• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月21日

Mスポちゃんで高速教習?

Mスポちゃんで高速教習? タイトル画像はいつもの菖蒲PAのフードコート。
私は定番のカレーパンですが、長男は菖蒲PA名物の頑者ラーメン。
夕飯前にそんなの食べて平気?というところですが、まあ緊張で体力を消耗してしまったというところでしょう。
桶川北本で乗って菖蒲PAで休憩して白岡菖蒲で降りるという二区間だけの高速ドライブでしたが、いや、なかなかスリリングだな合流とか。
合宿免許で山形の天童で高速教習受けているはずですが、もう1年近く前ですもんね。


さて、今日の長男のミッションは沖縄旅行のお土産を、隣の自治体の嫁さん実家に届けるということでありました。
普通に行けばクルマで30分はかからない場所ですが、せっかくですから遠回りした次第です。
まだまだ不安感はありますが、まずは慣れないとね。
もちろん習うより慣れろ、なんてのは合理的ではありませんからしっかり考えながら運転してほしいものであります。
もっとも、私も嫁さんもなかなか理論的に説明することは難しいですね。
やはり教習所の教官はすごいなぁ、と。



何とか嫁さん実家に到着、左一杯に寄せるのはまだまだ厳しい感じですね。
これでも私が窓を開けてもっと左、とかもう少し右に切って、なんてやりながらだったりします。
しかし、初心者マークを付けていると他の皆さんの優しさが身に沁みますね。
本当にいろいろ配慮してもらっているんだなぁ、という場面がありました。
特に白岡菖蒲からずっと一緒だった白いメルセデスにはご迷惑かけちゃったんじゃないかしら。
自分の子どもが実際に初心者マークを付けて走る現状において、何というか私も改めて初心者マークや高齢者マークのクルマに対して広い心と優しい気持ちをもって接しようと強く心に誓ったということであります。
さあ、明日は大宮警察署に車庫証明を取りに行く日であります。
特に連絡も何もありませんから、無事に取得出来たということで良いのかしら。
既に取得済の印鑑証明とあわせてすぐにフィアットディーラーに送付いたしましょう。
コペンちゃんとのお別れはつらいものもありますが、2年間MT車を存分に楽しめたという満足感のほうが高い感じかなぁ。
ブログ一覧 | BMW F40 | 日記
Posted at 2023/08/21 19:30:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初心者マークとレンタカー
naco.23さん

最近…😌
よっちゃん豚さん

【PAネタ】人気冷凍焼きそば(´・ ...
10年ぶりさん

チンクちゃん初心者仕様。(そしてや ...
nonchan1967さん

息子普通自動車運転免許取得
daiken.250さん

よろしく21年目!
アりィさん

この記事へのコメント

2023年8月21日 22:51
教習、おつかれさまでした。
習う、慣れる。同乗指導がやはり一番ですね。

しかし、1シリーズのリアデザイン。
格好いいなあ。身近にいないので新鮮です。
コメントへの返答
2023年8月22日 16:07
しばらくは助手席の私も冷や汗をかいてしまいそうですが、誰もが通る道ですからね。

なかなかシャープなLEDテールが良い感じです。
気に入ってます!
2023年8月22日 8:50
大変でございます(^^)v
山形県の高速だと合流は緩いでしょうから初陣見たいものですね。
思い切って踏んで速度に乗るまで合流せず加速できるか、ですよね。分かっていてもなかなかね^m^
車のボンネット(見えなければダッシュボード)のセンターが左タイヤの通る位置の目安になるから(自分で乗り降りして確認してみよう)寄せる時の参考に。そこだけ見ててもだめだけど。
でもBMWの大きさで練習するとチンクはすいすい行けますよ♪
コメントへの返答
2023年8月22日 16:12
合流時に首を振って目視をしようとするあまり、ハンドル操作がおろそかになってしまう感じですかねぇ。
本人は一生懸命にやっていますから、温かく見守ろうとは思っておりますが。
そのうち慣れるとは思うのですが、まだしばらくはひやひやものです。
右に左に、どっちに寄り過ぎても危ないよ、というところなのですが、あとどれくらいで安心して同乗出来るようになるのでしょうか。
はい、チンクちゃんはコペンちゃんとも大差ないコンパクトさですからね。
2023年8月22日 15:45
息子さん頑張ってますね。
BMWでの高速教習さぞ緊張したことでしょう。お腹も減りますよね。うちの息子もたまに運転練習すると、真冬でも背中びっしょり汗かいてたりしましたから。
ところでやっぱりコペンちゃんは手放されるんですね、ひそかに3台生活も期待してました(笑)
コメントへの返答
2023年8月22日 16:14
やはり教習者やレンタカーとはウインカーの位置が違うというところが一番戸惑う感じみたいですね。
まあ、私も未だにコペンちゃんでもMスポちゃんでも間違えたりしますが(汗)
一応車庫証明は増車で3台目分として取りましたから、物理的にはイケるのですが・・・
2023年8月23日 17:09
コメント失礼します。
中々の交通量で、昨年茂木の帰り東北道→圏央道アプローチ付近で事故っていたクルマありました。事故車輌移動の為、一番前で待機させられた思い出があります😅
コメントへの返答
2023年8月23日 21:37
コメントありがとうございます!
昔は空いているイメージしかなかった圏央道ですが、最近はそうでもないですよね。
確かに久喜のあたりはいつも案外渋滞しているような感じもありますよね。
2023年8月27日 14:17
いやーBMWに初心者マーク。
傍から見れば「お金持ちの家の子供」感がありますよー
ご子息が何とも羨ましいです。
コメントへの返答
2023年8月27日 17:38
でも初心者マーク貼りっぱなしにしているんですが、いろいろと配慮されている場面も多いのですが、間違いなく意地悪してくる輩も多くて・・・
私はそういうことはしないようにします!

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation