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2025年09月17日 イイね!

頂いた 「シナジー パワー チャージ リアクター」 つけてみた

頂いた 「シナジー パワー チャージ リアクター」 つけてみた
みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。
まだまだ暑い日が続いています。

玉爺さんが製作したリアクターです。譲っていただいた事に心から感謝いたします。

聞けば生成AIを活用し、科学的根拠が成立する自然素材選んで構造設計したとの事。
低コストであっても、静電気と電磁ノイズの両方が除去可能なデザインらしいです。
構造は分かりません。

早速装着してみました。
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こんな感じ
もう見飽きた?これまた失礼いたしました(汗)
今回の物は?? ☆シールの着いた黒いケースです。
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既存リアクター(1年4ヶ月前のまま)の上に置いて、マイナスバッテリーに接続

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運転席側のエンジンマウントからのアース線接続ボディにも

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装着前の帯電状況 +0.0KV

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テストコース(笑)燃費 
いつものGS〜松島基地周辺〜自宅の66kmを平均時速38km/hで
燃費37.5km/L
でした。

<走行環境・状態>
・走行後タイヤ空気圧、充填時と変わらず2.7k。
・タイヤバルブにはギザギザワッシャー4枚✕4箇所 付けたまま3年以上。 
・リアクター大サイズ✕2個(ハンドル下、12Vバッテリー) 中サイズ1個(HVバッテリー付近) 小サイズ2個(ヘッドユニット周辺のフレーム) 1年以上変わらず
・マフラーアース無し
エンジンアース線 + フェライトコア 多箇所 9箇所ぐらい? 半年以上変わらず
・ルーフシステムキャリア 付けっぱなし
・ハンドルセンター状態 良好
・気温28℃ エアコン無し 送風のみ 暑かった・・・
・5年車検では指摘事項無し この状態(アースで電位差無し)でエンジン再学習済み
・11万km、サービスキャンペーンなどでの部品交換のみ実施。ダンパー、ブッシュ等の状態良好
・空力改善で、シェブロンや士別フィンなど装着。雨天時の高速で自車の後方は霧状態・・・。リアハッチのガラス汚れは少ない。屋根とボンネットだけ洗ってCCWG噴霧。

<インプレ>
・装着直後の走り出しは、リアクター装着直後と同じく、フロントが高くなった感覚あり。これはマイナス帯電静電気が出ているんだろうなぁと予測。
・自宅からGSに下る坂での車速の伸びが良い
・GSでメーター燃費22.3km/l、  31.85Lの給油、タイヤ空気圧充填 +0.2k
・給油後、坂を登り切ったところでAトリップリセット、折返しポイントまで41km/hで42.7km/l。1機も🛩出ていないので帰路に。
・オーディオの音がメリハリあって心地良い。
・+と−を行ったり来たりのゼロKV付近は変わらず。気持ちー表示が増えたかも。


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未だー0.0KV 再学習した時と同じ+0.0KVになれば本領発揮かと

・乗り疲れが無いのは変わらず。
・もっと乗っていたいと思える、心地良さ。
・あれもこれも聴きたいって思えるオーディオ音質。暑いので渋々と帰宅。
・翌日、70km/hまでの加速が瞬時であることに気付く。
・ルーフキャリアの存在を感じさせない風切り音(殆ど聞こえなくなった)。

といった感じです。
月末ごろの次給油が楽しみです。

新たな感動もありましたので、素晴らしい効果だと思います。
単品だけで、PCに付けてみたらwebベンチで少し速くなりました。PCオーディオのノイズも軽減出来ました。
品名に「リアクター」という文字もあるので中和もしているの??
AIを活用してのデザインってのも良いですね。自然の摂理ってやつですかぁ。
シナジーパワーの要は何か?これで材料費が安価とは、更に驚きます。
Unityですね〜😀
色々と考えるのって楽しいです。

未だ装着して2日目、荷重の掛かって+帯電したスポット溶接部などの隅々にマイナスイオンが浸透し中和安定するまで時間が掛かるかと思います。エンジン始動直後、マイナス帯電の電位が残り、ガラガラ気味な時があります。回転を上げ少し待てば、エンジン摩擦の+帯電と打ち消し合って普通(再学習した時の若干の微量の+0KV)に戻ります。
本領発揮はこれからです。たぶん・・・

では、また。
Posted at 2025/09/17 19:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2025年09月10日 イイね!

8月燃費22.2

8月燃費22.2こんばんは😀
今年の夏は暑かったですね。まだまだ残暑に油断禁物でしょう。
皆様におかれましては、万全な暑さ対策を継続して御過ごし願います。

また空梅雨の影響が懸念されています。
雨が降らず、ダム貯水量が半分以下の所も在り、適度な降雨を期待しちゃいますね。
大雨、突風、竜巻などの災害が発生し、被害に遭わられた方々には心から御見舞申し上げます。

私定点観測?? 気になる灌漑用ダムがあります。
調べると「アメリカ合衆國軍隊等の行為による特別補償」で建設された経緯を持つ、県営のダムです らしいです。


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2025/07/03 宮城県牛野ダム

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2025/08/08 同箇所
9月も水位が下がり続け今は此の半分ぐらいでした。
今年の冬は適度な降雪なのかなぁ??


