• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

ネモフィラを見に行こう

ネモフィラを見に行こう 今日は、朝から天気☀もいいし、ネモフィラを見に行こう!😄
ネモフィラの有名な、国営ひたち海浜公園は、前にも行ったから、今日は、国営昭和記念公園へ💨


砂川ゲート入口から、入ります😄

大人450円なり


約180万本なかなかでしたよ

いまがちょうど見頃でバッチリでした。

ミツバチ🐝も😆

かなりの人手でネモフィラもまわりは混み混みだ😅

鯉のぼりも元気に泳いでました。


昭和記念公園から、ほど近い日野宿本陣へ

江戸時代、甲州街道の宿場だった日野
幕末、その名主佐藤彦五郎が開いた剣術道場に集まった若者たち。土方歳三、沖田総司、井上源三郎  後に新選組と呼ばれることになる物語の幕がここから開かれたのです。



新選組に会えるまち日野




来週5月11日、土方歳三の命日に合わせて、毎年開催されるひの新選組祭りが開かれるから、かなりの人出になるんだろうな


端午の節句に、家の屋根に菖蒲の葉とよもぎを束ねたものを飾る「菖蒲葺き」という風習があります。菖蒲とよもぎは邪気を払う植物とされており、軒に飾ることで外から悪いことが入ってこないように願いますとのこと😄
知らなかったな〜

内部もゆっくり見学出来ます。

日野宿本陣から、ほど近いところにある石田寺(せきでんじ)へ、ここに土方歳三のお墓があります。

立派な鬼瓦だな

お寺に入ってすぐ右手へ行くとあります。

右手のが歳三さんのです。
お参りしました。享年34歳、激動の時代を駆け抜けた人生だったのですね。
まわりのお墓もほとんどが土方家ばかりでした。


こちらが、戒名のはいったもので、2つあるみたいです。

お寺の近くは、多摩モノレールの万願寺があります。

帰り道の途中にある角上魚類日野店さんへ



相変わらずの盛況ぶりです😲
鰤かま、ホタルイカ、鯛など買い込み😁
今夜は、これで一杯だな

クーラーボックスいつも積んでるから、こういうときに便利です。😄✌️
今日もいろいろ体験出来ました。
さぁ安全運転で帰りますか〜


またね👋
ブログ一覧
Posted at 2024/05/03 17:43:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新撰組のふるさとを訪ねる
モビルスーツ整備兵さん

Mスポちゃんで高速教習?
nonchan1967さん

マンホールカード収集とか城とかに行 ...
のむげんさん

アナベル、少し早かった…💦
ともだすけさん

この記事へのコメント

2024年5月3日 18:11
はい我が夫婦も各々の車にクーラーBox常備です。
渋滞(所詮土佐それ程でも無いが)嫌なんで明日のイベントのみ出場で後はお籠りです。
コメントへの返答
2024年5月3日 18:49
こんにちは😄
クーラーボックス便利ですよね。ちょくちょく出先で買うから。
どこもかしこも混んでるから、あとは、籠もるかな😅
2024年5月4日 8:12
初コメさせて頂きます。
昭和記念公園にもネモフィラあるのですね~
私は、まだ行ったこのない本家?のひたち海浜公園へ
来週に行く計画中です・・・
コメントへの返答
2024年5月4日 9:00
こんにちは😊
昭和記念公園は、180万本くらいで、ひたち海浜公園は、580万本くらいですから、圧巻ですよ
天気がいいといいですね。👋

プロフィール

「見たも走りも良い http://cvw.jp/b/2094247/46376040/
何シテル?   09/09 12:46
セフィオンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MOTO FUTURE リアルカーボンタイプスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 08:29:24
AERO WORKZ スカイライン V37 後期 カーボンフロントスポイラーFS 2分割 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 12:52:15
リアガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 12:32:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日に日に暑くなってるな😄夏ももうすぐですね。 車の紫外線対策始めないと✊
日産 ノート 日産 ノート
10台目の愛車です インパルエアロ入れてました。コンピューターも入れてハイオク仕様に 画 ...
日産 セフィーロワゴン 日産 セフィーロワゴン
9台目の愛車です ワゴンブーム真っ最中の頃でしたね。 一度ワゴンに乗ってみたく買いました ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
8台目の愛車です Tmでした。カラーは、グリーン😅 ATでしたが、SR20で元気に走っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation