてない。
アクセルを開け切れておらず、開け方がラフ。
アクセルによる姿勢制御も甘く、挙動の制御が緩め。
開けるタイミングも遅く、挙動と同期できていない。
やはり、アクセルワークに問題がある模様です。
一本目の練習走行直後に、追走車有り。
・・・練習走行にて追い上げられたって事かな?
それなりのペースで走っていたはずだけど・・・気になったので追走。
黒系の86/BRZx2台は、ストレートでは追い上げられるけど、コーナーで離される。
これは、車では無く腕の問題かな?
久々に追走にて頑張って踏んだけど、工事や詰まり以外ではジリジリ離れてく。
結局、いいところ無しでの惨敗に終わりました。
追走中に気がついたけど、アクセルだけで無くアライメントもイマイチ。
トーが不足している感じで、それに合わせたバランスが崩れてる感じです。
こちらも、もうちょっと弄ってみる事にします。
Posted at 2023/11/23 11:10:06 | |
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ホームコース | 日記
2023年11月18日
微妙にキャンバー不足を感じたため、微調整・・・F1.5°ぐらいかな?
純正+α程度にて様子見。
体感・音共に、ストレートでのグリップは低下、旋回グリップは向上。
前後バランス的に扱いやすくなったので、ひとまずこのまま様子見、かな?
ついでにウォッシャーラインを引き直したけど・・・症状消えず。
頻度は減ったけど、未だにフル旋回時には意図せずお漏らしします。
場所が特定できれば、対策も楽なんだけど・・・
遊びを増やして、それでもダメなら・・・フロント戻しはヤダなぁ・・・
試行錯誤で場所を特定するしか、なさげです。
ちなみにコンディションは・・・やや悪?
路面が硬くてグリップ低下、一般車が比較的多く、クリアラップも取りにくい状況。
美味しい時季は一瞬で過ぎ去り、凍結季到来、です。
Posted at 2023/11/19 00:53:54 | |
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2023年11月03日
前回、踏み量不足を実感したので、今回は意識的に踏んでの走行。
やっぱり、若干のフロントキャンバー不足で、こじってごまかしてる感じはNG。
こじってる分、ステアリング操作も若干甘めで切り過ぎ?
この辺は、もうちょっとバランス取ってからで無いと、わからないなぁ...
アクセルの付きは良く、リアトルクへの切換も良好。
その分段差はキツいけど、まぁトレードオフで仕方なし。
久しぶりに8分コースを全開走行・・・体力が保たない。
特に後半は運転が粗々。
全身に汗かいて、降りたら膝に来て、ついでにフェードで停まらず。
車はともかく、ドライバー側は時間が掛かりそうな予感が・・・
少しずつ慣らすしか、無いだろうなぁ...
Posted at 2023/11/04 01:13:33 | |
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2023年10月21日
とりあえずローテーション・・・予想通り?
現状のセッティングではイン側も使うので、内減りしてるのは予想通り。
外の減り方が思ったより少なかったのは、ちょっとだけ意外。
まぁ、現状だとこんなもんでしょう。
ついでに吸気系を微修正・・・プラシーボ?
パワーの増減は感じず、若干引っかかりが減ったような感じ?
廻りがスムーズになったという程では無く、でも上では廻りが良くなってる?
今日はいつもより踏んでいたのもあって、よくわからないです。
現状の速度域ではボンネットが浮く事も無さそうなので、これでしばらくは様子見です。
んで、今日はいつもより踏む事を心がけての走行・・・踏めてる?
姿勢制御がまだまだ甘く踏める時間が充分とは言えないけど、それでも立ち上がりは良好。
エンド速度が5%ぐらい増してるかな?
その分、ブレーキが強めで姿勢が乱れるのもしばしば。
乱れ方を制御しての姿勢制御にはつなげられていないので、進入は緩め。
それでも早めにアクセルを開けられてるので、旋回速度も向上。
特に奥でステアリングを切り込んでいる状態でのアクセルオンでの旋回が良好。
ここからアクセルを開けていけるのが、良化ポイントかな?
その分ボディの負担も増していて、若干の軋みも。
どうやらウォッシャーが切れてるようで、走行中に吹かないので気がつかず。
これは・・・芳しくないなぁ。
確実に寿命を縮めてる。
せめて、もうちょっと滑らせて、ボディ負担を減らさないとダメかなぁ・・・
目の追随が甘いのは、致し方なし。
その分早めの操作でカバーするしか無いのは、しかしこれも習熟不足。
今しばらくは走り込むしかなさそうだけど、もちろんその前に冬が到来。
今期の残りは、ひたすら習熟となる見込みです。
ちなみにコースコンディションは、やや悪。
路面は良好も一般車が多く、間2分のクリアラップを取るのに一苦労。
1分間隔で一台ずつ来るのは、勘弁して欲しいなぁ...
Posted at 2023/10/22 12:29:03 | |
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