夏限定 エンジン吸気温度対策 
をしていました。トップ画像ですね。
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6がつ

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7がつ

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8がつ
とまぁ、効果ありませんでした(T_T)
だって、エアコンを使用すると熱交換での排熱をエンジンが吸ってしまい、燃費ガタ落ちなんですよ。
今は純正の吸気状態に戻っています。


8月のカヤック活動
は2回でした。
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8月20日 釜房湖ダム

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東松島市

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フィッシングカヤックを改造し、ヨットにしてみようと計画中です。
カヤックセーリングとか云うらしいです。
カスタマイズ癖がここでも出ちゃいましたwww
もともとラジコンヨットを20年(ブランクあり)以上やってるし、実艇2回だけ操舵、してきました。身近に居る元国体470級ヨットセーラー(妻)の話を聞いているうちに、ラジコングライダーと共通する部分があるなぁと。風の魅力を体感したいと思っていました。
手漕ぎカヤックでの体力温存、行動半径拡大、確実な帰還等とを含め、カヤックセーリング艇に改造します。
少しずつ小部品を買い求めている最中です。遅くとも11月には湖畔一周してみたいです。

そのベースとなるカヤック、車での積み下ろしが重いんですよねぇ・・・脇腹を痛めました。マリンスポーツ以前の話でお恥ずかしい・・・😥 負荷に身体がついてこないんですね。
色々な乗り物に触れてみるって楽しいですね。
海は怖いです。怖いからこそ安全策を学び、マナー、ルールも学べます。生涯学習としても良いかと思います。

肝心な除電活動は特に無しです。
除電は自然の一部ですね。静電気は自然現象ですから、それと向き合うことも学びです。
現在は、エアコン無しでの状態確認中です。
気温が下がってきたので、冷間時の空気圧が2.4になってきました。次回給油時に+0.3kg充填しようかと。

Posted at 2025/09/10 22:19:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2025年07月30日 イイね!

シェブロン型バンパーガード 釣り 海苔の佃煮

シェブロン型バンパーガード 釣り 海苔の佃煮暑さ厳しいこの頃、如何お過ごしですか?

今日はカムチャッカ沖の地震の影響で、津波に関する警報・注意報に関するテレビ報道を観ていました。
今後も御注意願います。
「私が見た未来」・・・言い得て妙ですね。災害時の備えについて改めて考えさせられました。
非常食確保、ガソリン給油、など少し慌てました(汗)。

シェブロン型バンパーガード

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これを床下、ルーフシステムキャリア等に貼ってます。
今回は、サイドリアピラー近くのリアハッチガラスに貼りました。
燃費的に微増(通勤経路で数百メートル改善)でしたalt
🔴の部分です。側面には既に6個のヴォルテックスジェネレーターが在ります。
効果は40km/hあたりから空走感が増し少しずつ変化を感じます。
・ハンドル微修正頻度が減ります。
以前はスピードを70km/h位まで上げると、側面流空気の脈動でリアのモゾモゾ感が顔を出すのですが、今回のシェブロン装着後はon the rail感が良くてハンドリングに集中できます。
高速道路140kmを試走した時も、同乗者も安定感あるとの事です。大人3人、釣り道具満載での100km/h巡航でリッター22kmでした。エアコンONです。
🔴部分の裏側にはSNS配列でネオジムを貼っていますが、その効果をより押し上げてくれています。


カヤック フィッシング

カヤックを購入して1ヶ月、湖水で3回練習してから海岸で3回釣りに行ってきました。釣れたのは🐡河豚なので・・・
美味しいアジフライ、ブリの刺し身・しゃぶしゃぶが食べたいですw。
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奥松島の野蒜海岸です。
カヤック単体が26kg、装備等を乗せると50kgぐらいになります。
砂にめり込むタイヤが体力を奪います。
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釣りの真似事です。
この日はココの周辺に巡視船が来ていました。
天候を良く確認してご安全に。

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私の釣りの先生です。
船じゃないと行けない所でパシャリ📸
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光学迷彩w

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牡鹿町 十八成浜(おじかちょう くぐなりはま)です。
40年ぶりに来ました。
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自宅から約60km、峠道を楽しみながらの到着です。重心が高くなっているのに狙ったラインをトレース出来ます。

カヤックにサイドフロートを付けてみました。付けると安定しますが少し酔います。
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潮流や風に流されるので、パラシュートアンカーを投げ入れ船を安定させます。
横波を喰らっての転覆するリスクが減ります。
すれ違う漁船さんに御挨拶しました。減速してくれて波を立てない御配慮、感謝っす。

カヤック乗りでもあるライフセーバーが居ました。
色々とお話をしました。
天候を読む、体力・技量に応じたパドリング、等うかがいました。
40年前は簡単に向かいの島までパドリングして帰ってこられたけど、今じゃ自信ないです。

小さいセールを改造して、カヤックセーリングを思案中です。体力を温存しつつ行動半径拡大を目論んでいますw。秋には帆走したいなぁ・・・


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福島県相馬市の松川浦特産 のり佃煮
これ、みん友さんに教えてもらった半年前、それ以降食べ続けています。
丁度いい塩っぱさと甘さ加減で美味しいです。桃屋の「ごはんですよ!」みたいな味が好きです。
ご飯は当然ですが、パンに付けても美味しいですよ。

夏の水の事故防止、夏の体力増強、夏バテ防止など気にしながら、元気に活きましょう。
どうぞ御安全に。

車の除電活動(アース+フェライトコア、カーボン放電索、自作リアクター)、安定動作しており特に不満は無いので何もしていませんw。
Posted at 2025/07/30 22:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月01日 イイね!

6月燃費 カヤック

6月燃費 カヤックずっと高速乗っていればエアコン効かせても27km位、一般道だとエアコンを使いエンジン吸気温度も上昇すると、燃費ダダ下がりです。
士別フィン、シェブロンフィンなど効いています。

https://amzn.asia/d/aj5vU5E
バンパーガード 汎用リップスポイラー 空力 エアロ
士別フィンと同じ様に、主に車体下部の真ん中を整流しました。
安定感が増し、燃費も数パーセント改善、アクセルOFFでのハイブリッドバッテリー回生量も増えたからでしょう。


車検後、タナベのストラットタワーバーを外しました。ブラケットが歪んだので、そのうち万力で真っ直ぐに直します。
ハンドル応答性は悪くなりましたが、車体本来のタワミを活かしたコーナリングを楽しみました。

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RV INNOのシステムキャリアを付けました。
ボディの剛性感が向上してます。

70km/hぐらいまでは、装着してる感じがあまりしません。静かです。

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カヤックで遊ぶ為の装着です。運搬時、不思議と燃費は良いです。
カヤック20kgぐらいの重量のおかげ?
2.75m 0.78m 0.4m
これ以上重いのは、無理かなぁ。
早朝の穏やかな海を、日常とは違う視点でゆっくり釣りもして、マッタリしたいですね~。

カヤックにもシステムキャリアにも整流デバイスを付けて、変化を楽しみます。

https://item.rakuten.co.jp/alinco/kydc1/
↑売り切れてます。
Posted at 2025/07/01 10:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月23日 イイね!

12Vバッテリーアース線改良後の燃費テストNo.4

12Vバッテリーアース線改良後の燃費テストNo.4
おはようございます。🌅
入鹿池で亡くなれた2名の方の御冥福を心よりお祈り致します。
松島基地ではF-2による飛行訓練が行われていました。
T-4型練習機は、たぶん全機点検中なのでしょう。1機も居ませんでした。
入鹿池の隣りある明治村に下路で640km、行ったことがあります。オフ会でした。


複数フェライトコアとアース線の組み合わせての静電気減衰除電を4ヶ月楽しんでいます。
2025年2月25日 39.7km/l
2025年3月20日 39.7km/l
2025年4月17日 46.6km/l
下の画像は直近のブログの記録です。

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今日も燃費テストしてきました。
今回は、
・トーアライメント微調整後の確認
・「フェライトコアの強化後」の確認
をしてみました。
「フェライトコアの強化後」って???
ヒマ人3号さんの記事を参考にしました。

また、オフ会でたかbouさんのフェライトコアチューンを見た時、アルミテープと銅、ラジウムを仕込んでいました。私は効く箇所を探すのが精一杯でした😥

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これは2024年10月1日のフェライトコアタイプのリアクター

今回は
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ラジウムシート無しで銅、アルミテープを巻いただけ
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場所は12Vバッテリーの車体フレームとの接続線です。
赤○箇所に付けました。
青○は内径がキツキツなのでグルッと1周巻いただけです。

オーディオ音質が更に向上しました。細かい音の表現が良く分かります。ドドってバスドラの弱い連打で力加減が伝わってきました。いつも聴く曲なのにボーカルの息使い、ボンゴの打音強弱など聴いていて飽きません。

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燃費は46.6を更新できませんでしたが、42.3km/lでした。
平均時速が3km/hほど速かった、加速を少し楽しんでしまった、ENG回転の高い速度域が長かった、アライメントで右のターンバックルナット数ミリトーイン側など原因は分かっているので、納得いく記録です。

アース線の磁界をアルミテープで束ね、フェライトコアが効果的に静電気ノイズを減衰させたから体感出来たと思います。
フェライトコア1個だけじゃ・・・たぶん分からなかったでしょう。

制御電源を綺麗にする事で、制御精度も改善されます。
放電索は放電するまで電圧が高くなるのを待つ必要があります。フェライトコアは素早く静電気を熱に換えて減らしてくれます。
今は記録更新用で又アライメントをやり直してます。
走行条件を揃えるのは難しいですが・・・

Posted at 2025/05/24 06:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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